• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@監督のブログ一覧

2010年12月21日 イイね!

おいおい(汗

おいおい(汗営業車のプラグ。
ちょいと抜いてみる。
あ〜、最近の車ってカバーとか付いていて面倒くさ…








なんじゃ、こりゃ

まぁ、煙が出ると言うコトはナニカ余計なモノが燃えているわけで。
このデポジットは、オイルだけじゃないぞ…

4年でこれかい。
大したコトないなぁBMWエンジアリング。。。
なんて言っている場合じゃないなぁ。
Posted at 2010/12/21 12:50:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2010年12月18日 イイね!

消耗部品2巡目

消耗部品2巡目夏の暑い盛りはAC修理でしたけれど、寒くなって来たらヒーターが効かない(笑
お約束のサーモスタット交換ですわ。
kapiたんは『消耗部品3巡目』だそーですけれど、うちのは2巡目ですか。
他にはO2やら水温センサーやらエアフロ等々。
どれも消耗品ですから、しかたがありませんね。

あがいたって自然治癒する訳じゃありませんから交換するです。
こんなん20分くらいの作業ですしね。
クーラーもツライけれどヒーター無しも辛いですから(笑
高速を走ると、水温補正が入るのも難儀ですし(曝
Posted at 2010/12/18 11:36:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2010年12月02日 イイね!

サイドシェル ウレタン充填

145はドア開口部とリアハッチにスポット増し打ちをして、サイドシェルにウレタンを充填してます。
10年くらい前に流行りましたよね。
これ、賛否両論ありますけれど、145のヘタレボディには効果ありかと。
打ってから10年は経つので様子をみてみました。

ウレタン全景
ウレタン全景 posted by (C)@監督

ステップカバーを外して。

ウレタンup
ウレタンup posted by (C)@監督

よお〜っく見てみる。
真夏に充填したので発泡の目が粗い(汗
見たところ、極端な「痩せ」は無いみたい。
少なくても10年は保つみたいですよ。
純正でもCピラーなどに充填されている車もありますし、番外だと新幹線とかにも。
サイドシェルの板金が必要になったらどうする?って、良く話題になりましたけれど。
そんなトコ板金するハメになったら、全損だってば(笑
否定的な意見の人って、未体験者が多いのもオモシロい現象で。
最近はパネルボンドやイロイロな補強もありますから、併用してみたいな。
効果を確認するのに解りやすいのは、Fが地面から離れるまでジャッキアップしてドアを開け閉めしてみる。
145の場合、ノーマルだと下手すりゃ閉まらない(瀑
コーナーでタイヤ1本分、ラインが内側に入るようになりますし、フルブレーキで姿勢の乱れも少なくなる効果もあるみたい。

リトモシャーシのデルタが16VからEVOになる時、ボディ剛性アップのためサイドシェル内が「日の字断面構造」になったのを見ても解るように、この部分の補強はねじり剛性向上に効きます。
個人的に箱は硬ければ偉いと思っているので(笑
145のボディ構造だと鳥籠にでもしなければ困るような硬さにはなりませんてば。
箱が硬ければ、足は軟らく出来ますからね。
今ならもっと良い補強がありますけれど、こんなものでしょう。
コストを考えると、街乗り車にはお手軽です。
ただ、充填前にボディの構造を調べておかないと、余計な穴を開けてしまうコトになるのが欠点か(瀑
Posted at 2010/12/02 13:19:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2010年12月01日 イイね!

紫の煙

紫の煙と言っても、Jimi Hendrixじゃありません。
ウチのBMW E90の排気です。






10分もアイドリングしてから、チョイとスロットルを当てるとこのありさま。
夜に走り出す時なんか、まるでサンダーバード2号の発射風景(瀑
「機械物は独逸製」
僕も今まで漠然とそう思っていましたけれど、考えを改めました。
ブローバイのミストとガスを分離するセパレーターの中に、ゴムのダイヤフラムが仕掛けてあったり。
設計が今イチ理解に苦しむ。
内径15φのホースで、まんまコレクタータンクに引っぱればタンクの中にはオイルがタップリと(笑
せめてマトモなキャッチタンクくらい付けろよな〜。
クランクケースの内圧を下げたいのは解るんですけれどね。
バルブトロニックになってから、カーボンがかなり出るようになったらしいし。
実際、スコープで確認すると145よりも蓄積が凄い。
3000Km/Lのオイル消費だって、ライナーの緩んだalfaromeoより喰うぞ。
慴動抵抗を下げるために、クリアランスがでかすぎるんじゃないのかえ?
こんなんで距離が出るヨーロッパとか米でクレーム出ないんかな?
独逸は「アイドリングストップ」だから、問題無いってか(笑


大したコト無いな、独逸発動機工場

馬鹿言ってないで対策しなくては(汗
Posted at 2010/12/01 12:32:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ

プロフィール

「@ありゃマア。
ウチも娘に代筆させようかな…あ、オラの方が暇だった(笑)

何シテル?   04/21 13:36
採れたのはレース村のエンジン畑。 当時のメインはDFV。 でも今は只のおじさんです。 死ぬまでにシングルプレーンのV8にorz 車趣味は不治の病い。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1 234
567891011
121314151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

万引き家族 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 20:50:54
オーバーレーシング DFC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 18:29:03
初オフ会。オフ会? ルマンさんと監督さんと3人談義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 04:27:35

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
新車から一緒に過ごして21年目に突入。 まだ廃車になる事件は起きずに(起こさずに)過ごせ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
仕事用に導入ですね。 搭乗時間が長いのでカーオーディオ趣味はこちらがメインになりつつあり ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation