涙のベロ藍仮面のブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

角島訪問

角島訪問最近、同居の長女が鬱々としているようで、家内も少し疲れ気味の様なので気分転換になればと、急に思い立って角島へドライブすることにしました。
コロナも少し下火になり、かといってこれで安心しちゃあいかんのでしょうが車の移動であまり他の人との接触もなくて済みそうなので、ちょうどハイゼットの試運転も兼ねての決行です。長女には前もって何も言ってなかったので、まだ寝ていたところをたたき起こし、大急ぎで準備させます。
その間僕は暫く使ってなかったニコンのチェック。18~70mmの標準ズームのD200と70~300mmの望遠ズームのD70、小細工をしようにも操作が複雑すぎて頭がようついていかんので専らカメラにお任せのオートのみです。昔のすべてマニュアルのフィルムカメラが懐かしい。
さて、朝9時前に家を出て、途中コンビニで買った朝食を摂りながら国道199をまずは関門トンネルを目指します。この辺りは通勤で毎朝通る道、日曜日は渋滞もなく快適な道中です。
関門トンネルを抜けるとそのまま国道191をひた走ります。ただただ道なりに、途中瓦そばが名物の川棚温泉も過ぎ、特牛(こっとい)を目指します。
角島大橋が出来る前は特牛の漁港から渡船が出ていて、子供たちが小さかった頃はキャンプで毎年のようにそれに乗って渡っていましたが、もうかれこれ25年程はそういったこともなく、ただ一度、数年前に町内会の親善バスハイクで来たことがあるのみです。
昼過ぎに角島大橋に到着。写真撮影は帰りに廻してまずは灯台を目指します。
心配していた天候も、途中小雨がぱらつくこともありましたが何とか持ちこたえてくれました。

ただ、風が強く、今日は灯台に登ることはできないとのこと。横の展望台で我慢しますが、ここも強風で構えたカメラがブレまくりです。

風が強くなければサザエのつぼ焼き等おいしいのですが、とにかく強風のため、その辺りのお土産屋さんを冷やかすのがせいぜい。

さて、引き返しましょう。
本土側に戻って橋の写真を何枚か。

橋の横手に小さな岩礁があり、そこにも小さな灯台が立っていました。荒波にもまれながら、なかなか良い雰囲気です。

帰路、すぐそばの道の駅で遅い昼食。そこからは橋の全景が望めます。

後は来た道をただただ折り返し、関門トンネルを抜け、北九州に入ってから通常の買い物などで現実に戻り、帰宅したのは17時過ぎでした。往復約200km、ちょうどよいドライブでした。
Posted at 2021/10/17 21:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月09日 イイね!

飛石被害

飛石被害昨日、日頃はハイゼットで通勤しているのですが、たまには動かさねばと久しぶりにインプレッサで出勤中、フロントガラスから結構鋭い「パシッ」という音が聞こえました。飛石です。一応隅々まで見廻してその時はヒビは入ってないように見えたのですが、退勤時、外部からの照明に照らされて結構大きなヒビを発見。運転席の真ん前です。

帰宅後保険会社に連絡。保険適用できるとのことで一安心です。ただ、所轄の警察に届けを出して下さいとのこと。実は所轄の警察署の真ん前なんですよ、石が飛んで来たの…。電話して状況を伝えると実況検分のため現車に乗って現地に来いという。仕方ないから行きましたけどね、おっかなびっくり。検分そのものは数分で終了。
今日はいつもお世話になってる福岡スバルの黒崎営業所に連絡。保険会社が動くのとガラスの在庫が判明するのが月曜日になるとのことで具体的な動きは週明けとなります。
Posted at 2021/10/09 22:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...

<< 2021/10 >>

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 二代目 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
先代のハイゼットカーゴが飛石でフロントガラスにヒビが入り、またエアコンも不調で走行が11 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 四角いの (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
父のお下がりの三菱タウンボックスをサブとして買物や荷役、偶に通勤に使ってましたが、昨年( ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...