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@監督のブログ一覧

2013年08月20日 イイね!

夏メンテあれこれ

最近の気温は異常でんな

おっさんには辛い毎日です。
それでも手を掛けなきゃ一大事になる。
一人じゃ体力的に心もとないのでkapiたんにお声掛け(笑
脱水死はしたくないので日陰向きに。



暑くなると冷やし物がヤバくなるのはお約束。
で、最近クーラントが妙に減る。
ホースの締め付けは例のバンドなので増し締め不能なり。
端部が経年で痩せてくるし締め付けられている状態で硬化すると漏れてくるわけで。
最悪は突然すっぽ抜けます。
我が家ではカミさんが乗っている時に不具合の発生率が高くなる傾向が。
室内に熱いクーラントなんぞ吹き出したコトには…
想像しただけで具合が悪くなります

んな訳で、先ずは17年モノのヒーターホースの交換をしようかと。



先ずはエンヂンルーム側から。
カピカピになっているなぁ。。。
端部もイー感じで潰れておます。
このパーツ。
当然ですが新品は生産終了、国内在庫無し…ま、んなもんですよね〜。
シリコンホースをジョイントで継ぎ足してRと長さを合わせればナントカなりますけれど、どーせならば美しくありたいのは人情でして。
で、どーするか?



これは国産です。
装着にはヒト加工必要なれど装着可能。
欠点は無駄なモノが出ます(笑

さてエンヂンルーム側は良いとして室内側。
これが面倒くさ〜い…kapiたん、お願い(瀑

インパネをバラして覗き込む…
パッと見は問題無さそうでしたが世の中そんなに甘くない。



ヒーターバルブにはお約束の結晶が…。



バルクヘッドからヒーターコアに繋がるホースは、特にエンド部分が逝かれてます。
このホースこれも当然欠品です(笑
クランク状の取り回しなので長さに多少の余裕があるから、今回は両端を5mm位切って再利用しましたけれど、これも何とか考えねばです。
あ、この辺り作業はヨガ擬きの姿勢で4時間はのたうち回りますよ(笑
バルブは何故か中古品の在庫が(笑
しかしパッキンがありません。
何気に流用できそうなモノは無いかなぁ〜…
ふと目に付いたブレーキマスター用のピストンシール…。
これの内径をリューターで合わせてみました。
何とかなるもんだ(瀑
こーゆーイレギュラーがあるから自宅じゃないと古車をバラすのは怖いです。
流用ガラクタの在庫がありますから(汗

ブレーキマスターで思い出した。
誰か取り回しを見たいって言っていたっけ。



これでもギリでコレクタータンクは外れます(瀑
他にもシフトのベルクランクブッシュの交換もしたんですけれど、ボケていて写真ありません。。。

日にちは前後しますけどクラッチレリーズも抜け抜け。
距離が出ていなくても抗食が少なくてもシールは経年で硬化しますからね〜。


シリンダーを見てみると


極端な虫食いは見当たらないので、シールを打ち換えて再利用。
何でこんなモノが幾つも在庫あるんだ?



あ、ピストンは1000番くらいで慣らした方がよろしいかと。



組み付け時にはシリコングリスも忘れずに。
新品のレリーズやマスターも一度バラしてグリス塗るのを怠らないコト。
手抜きや無知は自分に帰ってきまっせ。。。

翌日も作業予定なれど、汗疹が痒くてメゲマした(汗
だから完成風景は9月の連休までおあずけに。

お後がよろしいよーで…。。。
Posted at 2013/08/20 11:30:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2013年08月02日 イイね!

危機一髪だぁ

電気と水回りが弱いBMW
これ、ヨク聞きませんか?
水回りに関しては2000年以降に生産された車の多くは、排気ガス対策のため燃焼室の温度を高く保ちたいのです。
必然的に管理水温が百度を超えます。
ウチので105〜110度あたりですか。
E46あたりからクーラントのリザーブタンクが破裂するのは定番トラブル…って言われているのも、この辺りが原因の一つなんでしょうね。
欧州製の○ン○樹脂部品にこの水温から来る圧力が掛かるんですから(笑

で、見てしまう訳ですよ。



ちょっと解りにくいですけれどアルミの蛇腹カバーが付いたホースのエンヂン取り付け部分に、何やら不穏な白いモノ…。
これはクーラントが煮詰まった結晶です。
BMWやアルファの純正クーラントは『緑色』なのに対して、僕が良く使うのが『赤』
この赤いクーラントは色素の関係で見つけにくいスローリークでもこんな具合で。
緑系は漏れが周囲に馴染んでしまいますから。




片側はカプラー形式でサーモにワンタッチ接続。もう一方はネジ留めブラケットOリング付きでヘッドに刺さるんですが。
マトモにバラせなかったですよ。
危機一髪ですね〜。
これ、走行中にバラけたらクーラントブチ撒いてお不動様です。
アブね〜…(汗

Posted at 2013/08/02 08:05:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ
2013年07月26日 イイね!

この頃自分は…

何をしていたっけ



泣けて来たぞ…。。。

加筆/メイキングのほうが萌えるかも…。

Posted at 2013/07/26 05:26:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | 閑話休題 | クルマ
2013年06月24日 イイね!

O2センサー

前回交換から早くも4万Km以上経過。
ボツボツ在庫しておこうと入手だす。



ボッシュのリプレイスメントパーツ。
これはセンサー部分だけを差し替えるタイプですね。
最近問題になってる支那製パクリ偽電装部品。
ACコンプレッサーや各種センサーなど、箱も取説もまるで見分けがつきまへん。
BOSCHの営業が見分けがつかない出来なのが恐ろしい。
コンプレッサーなんかは開けると解るんですけど。
あとはラベルシールの裏の色とか(笑

O2センサーだと螺子部に囓り防止のペーストが塗ってあるか?が真偽のポイント。



あなたのセンサー、塗ってありますか?



Posted at 2013/06/24 08:48:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2013年06月21日 イイね!

ドーピング?

近しい方々はご存知の通り、ワタクしめ

ケミカル大好き

ですねん。
オカルト物も
『使ってみなけりゃ何も言えない』
と言うわけです。
300Kの大台を目前にした営業車。
エンヂンO/Hのパーツ供給が無いBMWユーザーとしては延命をはかろうと(汗

で、最近見つけたのがコレ



Powermaxx Hydraulic Lifter Care

ドイツでは整備工場とかで使われているらしい。
リフターの中をキレイにすると言うコトはスラッジにも効くかな?っとお試してみる。
現在2本目にしてオイルフィラーキャップを開けた内部の色が違ってきている(これ、BMユーザーなら意味が解るハズ)し、打音も確かに小さくなってきた。
ドイツのネジにはドイツの工具。
ドイツの車にはドイツの添加剤?って訳じゃないですけれど(笑
継続使用予定なり。

もう一つはSUBARU純正のPEA(ポリエーテルアミン)カーボンクリーナー。
直噴エンヂンは基本的に燃焼室にカーボンが付きやすい。
現代的Ecoなエンヂンは不完全燃焼なんですよ。
完全燃焼させると排気規制はパス出来ません。
そのカーボン除去に最近流行のEPA。
直噴の方はたまに入れた方が良いかもです。
これもスコープで見ると確かに効いているっぽい(笑

こちらも継続使用予定。

う〜む。
今までケミカル…何種類使ったかなぁ(瀑



Posted at 2013/06/21 14:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW320 VA20 | クルマ

プロフィール

「@ありゃマア。
ウチも娘に代筆させようかな…あ、オラの方が暇だった(笑)

何シテル?   04/21 13:36
採れたのはレース村のエンジン畑。 当時のメインはDFV。 でも今は只のおじさんです。 死ぬまでにシングルプレーンのV8にorz 車趣味は不治の病い。 ...
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