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@監督のブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

320i ラジエーター二個目でんな

去年の10月某日。
駐車場に漂う不穏な香りと、地べたに流れる赤い液体。
はい、ラジエーター御臨終です。
これで二個目。

前回のbear製はドレンの穴が開いていなかったのだけれど、今回の出自不明品にはありますな。
7年で2度交換ってスパンが短い気がしますけど、管理水温が107度ですから圧だって半端無い。
純正だって四年持たなかったし(笑
日本で1番売れているBMWなので、平行部品も豊富です。
コヤツは23000円也。


つづく‥‥



Posted at 2015/03/03 13:46:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2014年02月18日 イイね!

BMW E90 320i バルブステムシール交換

あ、さて

マフラーからの白煙がいイヨイヨ営業に差し支えるヨーになって来たです。
ハッキリ言って『臭いし煙い』(笑

alfa T/Sエンヂンなら速攻で頭開けているんですが…BMW N46エンヂンの場合、カムタイミング用のSSTが絶対に必要でして。
これ、日本国内では入手出来まへん。

人間、嫌なコトは考えたく無いものですから、こで思考が停止していた訳なんですけれど。
『見えない、聞こえない…』

でもンナ悠長なコト言ってられる状態では無くなって来た

月末の車検を控えて、この状態では合格するとは思えない(汗
で、部品調達部長にメルしてみる。
『e-Bay』とかでSST買えんかな?』
『あ〜大丈夫ですよょ〜』
頼もしい。。。持つべきは友だなぁ。。。
そして北海道経由で英義利からやってきた



SSTとガスケットセット。
正規部品で発注したら、目の玉ヒン出るお値段のガスケットが送料込みで2諭吉少々。
SSTは5諭吉未満。
これは正規モノが存在しないから比較出来まへんけれどね。


そして速攻バラス



なんだ、スラッジが凄いぞ。



ヘッドとバルブトロニックユニット。



バルブトロニックユニット単体。



トップのカーボン半端無い(ぐはっ
へぇ〜BMの46ブロックってオープンデッキなんだ。
まぁ馬数がンなモンだからコストを考えればコンナもんかなぁ。
SIとかはどうなんだろう? あっちはDTTC用のホモロゲカーだけど?

あ、ヘッド側撮り忘れてる(汗



洗浄液にドブ漬けだす。



ままキレイに。
ストレートエッジにて歪みの確認。
これはオケ。
メタルガスケット痕が残るも、これを消すには修正面研をかけなければなので今回はオイルストーンにて。



問題のステムシール。
材質はニトリルと思われるねん。
悪くはないけれど、水温110度管理のエンヂンにはねぇ。
ロッカーアーム経由駆動だから『しゃくる動線』のせいで穴が楕円になっているの、解りますか?
直打式だと、こんなんにはなりまへん。

バルブスプリングは不等ピッチのシングル。
バルブも軽いし、六千までなら十分でしょう。

TSと比較写真を…と思ったんですけれど、作業に余裕が無くて(汗
ちなみに印象は『倍はゴツいです(瀑)』



安物ガスケットセットのステムシール。
こちらはテフロン製。
せめてコレくらいは使ってくれや。
面白いのはシールの下部が鍔の様になっていてスプリングシートを兼ねている。
アルミヘッド用として合理的な設計な。。。



入れ換えただす。

ガイドの摩耗は許容範囲内。
営業車ですからブチ回す訳じゃないし、まんま使います。


抜いたEXバルブはカーボンが。
落として研磨。





シートリングもベタ当たりしていたので(30万じゃしてるだろ•苦笑)
シートカット&擦り合わせ(あ、写真無いや…)



インテークポート。
飛び込み最小限だけマシン、掛けてあります。
でも、気持ち悪い…



悪戯じゃありませんよ。気持ち悪かっただけです。はい。



EXはカーボン半端無いだぁ。



この辺りで根が尽きる…。

この先は写真も何もありません。
SSTを使ってのタイミング調整とかの頃には、精神的な余裕は皆無でしてん。

誰か写真係をお願いしておけば良かったかしらん。

全行程4日の中、1日半は掃除してました。

目出たく煙りは消えたんですけれど…


水温が高いエンヂン…キライ。。。。

Posted at 2014/02/18 16:06:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2013年09月12日 イイね!

ガラガラ…追加なっし〜

先日、サーベンタインベルト/テンショナー/アイドラープーリーを交換したんですけれど

ガラガラが消えないんですわ。
Dレンジで停止状態にてA/CをON。約820rpmにて…『ガラガラ〜…』
そりゃあ後ろに乗っていたら不安なレベル

試しにA/Cをoffってみると、一瞬消えたか?


イエイエ、奥の方でかすかに聞こえる虫の声(あ"〜…。。。

コヤツの可能性高し。



よく『ブラシだけ換えれば良いじゃん』って言って来る人いますけれど、ブラシが接触しているスナップリングはどうするん?
ベアリングは? 経たったエンハンサは?
表面が酸化しているステータのコイルは?
足回りのブッシュ交換でも同じ現象が起きますけれど、部品と工賃合わせると新品より高価くなる(笑
145のステータ純正品なんか32000円もしまっせ(瀑
だったら新品、もしくはリビルド品を購入するほうがおりこうさんですね。

最近は部品を購入すると『コア返却』って耳にしますよね。
資源を無駄にしないために主要部は再利用して安価に部品を提供する努力の現れな訳でして。
偽物騒ぎが頻発している昨今。返却を求められないとしたら…それは支那製のパチ○○かもしれませんよ。



コヤツは一応『コア返却』(笑



で交換。
う〜月に二度もベルト張るとは(汗

めだたく消えましたん(嬉


喜びつつも、一つ済んだら『次』が出たりして…な〜んてスキャナーをかけてみたりして。。









すみません、どなたか胃薬ありませんか…。。。。。。。。。。
Posted at 2013/09/12 14:40:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2013年09月03日 イイね!

ガラガラ、ミャーミャー、コンコン…

こんな音が段々と大きくなって…

特にAC/onでのアイドル付近。820rpmあたりですか。
原因はイロイロ考えられますけれど、思い当たるコトがありすぎるので消去法で。

まずは



前回から少なくても14万は使っている…(汗
145と違って縦置き。しかも4発でラジエターとの間には広大なスペース。
交換は20分位で終了なり。



テンショナーの取り付けはHEXなんですけれど、ここに軽〜い落とし穴が。
レンチが入らん?
社外品だからサイズが違うんかな?
少しジタバタしていると



見にくいですけれど、HEXを閉め込んで凹んだ穴に樹脂のキャップが。
稼働部の潤滑にシリコングリスが充填してあるのが飛ばない様にフタがしてあったりして(笑
そりゃ、キャップの上からレンチ刺したってあきまへんわ。
斜め上からだと見えにくいんで、少し動揺です。

変なトコはマメな独逸モノだ。。。

Posted at 2013/09/03 08:14:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2013年08月24日 イイね!

夏メンテ小技

暑いから壊れないで

作業するのがツライやん。
と思っていても容赦なく壊れるモノは壊れる。

最近Fブレーキにジャダーが発生しましてん。
高速料金所減速でチョット不安なレベル(笑

パッドもボツボツだし板も換えるか〜

そこは営業車ですから交換部品もコスト優先で。



一応独逸のメーカー製F用の板とパッド。2諭吉でお釣りが来ます。
最近のDEXELみたいに防錆加工はされていないのでハットは錆びますけれど、2年で交換だからマァ良いか。

新旧の板を



ヨクここ迄使ったもので…(汗
最早危険なレベル(良い子はマネしちゃイケマセン

板を交換している間ってキャリパーはどうしてますか?
ラインでブラブラさせておくのは少し怖い(笑
針金などでで吊っておくのはヨクある方法でんね。
オラは小型キャンプ椅子で休憩させます。



ローターを組む場合、いくらハブエキセントリックでも適当に組むと高速域で振動やシミーが出たりする。
ホイールボルトで仮止めしてローターを上下に揺すってみる。
意外と『ガタ』ありますよ〜。。。
と言うコトはガタの分、重力で下に偏芯して組んでしまわれる可能性が。
ではどうするか?
板をハブに当てたらボルトを刺します。BMは5穴だから3本でオケでせう。
これでほぼセンターが出ますから板の固定ボルトで止める。
145の場合だったら4本刺して角付きボルトで。



地味だけれど効果ありんすよ。
いくら足が何とか言ったって、板のバランスが狂ってたらねぇ(笑

今回は逝ったコイルを交換して終了。
4発で1気筒死ぬとマトモには動きませんからね〜。
これの交換は1分で終了。
しかしこのコイル部分がカムカバーに潜り込む構造って…?
わざわざ寿命を短くしているとしか思えないな〜。。。



一応BOSCHのOEMらしいんですけれど、3450円は安すぎる。
パチもんかな?(瀑
取り敢えずは動いているから良しと言うコトで。
寿命はどーかなぁ〜(ぼそ


Posted at 2013/08/24 12:06:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ

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「@ありゃマア。
ウチも娘に代筆させようかな…あ、オラの方が暇だった(笑)

何シテル?   04/21 13:36
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