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ハギンバの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2019年11月20日

HKS GT SUPER CHARGER Pro KIT  

評価:
5
HKS GT SUPER CHARGER Pro KIT
取り付けしてフィーリングも落ち着いてきたのでレビュー致します!

取り付けは自身と友人の二人で行いました。
ECUはFlashEditorで書き換えています。
ディスクグラインダーと電動ドリルなど有れば捗ります。
またオイルレベルゲージの受け側に付いているパッキンを用意した方が良いです、エンジンへの脱着で破損する事があります。
破損しているとエンジンオイルがそこから漏れてボンネットの隙間から煙がモクモク出てきます(笑)

まず感じたのは今までのNA仕様では比較にならないほどのトルク感があり、もはや別のクルマに乗ってるのではないかと感じる程です。
パワーの出方はエンジン回転数が上がると同時にブーストも立ち上がっていきます。(なのでサーキットでない限り最大ブーストは使わないです)
エキゾースト系は抜けが良すぎるとアイドリングから2700回転まで、つまりブーストがかかるまでかったるく感じます。
もちろん速度の伸びは良いのですが、ターボラグの様な感じでスーチャーならではの特徴が薄くなります。(第二触媒部分を純正に戻してこれを解消しました)
実用では2000rpmくらいで走れば静かでストレスなく走れます。
また走行中アクセルを抜くとリサキュレーションバルブが開きエンジン回転数がある程度下がるまでシューっという音がし続けます、スーチャー付けてる感あってスゴく気に入ってます(^q^)

燃費については飛ばすと凄い勢いで燃料が燃えていきます(笑)
個体差かも知れませんが2000回転前後で走行するとNAの時より燃費が良いです。

排気音については、エキゾースト関連は変更しなくとも低音が強くなり音量も大きくなるので私は一部純正に戻しました。


若干逸れますが、リサキュレーションバルブ(ブローオフバルブ)の内部にあるブローオフベラフロムが裂ける事があるらしいので予備を入手した方が良いかもしれません。
この症状の回避にブローオフバルブ(安物の大気解放)を付けてみましたが再循環させないと燃料が濃くなりすぎてエンジンが止まりますので、やらない方がいいです。(エアフロレス化すればそれも回避出来ますがいずれにせよ大気解放は…)
何となく感じている事なので根拠は無いですがそもそもこの部品が弱いというよりは使用頻度が高い事に起因するのかなと、上記に書いた通りでアクセルを抜くと可動し続けますので。
  • 安物ブローオフ、付くけどエンジン止まったり排ガスがガソリン臭くなったりアフターファイア出たりします。
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

HKS GT SUPER CHARGER Pro KIT

4.75

HKS GT SUPER CHARGER Pro KIT

パーツレビュー件数:164件

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この記事へのコメント

2020年7月28日 16:06
初めまして^^
エアクリ社外の物付けていると吸気音どんな感じでしょうか?
結構うるさいと聞きますが運転中きになるくらいの音なんでしょうか?
コメントへの返答
2020年7月28日 19:01
初めまして、解答致します!

状況にもよりますが、まあまあ聞こえてきますね。
まず、私の車両の場合空力など考慮してボンネットとフェンダーの間にD型のウレタン?ゴム?みたいなモールで隙間を埋めて音が拡散しにくくなってるので、その前提でお話しします。(カー用品店とかで売ってる静音出来るグッズのヤツです。)

アイドリング時は車外からだとタービンが回ってる低めの風切り音が聞こえます。(純正エアクリ側に立つとはっきり聞こえます、扇風機とかサーキュレーターの風切り音強化版みたいな音ですね。)

運転中は識別しにくいです、音の方向性が低い音なので定速で走る分にはよく分からないと思います。
ただ私の場合純正排気系で試したことがないのでマフラーの音量に負けて識別しにくいのかも知れないですので、注意頂ければと思います。

HKSもその辺の意見を受け純正エアクリーナーボックス前提で作っている様です、加えて剥き出しタイプのエアクリですと、エアフロセンサーがうまくセンシング出来ない事があるようでノッキングの原因にもなっているみたいです。
社外エアクリをつける場合は現社合わせをした方が良いようです。


求めている解答が出来ていれば良いのですが、また何か聞きたいこと等あれば、お気軽に問い合わせください。
以上となります。
長文、駄文失礼致しました。

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