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@監督のブログ一覧

2007年10月13日 イイね!

謎裏もこんな感じ。
微妙に異なるんですな~。
ちなみに右上がハイト短品。。。

問題なのは…新品に交換しても、中に不良品が混じっているコト。
しかも外見からじゃ判断がつかない。

寿命は10万キロが目安ですか…
一個2600円前後(のハズ)
一個は大した事ないんですけれど、16個必要だからなぁ~痛いです。
Posted at 2007/10/13 12:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2007年10月13日 イイね!

怪?

怪?以前、仲間内で「?」となったまま確認してないんですが。
写真のHLA、両方ともTS16valve用なんですが、ハイトが違う。
品番は一緒。
でも明らかに違う。
ハイトの短い方が交換するために購入したものです。
長い方は99年式のP4に使われていたもの。
オイル溝のハイトや径は一緒なので使用するのに差し支えはないんですが。
ま、短いほうが少しは軽いから動弁系の軽量化になるかな(笑)
どうもJTSが登場した頃、構成部品の細かい見直しがあったらしい。
もしくはV6との部品共通化かな。
どなたか、V6のリフター寸法教えてくだされ(願)
テンショナーもアルミ製になったり、WPも肉抜きの穴がなくなって回転質量が増えたり(オイオイ)

ま、昔から仕入れメーカーの変更が小刻みに行われているので、以前と微妙に異なるモノが来たりするのは良くあるコトなんですけれどね。
Posted at 2007/10/13 12:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2007年10月11日 イイね!

バルブクラッシュ

バルブクラッシュalfaTS16Vの鬼門は、ご承知の通りカム周り。

タイミングベルトが危ういと言われています。
と言うのは半分当たっているんですけれど半分ハズレ。
ベルト自体の耐久性は、材質クロロプレーンからニトリルになって耐熱性は向上しています。
よくデルタが「ベルト…」と言うのは本来8バルブベースで16バルブ化された際、ベルトサイズの見直しがコスト的な事もあってかなされなかった。
16バルブ化によってバルブ1本あたりの重量やバルブスプリングのレートは下がったものの、16本まとまると荷重は確実にアップすることになったのにベルトのサイズは8バルブでは対荷重強度が不足してs…。

alfa T/S16Vの場合、ベルトのサイズは十分考えられており問題はやはりテンショナー/アイドラーのベアリングでしょう。

以前飼っていた130TCでのベルト周りを点検したら、テンショナーのベアリングが完全に焼き付いて、固着したローラーの上をベルトが滑って回っておりベルトの背中はピカピカで、ローラーには焼き付いたベルトのゴムがべったりと…(キャーッ!)
確か交換後6000キロ走行でのお話です。
「新品も信用出来ないイタ車のパーツ」
ベルトとテンショナーを交換したら、明らかに吹け上がりが良くなって喜んで良いのかどうしたものか?と(笑)
テンショナーのベアリングは基本的にローラーを使っています。
旧日の2輪2stレーサーなどですと、ローラーベアリングを使用してあるクランクのライフは5000キロほど。
メタル(滑り軸受け)の方が、扱い方にも左右されますが耐久性は高いですが、まさかテンショナー/アイドラーにメタルを使う訳にはいきません。
こまめに点検…と言っても外してみないと不具合が解らないのが困ったところです。

その他、実はリフターにも問題が(笑…えない)
僕が知る限り周囲で4台、リフターが原因と思われるバルブクラッシュがあります。
断言しづらいのは、クラッシュした場合エンジンは殆ど全損状態で、足は出るはバルブはひん曲がるはムチャムチャになってしまっており、特定がむずかしいのです。
これはその中の一台。
インテークバルブ1本の動きがおかしくなった所へ上がって来たピストンとごっつんこ。
もげたバルブの傘がシリンダー内をピストンとの餅つき状態で暴れ回ってからエキゾーストから出てゆきました。
このエンジンはピストンに大穴が開いたおかげ(?)で足は出ませんでした。

時々「ベルト関係を8万キロまで無交換で引っ張りました。大丈夫ですよ」
なんて言うヒトもいたりしますけれどもね。
僕は4万キロ超/5万キロ未満で交換しています。
ベルト周りのカバーを2分割にして、トルクス3本抜けばカムドライブプーリーとテンショナー/アイドラーが目視出来るようにしてあります。
実は先日、これで危機を回避しました。

ちなみにベルト切れやベアリングの焼き付き、リフターの不具合などの理由に関わらず、バルブクラッシュした場合、このエンジンはかなりの確率で全損になります。

PS/バランサーベルトもお忘れなく。
これのテンショナーがバラけてベルトが外れ、外れたバランサーベルトにカムドライブベルトが乗り上げてタイミングが狂って…と言うのもありましたから。


Posted at 2007/10/11 08:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2007年10月10日 イイね!

これ、ほしい

これ、ほしいアメリカ製の世界最小アルゴントーチ。
サンプルのCHEVYヘッドがかなりデカイのを差し引いても、これなら歪みを出さずにイロイロできそうだなぁ。
いいなあ~
Posted at 2007/10/10 15:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2007年10月08日 イイね!

さてと。。。

さてと。。。ふと気がついた。手元にあるTSエンジン数

車載状態   1機
バラバラ   1機
スタンド上  1機
ほほジャンク 1機

そろそろ組まなきゃな。。
小技使います(笑)
でも不定期更新予定。

だって手間かかるけど暇が。。。○○暇無しってネ。
Posted at 2007/10/08 22:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | クルマ

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「@ありゃマア。
ウチも娘に代筆させようかな…あ、オラの方が暇だった(笑)

何シテル?   04/21 13:36
採れたのはレース村のエンジン畑。 当時のメインはDFV。 でも今は只のおじさんです。 死ぬまでにシングルプレーンのV8にorz 車趣味は不治の病い。 ...
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