• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶ@absoluteの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2020年7月19日

イリジウムプラグ&プラグコード&IGコイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
剥き出しエアクリにしてからバックファイヤー?を解消すべく、とりあえずプラグを交換します。

邪魔なエアクリとインテークパイプは外しておきます。
2
プラグは角度締めか、各メーカーのサイトに締付けトルクも掲載されているので、今回は後者で締め付けます。

メーカー推奨は25~30N・m
3
イリジウムプラグついでに、プラグコードも変えると効果的らしいので交換しようと矢先にトラブル発生。

純正プラグコード(4番)の端子の部分がIGコイル側に固着し、外したら千切れてこの有様(›´ω`‹ )
4
4番(右から2番目)だけかと思ったら3番(左から1番目)も固着して端子だけ千切れました・・・。

ゴミすぎでは?( ˘ω˘ )
5
前回交換したプラグ

まぁ、普通に調子良いので焼け具合も普通ですね。
6
IGコイルがダメになり不動車となったプレオ(›´ω`‹ )
なんとかして早急に直したい衝動に駆られ、
頼みのモノタロウは届くまで3日、
ヤフオクを漁り同じ品番、距離少なめの中古品を近場で探したら対応の良い業者(ストア)で当日発送してくれて、翌日には届きましたw
7
IGコイルも無事に届いて、あとは元に戻して完成。

一時はどうなることやら( ˘ω˘ )

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プレオバン ナビ取付 その2

難易度:

プレオバン フロントスピーカー取付

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プレオバン フットレストとペダルカバー取付

難易度:

プレオバン ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラは燃費手帳おじさん( ˘ω˘ )」
何シテル?   08/27 19:16
その辺を流す程度の平凡な「街り屋」さん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足回りリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 15:15:27
キーレスリモコンの不作動修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 00:31:49
ドアロックアクチュエータのモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 07:29:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターはいいぞ( ˘ω˘ )
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
雪国なので車高の高い車が必須だなと思いまして( ˘ω˘ )
ヤマハ FZR250R_3LN3 ヤマハ FZR250R_3LN3
PH6Zとか言う変なバルブのせいで社外はおろか、 純正すらも廃版なのでタマが切れたら夜走 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオおじさんになりました( ˘ω˘ ) 2023/02/03 車屋さんでお別れ 約4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation