• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月20日

ものすごくうるさくてありえないほど近い(マフラー

Sometimes I can hear my bones straining under the weight of all the lives I'm not living.

ときどき僕には身体中の骨が僕の生きてこなかったすべての生の重みに軋むのが聞こえる。

ジョナサン・サフラン・フォア
「ものすごくうるさくてありえないほど近い」



せっかく快晴な週末ですが、あまりゲーリングに乗れないのです。



(タコは全モデル共通かな。8000まできってありますが、本機は6500レブくらいなはず)



せいぜい100kmほど...

おのれー

早く仲良くしたいのに、まだほとんど解ってあげられていない。

一週間ほどキツめの腰痛に煩わされております。

いやマジなにこれ?

セロリにもまともに乗れないレヴェル。

なんだコレ?

おのれー




ド・ディオン


今のところsigmaエンジンはF4Rのように

「さあ、かっ飛ばそうぜ、ムッスィュウ」

とは言ってきません。

余裕を持ってのんびり気軽に、とも違う。

どんなエンジンなんだろう。

最大トルクは15.7/4000rpm
最大出力は125/6000rpm

出力よりも出方が問題で、3000rpm以下がスカスカな印象です。特に登りでは、踏んでもついてきてくれません。



(このベルトがキュルキュル言っている気がする。そういうものなんだろか?)



拙泡沫ブログに目を通してくださる奇特な方はご案内のことと存じますが、私はF4R以外のエンジンと本当の意味でコミットしたことがないのです。

六発やそれ以上のエンジンをご存知の方には異論もございましょうが、そんな私にとっては、F4Rは重厚感を持ったエンジンでした。

MEGANEは言わずもがな、CLIOもどこか大型の肉食獣を思わせて重くしなり、それから弾けるように高回転まで回っていきます。

例えるなら先に重りのついた紐を振り回すように、手に返ってくる手応えを感じるのです。

かたやsigma はひたすら軽い。重りのないただの紐をクルクル回しているように手応えの乏しい感じがします。

でも速い。

不思議な感覚です。

カタログ上
縁無し眼鏡は1420kg
クリオネは1060kg
ケージドウシャは540kg

2.0Lと1.6L。

でもそういうことではなく、エンジンの躾の違いだと思うのです。

1000rpm台:
ゆっくりと気楽な巡航

2000rpm台:
踏んでもさして速度は乗ってこないけど、エンジンの頑張ってる感は出てくる

3000rpm台:
しっかり回っているけどパワーの出方はマイルド、やっぱりそんなについてこない。

4000rpm台〜:
ようやくアクセルに素早く反応して車が前に出る


ハイパワーなモデルは3→4速でもホイルスピンするらしいですから、軽さを考えればあまり極端なパワーの出方をしないのは当然なのかもしれません。

パワーで誤魔化せないのはいいことです。

どんなふうに走りたいのか、早くわかってくるといいなと思いながら引き籠る一日でございました....




ステアリング前引き
ブログ一覧 | Caterham
Posted at 2020/03/20 20:44:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもの箱根〜熱海ドライブ
青色大好きさん

ぼっちツーリング2025/6/7
次元小次郎さん

本日は……
takeshi.oさん

現地検討会 パイプラインネジ飛び 
urutora368さん

🍽グルメモ-1,000- エスペ ...
桃乃木權士さん

オーナーの証
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2020年3月20日 22:07
F4Rはやっぱりパンチがありましたよね。

車重に驚きましたが、その軽さが有ってのsigmaエンジンという事なんですかね。いつかはF4Rを胸に秘めて・・・w

ステアリングの前引きは、例の本でコンプライアンスステアを検索して見ると心が軽くなるかも。
コメントへの返答
2020年3月21日 7:29
たいそうよい本を教えて頂きありがとうございました。
しっかり頭に入れておきたいと思います。

本当に軽くて愉快ですが、重量も着座位置も余りにも僕の経験と違いすぎて、今のところおっかなびっくりが勝っているところです。

本のおかげでいろんな理論と設計意図を探る糸口が得られ過ぎて、情報過多に乗車時間不足で楽しく途方に暮れておりますw

sigmaは愛着を持てるように精々、理解を深めたいと思います。

いつかは....ハヤブサのエンジンとかw
2020年3月20日 22:36
1.6Lエンジンでしたっけ。
540kg!!
RS4の1730kgに換算すると5.1L、400ps。
同じ世界や。

2000rpmまでは同じ感覚。
3000rpmからご機嫌ですぜ。

同じ機動性でも、エンジンの質感は誤魔化せませんかな。
でもね、巡行時など10psの世界では、軽さは正義よ。
コーナリングは1730kgと540kgでは、下手糞運転手同志なら勝負にならんぞ。

伊達に屋根なしなわけではない。
軽さの素晴らしさを分かってやらんと、車が泣くぞ(笑)。
珠玉のエンジンを活かすべく、がっちりしたボディーに、420psを余すことなく伝える駆動系を装備した結果、1730kgになった車からすると、対極ですよ。

そっちの世界にも興味あるっす。
コメントへの返答
2020年3月21日 16:49
軽うございましょう?

でも1.6は4L NAのマスターピースのようにはいきませんw

4発の雑味はあまり感じないし、決して悪い感覚ではないのです。ただ戸惑うんですよね。やっぱりF4Rは名機だったんだと思います。

理解してくれば、非力感が可愛くなってくるのです、きっとw

うまく言えませんが、速く走りたいのならアリエルやX-BOWとか、LOTUSに気が行っていたと思うんです。

変なレイアウトで空力に不利で不便で非力で軽い。

可愛いのです。
2020年3月20日 22:52
理屈千里を走る.....哀

ベルトとベアリングくらい猿でも換えれるだろうさ(--;)
言う前に増し締めくらいやってみろ(--;)


飴猿🐒
コメントへの返答
2020年3月21日 16:57
ベアリングって確か妖怪大戦争に出てきた一つ目の黒いウニョウニョしたやつでしょ?

だいたいあのタイプは物理通らなくて魔法で倒すしかないからMP温存したいときには困るんですよね。

MP回復用の香草をください。

ハチミツください。

干支は猿です。
2020年3月21日 8:24
んじゃ、F4Rに積み直すというのはどうでしょうか?

最高の機体になりますよ?
コメントへの返答
2020年3月21日 17:05
でもまたMRにするんでしょう?

バイクのエンジンとかK20AやF20Cとか、積んでる人いそうですね。

僕はせっかくなので、ロールスロイス・マーリン積んで鼻先にプロペラつけたいと思います。

車幅が11mになりますけど大型免許要るかな...?
2020年3月21日 9:19
角度の関係で
写真からはギリ見えないのですが
ウチのはベルトと
ステアリングシャフトが
干渉していました(^^)
コメントへの返答
2020年3月21日 17:21
私の中で姿形がマーク・ハーモンなめんめさん、ありがとうございます。

うちのケージドウシャの前のモデルまではsigmaもワイヤースロットルだったと最近知りました。

いいですね!いいですね!

スロットル開けるとキュルキュル言うのでベルトかな、ただの吸気音かな....わかるか!

と思っていましたが、今日ディーラーさんにお伺いしたところ、吸気口の蓋?が微妙にズレており、スロットル開けた時に共振して音がしていたようです。

ステアリングシャフト...干渉したりするんだぁ...

ご助言ありがとうございます!

頭に入れておきます!
2020年3月21日 10:58
ベルト泣き、諸先輩のアドバイス通り、何かに接触していないか、できればアイドリング時の様子見てベルトが左右に震えていないかを確認してください。
また、ベルトも経年劣化し硬直しますので、交換履歴や不動期間を確認して状況によってはベルトとその動きを補助するプーリー、ベアリング等の交換等を行ってください。

腰が痛い話。
がっつりシートと体形が合わず、車体からの振動を腰だけで受け止めているかと思われます。(バイクで経験)
試しに安価低反発クッションを座面と腰面等に入れてシートと体のフィッティング調整してみては?

エンジンのフィーリングは、、、ん~感性だからノーコメントで(w
コメントへの返答
2020年3月21日 17:29
いつもありがとうございます!

めんめさんにもご報告しましたが、吸気の蓋のズレからくる音でしたw

んでもその辺定期的に自分で見ておく知識は必要ですね。

楽しみです。


バイクのシートでしょう?

僕も薄々、大地の鼓動をセロリがダイレクトに運んでいる予感はしています。上体が直立しているからなおのことですね...

クッションの上にゲル巻いてみるかな....

プロフィール

「時代人として省みれば「今年がなんの年であった」かは明らかだが、次世紀の星間ウーバーイーツ長者となる杉本哲太の曾孫が「チキンナゲットが初めて成層圏に達した年であった」と振り返る年になるのを僕たちはまだ知らない...」
何シテル?   12/19 14:28
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 18:26:25
ルノー福岡西、堂々退場す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 13:37:35
車高調からの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 22:22:21

愛車一覧

ケータハム セブン250 ケータハム セブン250
わがままきままな旅の雨にはぬれてゆく
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
行きたいところが行けるところ
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
言うなれば運命共同体。 互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。 ワダツミがTL ...
その他 人間 その他 人間
紳士。 リンゴをサッと服で拭いて店先で食い始める感じ 俺はそんな感じ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation