• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2026年05月23日 イイね!

じゃば様。

エピソート4 
じゃばさま、昔の太ったおじさんがでてっくるバージョンをみたかったね。
またベイダー卿の吹き替えも、別なのが良かった。
ついでに、レイア姫、かお取り替えてよ。

でもまぁ姫とか皇室関係とか必ずしもきれいじゃないよね。

日本には一人例外的にかわいくきれいな方がいる。

もう50年前の作品だよね。いつ見てもたのしい。

はじめの院のころ、ちょっと太めの和歌山出身の目の大きなとても美人でかわいい女の子がいて、めちゃくちゃ大阪おばちゃん。若いのにね。
この子が徒なつけろというので、誰かが「じゃば様」ってつけたんだけど
じゃばさまを知らなかった。
いまだとスマホですぐ調べるだろうけど、当時はiモード携帯だからね。
「じゃばさま」って、アニメのかわいいキャラを想像したみたいで気に入って帰ったた。
んだけど・・・翌日怒っていた。笑

そういえば対象をしらないといえば、教習生の日体大の女子大生に、「私に似合うjくるまなに?」というので
「早苗、エルフ」って答えたらよころんでいた。
翌日文句言ってたけど。 爆
Posted at 2026/05/23 03:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月23日 イイね!

第3のガラス撥水キボンヌ

この記事は、【10名】レインモンスター ストライカー、インプレッション企画について書いています。

もともとはレインX派
でも施工のしやすさでJETへ
でもこれ価格高い
しかも、販売終了
その時、ガラコwJET知り使う
塗りやすい、効果も高い。
価格も安い。問題はいっぱい使っちゃうこと。
わはは
Posted at 2026/05/23 01:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年05月22日 イイね!

日の丸って法律で守らないと誰も尊重してくれないと

なんかねー
法で保護するんだよ~と国が声かけないと誰も守る価値がないという前提ですね。
なるほど。

嫌悪する人が多いという前提はくさいものと同じでふたをしてないものとするのね。
はい!わかりました!
Posted at 2026/05/22 19:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月22日 イイね!

布団ロック 回避 作戦

布団ロック 回避 作戦布団ロック(私が勝手に命名)とは、本来の布団の高さを超える高さを布団圧縮袋を使って、押し入れなどの限られたスペースに入れておいた場合に、何らかの事情により圧縮が溶けてスペース以上に布団が広がろうとして動かなくなる現象を言う。


こうなると、布団圧縮袋が破壊するのをおそれず、直接の物理力を行使するしかない。かなり大変。なぜなら、押し入れの場合中のほうがいりぐちよりひろいからである。もっとも、中抜きで抜けばなんとかなりそうだけどビニール相互の摩擦のなか引っ張り出す必要がある。そこで、布団圧縮袋に重ねて紙を敷くのがいいともおもえる。ただ、ビニール相互の摩擦だけでなく、圧縮表面がでこぼこであることを考えるとそうな力が求められ、ビニールを破壊する可能性もある。

また、再度空気を抜けばいいんだけど、抜く方法がないよね。ワンウエーバルブはほかの布団との間にある。つなぎ目の会わせファスナーのところをあけて掃除機をサスというのもあるかもしれないけど、掃除機大丈夫かな?もしも布団ロックになったらこれをやろう。

★と前置きはこのぐらいにして、
布団ロックの調査をした。

じつは、アマゾンでかった布団圧縮袋全然だめだった。
袋も小さめ、圧縮継続もだめ、でも一番はポンプが付属するんだけどこれが壊れる。

壊れることを前提に、ポンプが二個くるようにポンプセットを2ポンプレスセットを2注文してあらゆるものを圧縮。笑。タオルやタオルケットまでは回っていない。ゴミ袋で圧縮してある。

結局、アマゾンのは空気が入るから何回か再圧縮、その過程でポンプが動かなくなる。二台あるから代替性はOKだが、交換を申し出る。代替品が届く。そうこうしているうちにもう一個も壊れる。代替品が届く、この代替品も壊れる。アマゾンは返金するから許してと言う。いやポンプが使えない以上、追加でかった袋のみのものも使えないじゃん、同じせっとものもあるじゃんといったら、全部返金になった。布団入れ替えるのは大変だと言ったら次の機会までそのままお使いください。となった。

なので、まだ使っているが、布団ロックを防止するために布団はほかの会社、たとえばバルサンとかに変えた。
今回チェックしたら、バルサンとかのは空気が入っていないが、アマゾンのは空気が侵入してふくれていた。w
ほえほえーやっぱりね。っていうかふくれていないのはすごいな。

点検に際しては、点検のほかに目的があった。
袋に入れているドライペットを交換したかった。
布団一つに二個のドライペット入れている。
全部が使い終わった様態だった。18ヶ月だよな。w
においも確かめて大丈夫。
一個増やして三個にして再び圧縮。










秋になったら再度布団干すべきか考えていたけどないね。
カングーに、布団一組乗せるかな。
電気毛布も一組余っているから電源というか、インバーターでつかうかな。


Posted at 2026/05/22 19:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月22日 イイね!

ドライペットのコスト

湿気取りのドライペット。
みずとりぞうさんよりも優れているのは、液体とならないところ。
ゼリー状になっているだけだから使いやすい。

引き出しやクローゼットに使いやすい。
だけど、引き出しもクローゼットもみずとりぞうさんですむばあいもある。
要するにみずとりぞうさんを倒すかどうか、倒して短時間で気づいて戻せるかどうかだね。


コストは気になる。

計算してみた。
ここで用いる価格はアマゾンで12パック入りを650円で買ったとする。
みずとりぞうさんは近所のウエルシアで三個パックで調達した時を用いる。

ドライペット54円
みずとりぞうさん67円

水を吸い取る量
ドライペット 55グラム-30グラム の25グラム 2.25水1CC/円
(フォロアルバム参照)
みずとりぞうさん594グラム-300グラムだけど、これは自作でいれすぎているから、550-300で 250グラム 3.75水1CC/円

あらら、みずとりぞうさんのほうがコスパ良いのはわかるけど、リスクもあるからそれを考えるとドライペットなかなかすごいじゃん。
三倍ぐらい差が出るかと思っていたけど僅差だね。長期間倒して漏れるリスク考えると前々夜水門だね。

ただ、自作だと25キロで2000円。100個作れる。一個20燕手でできる。格安ですな。67円の三分の1以下。一円で12.5グラム吸い取るのね。すげーなー。

さて、廃液取り除いて薬剤いれるか。
そのまえに設置位置を決定する委員会の委員を誰にするか指名するための委員を招集する手続きに入らないと、九月をめどに委員を決定してって遅いわ!いや十分来年には間に合います。 行政じゃないんだよ!








Posted at 2026/05/22 16:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デボネア ボディーカバーちょいと改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/3702727/8645116/note.aspx
何シテル?   05/10 22:00
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【10名】レインモンスター ストライカー、インプレッション企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/23 01:58:18
HID屋 フォグランププレゼントキャンペーン🟡⚪️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/19 01:18:14
古いクルマを維持するための心得 その10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/15 01:56:12

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
【ひょっとするとコメント上限オーバーでかけないかも知れないですね。ラフェスタやヴィッツ・ ...
三菱 デボネア カロぶらんこ (三菱 デボネア)
質問! 車種はデボネアVなんだけど、みんカラ上では選択肢なくない? コレはデボネアでもい ...
ルノー カングー カンガルーちゃん (ルノー カングー)
妹家族からまたやってきた。養うか。 発売時機グレードなどはとりあえず登録。 おってこの ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation