• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎の"あずき" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2020年12月29日

レグノに交換 112024キロ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイヤ館(三芳にあるけど)新座店にて作業してもらう。

予約。
空いていた。
2
タイヤ館でのタイヤ交換作業。
 銘柄とサイズ製造週の確認。ほー。
 作業途中で、みんカラをPCで読んでいる私のところに来て、バランスおもりは従前内側だけで処理しているようだが、今回もそれでいいか。と確認。内側と外側と3Dのバランスは見れるのかと聞くとわからないとの回答。それでは、どっちにつければいいのかわからないだろうから内側でいいと返事をする。おそらく、内側だと目立たないが落ちてしまっても気がつかないよってことなんだろう。落ちてしまえばフロントだとわかるよね。リアーの場合には振動するというけど私は、前にドリフト用の細い安い坊主のタイヤをつけて遊んだとき、フロントのひどさに隠れてリアーはわからなかった。
 数分後、タイヤの空気圧はどうするかと訪ねられた。メーカー指定は?と聞きながら車に向かいドアーを開けて確認すると220だった。230入れてと指示。大気である。窒素じゃ無い。
3
タイヤ館で空気入れるといつもちょー入れすぎなんだ。フォードエクスプローラーとBSとの戦いがあって、人が生命落としたのはBSのせいだとされているが、その件もあったのだろうかと勘ぐってしまうけど、もはやそれから年々だろう。タイヤ館の空気圧計が正しくて他がすべて狂っているということは無いだろうから、入れすぎなんだよ。冷凍された空気でも入れているのか。それは液体だろ! いやいや液体空気にならなくても冷たい空気とか。爆。窒素酸素二酸化炭素のなかで最も沸点の低いものはなんじゃろか。
 トルクレンチで規定トルクで締めることを確認しろときた。ここ20年ぐらいのはやりみたい。前みたいにインパクトで締めてもらってかまわないんだが・・・・・規定トルクで締めると、規定通り100キロぐらい走ったところで増し締め必要そうな気がしてならない。インパクトでしめると、そんなこと問答無用な気がしていいんだけどね。笑。またいくの面倒だよ。製造週までそろえて今年の製造に限るという訳のわからない注文する人(私)だから特に逐一慎重に進めているのかもしれない。いやトルクレンチで締めるのぐらいは全員に確認させるか。私は、外すときのインパクトの音が好き。電動じゃ無くってエアーのね。
4
ちょっと、間抜けだったのは、従前のタイヤの状況も聞かせてもらいたかった。山の高さ、偏摩耗、亀裂、ゴムの状態、傷の有無および部位並びにその影響評価、サイドウオールの状態外および中、ビードの接着状況、ホイールの状態、バルブゴムの状態、などから、今回のタイヤ交換が適切だったか、もっと使い続けることができたかの専門的判断。
 ついでにタイヤ外したからホイールハウスの中の状態、ブレーキパッドの残り量。ブレーキオイルの漏れ、リフトで上げたから、普段見ることのできない下回りの状態などこそ知らせて、または一緒に見せてほしかったのです。、
 まぁ年末で忙しいからね。
5
外したタイヤを見せてもらって総合評価を下して食らったところ、山はある。傷等も見当たらなかった。ビードのひび割れもこんなもんで影響は無い。総合的にまだまだ使えるタイヤであった。
 えええええええええええええ!もったいない福沢諭吉返してくれ~とはいわないがショック!タイヤ代と反則金7000円返して~。
6
あとは、おまけ、どうでもいい話、あまり関係の無い話。

 75分かかって作業が終了。売った人が作業するみたい。責任の所在が明らかになっていいシステムだ。過去のJTB方式ですな。団体旅行華やかなりしころ、営業先の会社に出向いて社員旅行を計画した場合、その営業社員がツアーコンダクターとして一緒に現地に行く方式。悪くいえば癒着原因。でも一緒に楽しめるし、あほな企画ならそれに自ら付き合うことになる責任の所在が明確となる、ただ、企画者が行かないという選択もあったらしいから明確じゃ無いかもね。
7
最後に保証システムの説明があった。およそタイヤ料金の70%ていどで、2年間のパンクなどタイヤ破壊の際に、修理せず4本とも同一銘柄同一サイズの新品に交換してくれるシステム。その際作業工賃道だけは発生するから6000円程度かかるらしい。なかなか優れたシステムである。交換直後に再度ウオールに六角レンチを浦和の田島交差点で踏んだこともあるし、じゃんじゃん載ってた頃2年ぐらい使ってやっぱりサイドにまで巨大な釘が刺さったことがある。両方とも前者は一本だけタイヤ交換。一本だけだから超割高。4本交換の40%ぐらい金がかかった。後者は全部新品交換。まだ使えたのに。そんなわけで優れたシステムである。保証を使わなかった人には2000円分の金券として作用する。
 ただ、2年だよ。私は2年間で3000キロも走らないと思う。そうするとその時点で4本新品交換しないで、1本だけ交換しても他の3本とのバランスは保たれると思う。まかレグノGR13000が出ると気にするとは思うけど。ならば、入る必要が私の場合には無いのだろうと判断。
 このシステム、同じ銘柄のタイヤに交換してくれるわけだけど、なぜか、値切ってタイヤ買った人には安い保証料となるシステムなんだよね。笑える。ちょっと制度設計があまいかな。銘柄更新された場合の扱い。2年経過する前に当たらしいやいやとなる場合の割引の扱いが2000円にとどまるのか、冬タイヤとの入れ替え利用の場合には割引は無いのかなどなどもうちょっと煮詰めてほしい。
8
16時の約束を15時半に店に来て、45分から開始したけど、終わってみればヘッドライトつけて走る時間。タイヤは無音空間満足。新しいから静かなのだろう。金かえせは撤回。反則金は県警に国庫に返還を希望する。笑。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換@アップガレージ埼玉桶川店

難易度:

40ソアラ フロントタイヤ交換 アクセレラ351

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度: ★★

40ソアラ ホイール用スペーサーとワイトレ

難易度:

空気圧2.45へ

難易度:

空気圧センサー用エアーバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2度あることは、3度ある! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 11:44:21
Syncwire 携帯ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 17:48:35
純正キーレス復活の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 17:48:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
【ひょっとするとコメント上限オーバーでかけないかも知れないですね。ラフェスタやヴィッツ・ ...
三菱 デボネア カロぶらんこ (三菱 デボネア)
質問! 車種はデボネアVなんだけど、みんカラ上では選択肢なくない? コレはデボネアでもい ...
ルノー カングー カンガルーちゃん (ルノー カングー)
妹家族からまたやってきた。養うか。 発売時機グレードなどはとりあえず登録。 おってこの ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation