• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月06日

最愛の友とのお別れ。。

2月5日(金)早朝。


15年9ヶ月もの長い時間を一緒に過ごした、愛犬のグーさんが永眠しました。





正直、こんなにつらい事はないです。

覚悟はしてましたが、かつてない位へこんでいます・・・



今から約16年前、私が30歳になる年のこと。

『徘徊しているわんこが居て、やせ細ってふらふらになっている。
警察・役所他にも連絡したが、捜索願いも何も出ていないので、どうやら捨て犬らしい。。
近所の皆さんとお世話をしてきたが限界です。
もうすぐ保健所に連れて行かれしまうらしいのだけど、何とかならないかな!?』

との悲痛な相談が当時の彼女(現在の妻)からありました。

すぐに会いに行きました。
そこには“見た目のいかつさ”とは対照的に、とても人懐っこい目をした可愛いわんこが居ました。
確かにやせ細り、歩く事もままならないほど…
付けられていた緑色の首輪は、『ネームプレートの部分だけ』引きちぎられていました(怒)
何らかの理由で飼いきれなくなったワンコを捨てていく、非人道的かつ最低な人間が残念ながらこの世には居ます。
箱根という土地柄か、このようなケースはよくある話なのです・・・


“とりあえず一緒に家に行こう!”


不安で泣きそうな顔をしているグーを見てその場で決めました。
お世話をしてくれたご近所さんにお別れをし、用意した軽トラックの荷台に乗せて出発!!

ところが数分後・・・

なんと!?グーが走行中の軽トラから飛び降りてしまいました!(汗)

どうやら、クルマに乗せられてで箱根まで来て捨てられたようで、

クルマ=捨てられる

というトラウマが彼の頭に焼き付いてしまったのでしょうね、軽トラの荷台に乗せられた瞬間に

「また捨てられる・・・」

そう思ってしまったんでしょう~

結局、狭い軽トラの室内に入れて帰る(笑)ことになりましたが、
道中、私のひざの上に必至にしがみついて“絶対に離れないぞ!”を猛アピールしていましたね。

子供のころから実家には犬がいて慣れていたので、グーを引き取ることにはなんら問題はありませんしたでした。
とはいえ、最初は軽い気持ちで引き取りに行きましたが、必至にしがみ付き震えるグーを見て、


“よし、うちの子にしよう!”


そう誓いました。。



そんなことがってあってからあっという間の15年9ヶ月でしたね~
とにかく仲良く、家族として、友として一緒に暮らしてきました。




しかし寄る年波には勝てず、特に1月に入ってからは日に日に衰えが進んでしまいました。

ぐーは基本的に我が家の玄関を陣取り、『冷暖房完備の快適空間』で過ごしているのですが、
最後の数日は私の部屋に移し、同じ部屋の中で過ごしました。
枕をならべて一緒に寝ました。

1月下旬から風邪をこじらせてしまい、珍しく仕事を休んでいたのですが、これもグーが
「近くに居てよ~」と言っていたのかも知れませんね。。。



5日の早朝5時半、突然激しい痙攣を起こし、ほどなくして旅立ってしまいました・・・


私の見ている前で、しかも穏やかな表情で逝ってくれたのが救いです。
昨夜火葬も済ませ、今はお骨になって部屋で一緒に過ごしています。

彼の居ない家は、どこか物足らなく不自然な感じですが、我が家にたくさんの幸せをくれたぐーに、いまは感謝の言葉しかありませんね。


ほんとうにありがとう!
今度生まれ変わっても、絶対に家においでね。。


ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2016/02/06 12:15:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌倉のカフェへ。
ベイサさん

災難続き😭
VANさん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年2月6日 12:31
なんだか、、最後まで読んで、涙が出ましたよ、、
心が、あらわれたような、、魂はこれからも繋がっていくんでしょうね。安らかに、、平穏をお祈りしています。
コメントへの返答
2016年2月6日 16:29
こんにちは。

寂しいブログを書いてしまい申し訳ありません。

長かったようで、あっという間の15年9ヶ月でした。
彼が我が家に来て、最後まで貫き通したのは、
「けっして出しゃばらない」
ということでした。まるで拾われた立場を理解してるかのように、我侭など決して言わない、優しい子でした。

最後の数日は僕に目一杯の迷惑をかけていってくれたので、嬉しかったですね。。

最後の瞬間まで、本当にカッコいい男でしたね!
2016年2月6日 14:28
…スイマセン、涙出てきました…。

天寿全う、ありがとう。
天寿を全うさせてくれて、ありがとう、ってぐー様も仰っているはずです。
コメントへの返答
2016年2月6日 16:33
こんにちは。

お別れはいつか必ず来ますからね。。
それは、たとえ20年生きてくれたとしてもやはり寂しいもです。

グーに対しては常に全力で、精一杯のことをしてあげたつもりです。
ですので、寂しさはあっても後悔はありません!それはグーにも伝わっていると信じています。

ジョージ殿にもどうぞ全力の愛情を注いであげてください!
highburyくんが後悔しないためにもね・・・
2016年2月6日 14:54
僕も仕事で山中湖に通っていた時期に、同じような境遇のピレーネを見つけ自宅で飼いました。
今まで幾多のワンくんが僕の所に来てくれたのですが、辛い見送りも同じ数だけしてきました。
きっと虹の橋で待っててくれると思っています。



って、そうは思っていても やっぱり辛いですよね…。
コメントへの返答
2016年2月6日 16:36
こんにちは。

放棄する酷い人間も居れば、それ以上に救ってくれる優しい人間が居てくれることが何より救いですよね!

グーのようなわんこが一匹でも減れば良いですね。。

お互い、このような子達の救いになれるようにこれからも頑張りましょう!!
2016年2月6日 15:00
最愛の友との別れ、いつか来ると分かっていても悲しいしツライですよね。涙が自然に出てきました。我が家も9才になる愛犬が居ますが、私も来る時が来たら、寝込むくらい落ち込むでしょうね、、、
コメントへの返答
2016年2月6日 16:42
こんにちは。

コメントありがとうございます!

お別れは辛いけど、いつまでも引きづらずに前向きに行こうと思います!!
実は実家にはもう一頭、昨年夏に拾ってきた大型犬が居ます。この子も山の中に捨てられていました…

レクシゲさんの愛犬は9歳なんですね~
犬が嫌がるほど愛情を注いであげてください!!(笑)
犬は人間以上に“人”の心が解り、愛情を受け止めてくれる生き物ですよね。
いつか来るであろうその日まで、一生懸命愛してあげてください!!
2016年2月6日 16:14
グーちゃんにとって、最初の飼い主との出会いは不幸でしたが、

奥様に見つけていただけたこと、
P&Gさんの家族に慣れたこと、
ずっと可愛がってもらえたこと、
15年と9ヶ月も長生き出来たこと、
命終の時、涙を流してくれる人が沢山いること、
お花いっぱいで旅立てること、
荼毘の後もみんなに思い出してもらえること、

全てがとても幸せだったと思います。
合掌
コメントへの返答
2016年2月6日 16:48
こんにちは。

前夜にエスガレージさんからお電話を頂き、色々アドバイスをしていただいたのに残念です。思ったより早く逝ってしまいました。。

今回グーが亡くなって、私の家族は勿論、会社の従業員のみんなも悲しんでくれました。
つくづく皆に愛されていたんですね~。

納棺には母が手伝ってくれました。
火葬には妻も立ち会ってくれて、拾骨もいっしょにしてくれました。

グーも喜んでいると思います!

エスガレージさんもグフィちゃん可愛がってあげてくださいね~♪

プロフィール

【車 歴】 〇ブルーバード(U11)〇フェアレディZ・ZG(Z31) 〇フェアレディZ・ZL(S30)〇レックス・VICKY(E-KH3)  〇レックス・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジン、ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 20:09:04

愛車一覧

日産 レパード レパバン (日産 レパード)
「レパゴン」改め「レパバン」へ~ 初号機のパーツを移植し、弐号機へと進化しました!今度 ...
メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
大のお気に入りだったW203(Cワゴン)を、自分の不注意で廃車にしてしまいました…。 事 ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
今日(11/2)に納車されました。 ターボなのでよく走ります! 思った以上に良いクルマ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
子供の頃からの夢がかないました! 本当は前期280ZT・Tバー(青/銀マンハッタン)が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation