• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~魂赤~(ソウルレッド)の"カトリーヌ" [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

リアシート下アンダーコート剥がし(軽量化第4弾)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今日はリアシート下のアンダーコートを剥がしていきます😁

今回もチームマシマシのメカニックであるU-SKさんのお宅のガレージで作業させて頂きました。
いつもありがとうございます😊
2
みん友さんにドライアイスを使う方法を教えて頂いたのですが、ドライアイスは買うとそこそこのお値段するので、お金をかけない軽量化をモットーに今日もマイナスドライバーやタガネを使って削り取っていきますw
3
ある程度削り終わったら、最後はパーツクリーナーでこびり付いている部分を溶かしながら削り&拭き取りしていきます。

リアシート下は面が凸凹で非常に作業しにくかったです。
4
それでも最後にはツルピカに♪
5
いやー、清々しい(笑)

今回剥がしたアンダーコートは、約450gでした。

前回剥がしたトランクルーム内のアンダーコートと合わせて、1.2kg になります。

意外と軽くてちょっと殘念。
マツダのアンダーコートは材質的に軽い方なんでしょうね。
6
あとは、バネ交換の際に、MC後のBMアクセラから装着されたらしいダイナミックダンパーを取り外し。
左右で 936g 軽量化できました。

という事で、今回は計1.4kgの軽量化に成功♪

次はカーペット剥がして、その下のアンダーコートも剥がしていきたいと思います💡
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024.02.24 日光サーキット

難易度:

2024.02.03 日光サーキット

難易度:

2024.03.23 日光サーキット

難易度:

2024.02.10 TC1000

難易度:

いんてーく🎶しようよ🐰🦆🦢🪶

難易度:

2024.02.14 日光サーキット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月01日 07:57 - 19:09、
188.18 Km 11 時間 12 分、
3ハイタッチ、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント120pt.を獲得」
何シテル?   05/01 19:12
~魂赤~(ソウルレッド)です。 よろしくお願いします。 にわかモータースポーツファンです。 SuperGTが好きです。 峠に走りに行くのも好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 23:11:41
リアサスペンション仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 23:11:48
足回りアップデート(3) バネ選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 22:12:04

愛車一覧

マツダ アクセラセダン カトリーヌ (マツダ アクセラセダン)
マツダ アクセラセダン 15S PROACTIVE(6AT FF) に乗っています。 ...
マツダ MAZDA2 オデミ2号 (マツダ MAZDA2)
マツダ MAZDA2 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用&オデミの後継ぎとし ...
マツダ デミオ オデミ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用として2018年9月に購入 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生4台目のマイカー! マツダ CX-3 XD Touring(6AT 2WD) に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation