
03/21(土)は、日光サーキットで開催されたteam六連星★彡の第149回走行会に参加してきました!
「いつ振りだろうか?」というくらいチームマシマシのメンバーが勢揃いするので、それだけでもテンションがあがります♪
この日は、プロ顔負けのカメラマンである、hikoRさんが撮影に来てくれるので、もちろんカトリーヌでの参加です😁
走行会参加メンバー
masato@S+さん
shige@6MTさん
六輪生活(カワイ)さん
Yama33sさん
くるみさん
ヒデ@見習いさん
yuta@47さん(兼SGTTオフ会メンバー)
見学に来てくれたマシマシメンバー
kameさん、
U-SKさん、
KawaS660さん
さらに今回は、
m.oyaji 隊長さん、MSさん、
しょんぞうさん、
hikoRさん といったSGTT(蕎麦ジェラート栃木登山部)のメンバーともご一緒させて頂きました。
他にも、
yagiさんや、六連星★彡走行会常連の
アイアンマンさん、ぐっさん、
zireさんも参加されていました。
そんな走行会ですが、まずは走行会前日。
今回は3月で条件もそんなによくないだろうし、同乗走行&hikoRさんに写真を撮って頂くことがメインで、正直、ガチアタックをするつもりはありませんでした。
ペルシャ湾の緊張による石油高騰の影響もあったので、ガソリン価格が値上がりする前にカトリーヌの燃料タンクは満タンにしていました。
その後、数十kmしか走っていない状態です。
しかし、前日の予報では、天候は晴れで、気温は9時台でも5℃、10時台でも8℃。
さらに気圧は 1020hPa 越え。(これは海面での測定値であり、日光の場合、現地はもっと気圧が低い)
かなりのアタック日和ではありませんか。
午前中いっぱい悩んだ末、「この好機をみすみす逃す手はない!」ということで、このガソリン価格が高騰している中、わざわざガソリンを減らすためのドライブへ(泣)
どうせだから美味しいもんでも食べに行くべ!と、柏の16号インターのそばにある「とんかつ五ヱ右門」に夕食を食べに行ってきました。
これで、約50~60kmくらい走って、ガソリンのメーターは残り4分の3(12分の9)に。
あとは当日、日光サーキットまでの片道120kmで、ちょうど残量が半分くらいになりそうです。
本当はもっと減らしたいところですが、同乗走行もあるので多少は残しておく必要があります。
これでベスト更新できれば御の字だし、できなきゃ予定通り同乗走行と写真撮影(される側だけど😅)を楽しもう💡
ということで迎えた当日。
現地到着時のメーターは、、、
残り 12分の8
は?
120km も走って僅か一目盛りしか減らないってどういうことだヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
やっぱり今日はタイム気にせずに楽しめってことか!?
現地到着 ~ 受付 ~ パドック進入 ~ 1本目の走行 の間、色んな人にご挨拶しながら走行準備を進めます。
<今回のタイスケ>
今回、最初のクラス分けは、黄レンジャー。
珍しく、masatoさん、カワイさんと同じクラスです。
なかなかこんな機会ないので絶対に楽しみたい♪
(おれも随分と速くなったもんだぜw)
でも、一応、午前の2本はちゃんとアタックしようと思います。
できればバシっとベスト更新して、後は二人の追走したり、追走されたりできたらいいなぁ、なんて。
そして、、、
●1本目(09:22 ~ 気温:8.5 ℃ 気圧:1004 hPa)
I am 有言実行の男!
自己ベストを、
0.07 秒更新して、
42.819 秒!
もちろん、これが当日のベストにもなりました。
<当日ベストラップ(車載動画)>
更新幅は 0.1 秒にも満たない僅かなものですが、タイヤ温めから最初のアタックで一発で仕留められたのが非常に嬉しい♪
日光だけはかなり走り込んできた成果が出ている気がして大満足。
これであとは目一杯楽しむだけだーーー!(笑)
●2本目(10:39 ~ 気温:10.3 ℃ 気圧:1004 hPa)
1本目はなかなかmasatoさん、カワイさんと絡むことができませんでしたが、2本目はピットロードにカワイさんと一緒に並び、最初の4周くらいカルガモでずっとカワイさんを追っかけて、後半はmasatoさんを追っかけつつ、カワイさんに追っかけてもらうなど、ホントに普段一緒に走れない二人と楽しく走ることができました♪
さて、これで午前の走行が終わりクラス替えが行われるのですが、午後は同乗走行のみでペースが1秒くらい落ち込むため、姫に相談して、44秒フラットで午後のクラス替えをしてもらうことに。
その結果、午後は桃レンジャーとなり、今度はくるみさんとしょんぞうさんと同じクラスになりました。
お昼休憩の時間を使って、外していた助手席を急いで元に戻します。
3本目が始まる前に、今走行会の目玉おやつ「とちあいか」🍓を頂きました😋
めちゃくちゃ美味しかったです😋
先着何名までって制限はありますが、見学者にも苺が配られてました。
六連星★彡の走行会って、ホントにホスピタリティが凄いんです。
そしてここからは今回のメインエベント!
「ソウルレッド道場(※)」の開始です(笑)
※m.oyaji 隊長さん、頂戴しましたm(__)m
3本目の走行前に、見学に来ていたkameさんが、マルチツールでフロントタイヤのカス取りをしてくださいました。
おかげで、3本目はタイヤが綺麗な状態で同乗走行することができました💡
本当にありがとうございました!
そんな3本目ですが、日光参加は珍しい zire さんを隣に乗せて走行。
なんか、思ったより良いタイムが出てる🤔
zire さんはほぼ日光サーキット初みたいな感じだったためか、非常に走り方の勉強になったと喜んでくれました💡
4本目、アイアンマンさんを隣に乗せて走行。
さすがにちょっとタイヤたれてきたか。。。
アイアンマンさんは、カトリーヌ(BM型アクセラ)の剛性の高さに驚かれていました。
第6世代以降のマツダ車の剛性はめちゃくちゃ高くなってるんですよね。
他メーカーでも同じようなものだとは思いますが。
ただ、アイアンマンさんのスイスポもかなりよく仕上がっているので、高速コーナーの恐怖心に負けず、アクセル踏んで行けば、かなりタイムアップしそうですね。
※今回、そもそもはアイアンマンさんの同乗希望を受けての走行会参加でした。
でも結果的にこの日ベスト更新できたので、ありがたかったです♪
5本目、ぐっさんを隣に乗せて走行。
あれ、また良いタイム出たなw
何となくだけど、計測4周目くらいでタイヤがたれ始めてるのかも。
ぐっさんは、カトリーヌのコーナリングスピードに心底驚かれていました。(嬉しい😇)
車格からは想像できないコーナリング性能は、チームマシマシのメカニックでもある U-SK さんが仕上げてくれた脚周りと軽量化のおかげです。
クルマが別物になりました♪
ということで、怒涛の3連続同乗(道場)だったのですが、3人とも非常に喜んでくれていた気がするので、自分も同乗走行した甲斐がありました💡
とまぁ、なんか偉そうなことを書いてしまいましたが、自分のドラテクなどまだまだ未熟であり、井の中の蛙の戯言に過ぎません。
大目に見て頂ければ幸甚ですm(_ _)m
その後、閉会式のじゃんけん大会は全敗で戦利品をゲットできず💦
残念(>_<)
ただ、25回参加賞として、次回以降使える1000円割引券を頂きました♪
6月のエビス東で利用しよう。
そんなこんなで終始慌ただしい走行会でしたが、多くの仲間と一緒に楽しく過ごせて個人としては最高の一日でした。
ただ、masatoさん、カワイさん、別グループで参加していた元アクセラ乗りの後輩のクルマがこの日ダメージを負ってしまい、それだけは心の痛む出来事でした。
全員の復活を心から願っています。
そして最後になってしまいましたが、今回もhikoRさん(とそのお弟子さんのファントムさん)がとんでもなく素晴らしい写真を撮影してくださいました。
どれも素晴らしい写真ばかりですが、お気に入りの写真を数枚ご紹介させてください。
hikoRさん、素晴らしい写真、本当にありがとうございましたm(_ _)m
走行会の後は、いつものバーミヤンで反省会をして、解散となりました。
この日ご参加の皆さん、
見学等でお会いした皆さん、
運営スタッフ(team六連星★彡)の皆さん、
撮影に奮闘頂いたhikoRさん、ファントムさん
お疲れ様でした!
また宜しくお願いします☆