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@監督のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

紫の煙 其の弐

以前upした、BMW320の白煙。。。
紫の煙。
エンヂンのかけっぱな(これで出ると下がっている)や冷えている時、走行中(踏んで出ると上がり)などは問題は無いわけで。
アイドリングでしばらく停車していて、発進や空吹かしの時に限ってですからヤヤコしい。
別に調子が悪い訳でもないし、HCやNOXも問題無く車検を通るレベル。
イロイロ調べてみたけれど原因がワカラナイのが現状でして。
検索してみても同症状の記事は皆無。。。
しかし、煙が出るとユーコトは何か余計なモノが燃えているのは間違いない(汗
考えられる原因の一つがコレ。
サイクロン・セパレーター
サイクロン・セパレーター posted by (C)@監督
サイクロンセパレーター。

カムカバーからのミストを含んだブローバイを遠心分離して、オイルはパンに落としてガスはコレクタータンクに吸わせる分離器です。
コヤツの中にはラバー製のダイヤフラムが入っていて、それが劣化したり破けると白煙を吹く症状が出るコトガアルソウナ。
最近のエンヂンらしく慴動抵抗低減のため、ピストンクリアランスがやたらデカイ。
最近じゃあオイル消費が1000k/ℓなんてシールが逝った13Bより酷い数字になって来ている(汗
試しに交換してみるか。

インマニ外れた
インマニ外れた posted by (C)@監督

そのためには、この有様。
この部品、インテークマニフォールド/コレクタータンクの裏側にいらっしゃる。
と言う事は、こうしないと交換出来まへん。
なまじエンヂンが後ろ寄りに積んであるから、手ェ入んないコト。
キライになりそう、BMW
配管類はフィッティングになっているからワンタッチで外れる筈なんですけれどね〜。
油断していると壊れそうだし。
見ると、接合面のガスケットあたりがトッテモオイリー。

Dポート
Dポート posted by (C)@監督

ヘッドとの接合面を見てみると、通称『Dポート』と呼ばれる形状になってます。
確かシボレーの特許だったか(自信無し
弧を描く吸気管の下面を平にすることで、吸入気の流速を上げる技術です。
それは良いんですけれど…

傘裏
傘裏 posted by (C)@監督

インテークマニフォールドとの接合面は、マシンをかけて帳尻を合わせてありますけれど、この鋳肌はなんだろなぁ〜(情けな
形状も全ポートがバラバラに見える。
形状と鋳造技術だけ見たらTSエンジンの勝ちですな、こりゃ。
大したコトないな、BMW
やはりダブルバノスで、BMWエンヂニアリングは終わっていた(マジ
ま、『M』は別でしょうけれどね。
傘裏を見てみると、バルブがオイリー(滝汗
こりゃガイドか、ステムシールか?
でもポート入り口から鋳肌にオイルの付着も見れる。
BMWじゃ常識らしいのですけれどコレクタータンクの中には、CRCのキャップ一杯分くらいのオイルが溜まっていまひた…
これが吸われている可能性も捨てきれません。
と言うか、ヘッドを降ろしたくないなぁ(涙





Posted at 2011/03/06 07:42:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2011年01月13日 イイね!

報い…

一月四日は仕事初め
だったんですけれどね。
駐車場に行ってみると

寝小便
寝小便 posted by (C)@監督

こんな有様で…舐めてみるとクーラントですわ。
新年早々お休みになっちまいました。
うっかりしていましたけれどコノ車ももう四歳。
そーです、そろそろ消耗部品一巡目の時期なんですね。
欧州車の場合これは避けられないですから、ボチボチ交換を心がけるしかありません。

新旧ホース
新旧ホース posted by (C)@監督

今回はこれです。
最近BMWってホースの接続はカプラーのでかいのみたいな構造で『カチッ』と嵌めるよになってます。
イージーな筈なのに硬くて抜けない。結局は力技で。
中腰は辛いわ、ラジエターネックが壊れる〜…。

外したホースは、ジョイントにホースを締め付けているバンド部分から漏れておりました。
次はジョイントを再利用してシリコンかな(笑 流用出来そうなのを捜さなくては。
ラジエターの出口温度を計測しているセンサーも『抜くとO-リングが切れますから』と言う事で同時交換。
0-リングだけ換えて再利用…と思ったんですけれど『もー18万だからマァ良いか』
見ると

人には見せられないホース
人には見せられないホース posted by (C)@監督

あはは…(汗
そー言えば、クーラントって1回しか交換…
無精の報いですね。
Posted at 2011/01/13 13:54:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2010年12月21日 イイね!

おいおい(汗

おいおい(汗営業車のプラグ。
ちょいと抜いてみる。
あ〜、最近の車ってカバーとか付いていて面倒くさ…








なんじゃ、こりゃ

まぁ、煙が出ると言うコトはナニカ余計なモノが燃えているわけで。
このデポジットは、オイルだけじゃないぞ…

4年でこれかい。
大したコトないなぁBMWエンジアリング。。。
なんて言っている場合じゃないなぁ。
Posted at 2010/12/21 12:50:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2010年12月01日 イイね!

紫の煙

紫の煙と言っても、Jimi Hendrixじゃありません。
ウチのBMW E90の排気です。






10分もアイドリングしてから、チョイとスロットルを当てるとこのありさま。
夜に走り出す時なんか、まるでサンダーバード2号の発射風景(瀑
「機械物は独逸製」
僕も今まで漠然とそう思っていましたけれど、考えを改めました。
ブローバイのミストとガスを分離するセパレーターの中に、ゴムのダイヤフラムが仕掛けてあったり。
設計が今イチ理解に苦しむ。
内径15φのホースで、まんまコレクタータンクに引っぱればタンクの中にはオイルがタップリと(笑
せめてマトモなキャッチタンクくらい付けろよな〜。
クランクケースの内圧を下げたいのは解るんですけれどね。
バルブトロニックになってから、カーボンがかなり出るようになったらしいし。
実際、スコープで確認すると145よりも蓄積が凄い。
3000Km/Lのオイル消費だって、ライナーの緩んだalfaromeoより喰うぞ。
慴動抵抗を下げるために、クリアランスがでかすぎるんじゃないのかえ?
こんなんで距離が出るヨーロッパとか米でクレーム出ないんかな?
独逸は「アイドリングストップ」だから、問題無いってか(笑


大したコト無いな、独逸発動機工場

馬鹿言ってないで対策しなくては(汗
Posted at 2010/12/01 12:32:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2010年10月23日 イイね!

イカリング LED 其の弐

ここ外すの、何回目だぁ(嫌
まぁ「7」や「X5のMスポ」よりはマシだと、自分を言い聞かせて交換作業で。

電球だとこんなん。

イカ電球
イカ電球 posted by (C)@監督

いかにも電球色(笑
で、やっと交換したLEDは。。。

イカLED
イカLED posted by (C)@監督

はは、大分違いますな。
これは昼間なので、夜はもっと違うですね。
営業的には、こっちの方がアイキャッチがよろしーかしら(笑

LED抵抗/回路
LED抵抗/回路 posted by (C)@監督

定電流回路と別体抵抗をドー納めようか検討中の図ですね。
3は意外とスペースが無いの。
BMW用のLEDキットって、現在入手できるのは○○製と思われるパチもん(5漱石見当)か、回路/電源別体式の(5諭吉見当)に分かれますね。
まぁ、普通に使う分にはどっちでも問題は無いでしょうけれど。
個人的には電気モノは、大きめの素子をゆったり組んだのが好きです。
単におっさんなだけか(苦笑

さぁ、これで廃車まで行けるのか(願
Posted at 2010/10/23 12:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ

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「@ありゃマア。
ウチも娘に代筆させようかな…あ、オラの方が暇だった(笑)

何シテル?   04/21 13:36
採れたのはレース村のエンジン畑。 当時のメインはDFV。 でも今は只のおじさんです。 死ぬまでにシングルプレーンのV8にorz 車趣味は不治の病い。 ...
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