• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月07日

観ても乗っても魅力的な車です

観ても乗っても魅力的な車です
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター S スペシャルパッケージ(MT_1.5) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 <人馬一体>乗り易いと言う事では無く、それなりの技量は必要ですが、所有する楽しさが有ります。
MAZDAクオリティ、あばたもえくぼ的ですね。
観る角度で様変するボディーライン、観るだけでも魅力的な車、走っても楽しく必要以上に出掛けたくなります。
不満な点 ドアが長い事で駐車時の開ドア、低座シートで乗り降りに気遣いが必要。
ソフトトップの真夏の温度上昇、室内フレームに触ると火傷しそう。
通勤使用で乗り降り頻度多い為、運転席シート擦れ半年で発生。
総評 マツダクオリィテー?不満も有るが許せてしまう所がこの車の魅力でしょうか。
乗り易さ・操作性・ボディーライン、魅力有る車です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
発売当初のレビューよりは改善されているのではと思う走行性を感じ、カーブ・高速道路走行の不安は有りません。
1速〜2速のシフトアップダウン違和感あり。
走行1万キロ越え、3回目のミッションオイル交換で違和感薄れて来ました。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
スポーツと言うよりはスポーティーな感じ。
スピードを上げるとソフトトップ故の騒音増えるがオープン時の風の巻き込みは意外と少ない。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
コペンから比べるとオープンでも変わらないトランク容量で、小旅行では十分なスペースです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
走行距離1.5000km、往復12km位の通勤で15.5km/L。遠出すれば17km/L。
夏のエアコン使用時は、13.5〜14.5km/L位でした。
その他
故障経験 10km/hでハンドルをいっぱいに切ると異音。
デフ交換しました。しかし、整備時と思われるアクシデントでディスクローター奥のバックプレート曲り、ローターと擦れバックプレート交換。
デフ交換するも異音は再発。DIYでニューテックの75W90に交換、デフよりの異音が消えました。
ドアのガラスガイド錆発生。<対策品有り>と交換するも9ヶ月で再発しました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/06/27 09:18:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2019年1月23日 21:59
観ても、乗っても楽しいクルマ!
ほんとにそう思います。
買って良かった~ とつくづく感心させられますね~

人生で一度は乗ってみるべきクルマ、との評判から、ND発売後から、何遍も試乗を繰り返し、納得したものです。
そして、人生最後の我がままです!と、家内を説得させての所有です。
家内も、スポーツカー、オープンカーのある生活に満更でもなく、嬉しい表情を見せてくれるので、幸せなオープンカーライフを送っておる現在です。
コメントへの返答
2019年1月24日 13:14
私の方は、コペンの下取り価格に気を良くして、2台目のオープンカーライフとなりました。

通勤に使っていますので、一夏の経験で車内の熱対策に<RF>にしておけば良かった!との念も有りましたが、現在は慣れてきたのでフルオープンの開放感は、やはりNDでしょう!との思いです。

<人生最後の我がままです>私も共感しますが家の奥さんにNDから乗り換える時は軽トラだね、と言ったら又2シーターなの!と言われました(; ;)ホロホロ

<家内を説得させての所有です>
奥様の理解が有って良かったですねヾ(^v^)k
<嬉しい表情を見せてくれる>優しい奥様ですね!
神栖アントラーズさんも優しい旦那さんでは!
2019年6月19日 19:33
こんばんわ、
運転席シートの擦れの件ですが、場所は背もたれの付け根部分でしょうか❓乗り降りする時にお尻が当たるとこですか❓実は自分も購入後2年経過後に擦れキズを見つけました。細かいひび割れのような現象です。毎日通勤で乗り降りしていたので、仕方ないかと諦め、ネットで評判の良かった革の修正材 コロンブス・アドカラーを購入しました。デイラーで3年保証期限の直前に、帆の擦り傷で帆の無償交換工事をしてもらう時、念のためシートの擦れキズを見てもらうと、なんとすんなりと無償交換してくれました。一度、販売店に持ち込んで確認して貰ってもよいのではないかと思います。


コメントへの返答
2019年6月19日 20:18
coco1224 さん
コメント有り難うございます。
<背もたれの付け根部分でしょうか>
そうですね!通勤に使用しています。納車後6ヶ月で気が付き、みんカラ友達になった杜夢tomさんのアドバイスでストッキングの装着を思い付き、現在もその方法で対処しています。
私の場合は、ファブリックシートなので被害は少ないですがレザーシートだと擦れ傷、落ち込みますよね?
coco1224 さんのアドバイス、3年保証の切れる前のNDで有れば、頼もしい情報ですね。
私のND、2020年1月で3年を迎えます。
ガラスガイドの錆対策もそうですが、保証期間内に発生した不具合、保証期間が切れても発生する可能性は大きいですよね?
シート擦れ、ディーラーに交渉してみます。
シート擦れで困っているユーザーさんは、多いと思いますよ?社外品のシートに変えるから良いと思っているユーザーもいると思いますが、純正シートに愛着を感じるユーザーさんもいると思います。
今回、coco1224 さんのご厚意により、貴重な体験談をご投稿頂きまして有り難うございます。
この様なコメント、大歓迎です!


2019年6月19日 20:48
三角窓のモールガイドの件ですが、自分もテープの飛び出しや腐食発生で、昨年の9月頃に対策品のモールにRH/LHとも無償交換してもらいました。今のところ異常なしです。
コメントへの返答
2019年6月26日 21:42
今晩は!
私の場合、今年2月の交換で2回目のガラスガイド・ベルトラインモールを交換しました。
今月で5ヶ月になります。DIYで対処したステンレステープにカーボン調シートで錆対策しましたが、失敗の様でカーボン調シートに歪みが発生しました。この状態をディーラーに報告し再再度交換?
又は、ベルトラインモールのみを無償で手に入れDIYで修復するか?検討中です。
2019年6月19日 20:48
三角窓のモールガイドの件ですが、自分もテープの飛び出しや腐食発生で、昨年の9月頃に対策品のモールにRH/LHとも無償交換してもらいました。今のところ異常なしです。
コメントへの返答
2019年6月19日 21:10
コメント、有り難うございます。
ガラスガイドの錆、ロードスターで100%発生で無い所が
微妙ですね。
NA/NBでも発生した不具合だそうです。
NCでは未発生だそうです?
coco1224さんは、去年の9月頃ですか?
個体差で油断は出来ないですよね?
私の場合、1回目交換6ヶ月で、2回目交換後9ヶ月でした。現在、自衛策をしていますが、5ヶ月で部分的にストレスが掛かっているのが見受けられます。
他のユーザーの方、2年目で気づいた方もいましたから。
ロードスター発売以降、ガラスガイドの改修2回、ベルトラインモールの改修6回ですからね!
現在も交換はしたけど再発・再再発してますよね?
3年保証切れたら如何するの?との交渉をディーラーに問い詰めるつもりです。


プロフィール

「@ひらっちさん、いいね!有り難うございますm(_ _)m今年も?宜しく!」
何シテル?   03/19 19:38
コペンに13年乗り、2017年1月にNDに乗り換えました。楽しい車ですね。NDの情報収集の為、みんカラに登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDに乗っています。 ロングノーズ、乗り難いと思ったらコペンより乗り ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation