• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くどちんの愛車 [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

純正BOSEサブウーファー流用交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正サウンドアップグレード第二段です。
禁じ手のウーファー交換に踏み切ります。
ヤフオクで純正BOSEサブウーファーを色々見てるとミト君とE52エルグランドの物が全く同じということに気づきました。同年代の日産車で探すとなんとJ50スカイラインクロスオーバーは11.5cm二基掛けらしいです!

エルグランドとスカイラインの配線図を見てみると回路は一緒っぽい。ミトとエルグランドの配線図を比べてもこれまた同じ。それなら流用試してみたくなりますよね。
2
ミト君の純正エンクロージャー。BOSEがrichbassと称する製品らしいですが、物足りない感が否めません。BOSCHの純正ヘッドユニットのままの時はそこまで気にならなかった気がしますが…
BOSEサウンド故にインピーダンスが幾つなのかが分からないのでミッドレンジの交換に踏ん切りが付いてませんでした。
結論から申し上げますと身体に響く位の音圧が出てくれます。エルグラとスカイラインだとアンプのチューニングは(品番も?)恐らく違うと思いますけどトータルバランスは崩れてないと感じます。
ただ出力が単純計算でも二倍になってる筈なのでアンプにどの位の影響があるかが読めません。最悪潰れる可能性だって有ります。その時はebay駆使して世界中から探してやろうと思ってます。
ジュリエッタもシステム的には全く同じですし、エルグランドだって今回の流用は出来ると思います!どなたか情報持ってる方居たらご教授頂けますと嬉しいです♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップのキャンセル

難易度:

オイル交換

難易度:

購入1週間後の入庫。

難易度:

自家塗装しました

難易度: ★★

DRL有効化。

難易度:

カーテシランプ取付。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #MiTo クルーズコントロールの有効化☆ https://minkara.carview.co.jp/userid/2801770/car/3216426/7074699/note.aspx
何シテル?   10/11 21:16
幼少期に見たアリタリアカラーのストラトスに一目惚れ。私の車好きを形成してくれたイタリア車のハンドルをいつか握りたいと夢見る少年でした。 西風先生のGT Rom...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ローダウンサス交換 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/16 22:55:08
Defi 初期モデル リンクユニット1 ブースト計 0点修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 18:35:16
内装あれこれ⑨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 08:11:09

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
人生初輸入車です。兼ねてよりずっと憧れを抱き続けたアルファ ロメオ。 クアドリフォリオの ...
ホンダ CB400SF H-VTEC spec2 ホンダ CB400SF H-VTEC spec2
ホーネットがぶち壊れて怒りの契約。 目立ったトラブルもなく本当にいいバイクでした。 スペ ...
ドゥカティ モンスター821 モンスター821 (ドゥカティ モンスター821)
憧れのドゥカティ✨ モンスター1200は初大型では怖いかな?と思い昨今流行りのミドルクラ ...
マツダ ユーノスロードスター 卵号 (マツダ ユーノスロードスター)
友人より格安で譲ったもらったユーノスロードスター! 自家塗装を経て、きれいにオールペンさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation