• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2026年08月23日 イイね!

税有る JR束曰木 に はめられた件

なんの役に立つかわからないスイカポイントのステージ。
もうすぐステージ判定の締め切り、あと少しで連続ステージ3
でもまだだ、
買い物はロー損ばかり(ポンタ)
電車は東武はクレジットカードで地下鉄は優待券でここのところ乗っているので
JRもスイカも使っていない。
なので、ステージ3に到達していないのだ。

ステージ3にならなくても別にいいか。
新幹線4割引券やグリーン権は毎回期限を徒過して使わずに終わっている。
しかも、JREバンクのグレードでも同じ物もらって使わずに終わっている。
あとは、私は株主ではないが、株主優待もにたような物有りそう。
なので、こだわらなくてもいいんだけど

でもあと少しとなると。踊らされている。
ここ一週間スイカでJRのって、買い物はニューデーズ。
駅そばでカレーせっとくって・・・
今日の、カツ丼はうまかったが、うどんまずかったな。だしはうまかったというかしょっぱい。w 血圧上がるな。w
近いうちグランスタ東京で数回飯食わないと条件到達しないな。

乗車ポイントも、池袋と水道橋が、あと3回で10回になるから、意味もなく3往復しようかと思ったよ。
うーん。マイル修行僧はよく聞くけど、JR修行僧は聞かないな。駅員になにしてるんだ?と聞かれて「修行」と答えるとわかってもらえるだるだろうか。

その昔、羽田大島、伊丹但馬ってだいぶ良かったらしいけど今は有効な手段はもっと高くなったらしいね。

で、いつものスーパーで120円ぐらいで売っているサラダ。
ローソンだと200円。ニューデーズだと240えんなんだよね。
まぁスーパーのゆるゆるパッケージと違って。ローソンもニューデーズもファミマもぎちぎちにはいっているけどね。

あきらめてもいいけど、あと一週間修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!徹底的に修行するぞ!

うーん。JRのでんしゃから私の脳みそに直接指令がでむぱで来ている。w
尊師PSIつけてないんですけどね。w

Posted at 2026/08/23 00:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月23日 イイね!

埼玉県警がオービスぬまれたなど一連の問題

オービス盗まれた件はろくな確定的証拠もなく、見込み捜査のすえ、身柄期限までに送検したが、不起訴となった。
十分な証拠がないってさ。

どうなってるの?戦前のおいこら警官そのものですか?
西部警察(見込み捜査に基づいて、暴行脅迫で自白を強要する違法な暴力集団)と
同じ?あ、ライフル(サラ金ではない)ぶっ放してないか。要件にかける。


つぎ、
道路で停止中にバイクに接近され、こんこん、窓をたたかれたので
これを妨害運転の証拠として、警察に捜査要請。浦和東ps。
担当の女pmは、要するに、こっちも忙しい、操作するのが面倒。そうそう。この人を捜査すると同時にあなたも立件することになる旨を告げ、操作してもらいたい旨の発言を撤回させた。

これに関して、元警察のOBくせに非論理的なおっさんが出てきて(元警察だから非論理的だろ、当然だ。頭が良かったら警察やってないわ。別手は何考えてる、と突っ込んだかた、ごもっともです)元警察官らしく非論理的な、上から目線のだけどなんの示唆にもならなず、マウントしたいだけね。と思う主張と。ハイハイ適正に捜査いたしておりますという現役警務課長の返しで成り立つ電話は実に意味がない。
エンタメとして楽しめる人は楽しめばいい。

この中で、警察庁通達平成30年(●●●号)というのが出てきて、このおっちゃん。あんた方はこれに真っ向からはんしているじゃんというんだけど、もはや法律ができているから関係ないんだよね。だいぶサビが回っているようだ。
通達出すなら、平成23年と令和6年だったかな。告訴をちゃんと受けなさいというもの、告訴受理専門部署(告訴受理センター)の設立にも言及していいるとか。
こちらを出すべきで、もはや、通用力のないつうたつだしてもねー。やらせなの?
と思ってしまう。

ただ、ネットでは騒いでいるから、警察としては対応しないわけには如何だろ。


その結果なのか、JAF職員による行きすぎたあおり運転に対する自力救済。
これ、殺人未遂か?
私は、まぁしょうがないと思っている。上記のように行きすぎだよ。目には目を、出っ歯には出っ歯をじゃ船橋法典・・・ハムラビか。

正当防衛も緊急避難も成立しない。正当業務行為や法令行為の訳がない。
せめて過剰防衛でまけてくれというのかもしれないけど
過剰防衛って正当防衛が成立しそうなんだけど、防衛行為がやり過ぎで成立しないですねと言うときだから、急迫カツ不正の侵害が誰かに向かっているときで、客観的にも主観的(防衛の意思を言う)にも「守るため」(ん~なんか、自衛隊みたいだな)、必要相当な行為だった場合に認められるうちの、必要相当を欠いたときにだけ成立するから、無理じゃね?
あおり運転、妨害運転が、自己または第三者の生命身体財産に対する具体的危険がある?うーん。「具体的危険」だから、あおり運転はあぶないよねー程度ではだめだ。

だから、殺人未遂には殺意が必要だからこれで争うか。うーん。行為の客観性や危機一髪で脱出しているように見えるところから、たしかに、あおり運転男がいくらでも方法があってなにも直前で脱出しなくても(みんともさんが引田天功っていってて笑った)という思いはあるけど、死の危険が迫っていたとはいえる。こっちは具体的な危険が迫っている。だから、他のクルマ押しのけても緊急避難、JAFを押していっても正当防衛。遮断棒壊しても(まー壊れないでしょう)緊急避難。折れた遮断棒が通行人に刺さって死んでも緊急避難で不可罰だったんだけどね。こっちは、あおり運転の代償が命を縮めたざまーみろでいいし、JAFは殺人未遂罪でいいんじゃないかな。

でも、殺人未遂罪とは刑の選択間違ったんじゃない。往来妨害罪じゃない。往来危険罪がいいんじゃないかと思う。検察は容疑を変更して、捜査のやり直しを警察に命ずるべきだ。


というわけで、埼玉県警さん忙しいですな。天童チャンネルでよく叫ばれているぞ。それを聞いてその通り!とにやにやしてます。

Posted at 2026/08/23 00:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月23日 イイね!

ひさしぶり セコム

ひさしぶり セコム最近操作がうまくなったというか、在宅セコム時にきちんと解除してからドアを開けるようになったので、電話がかかってくることも、突入隊員が来ることもなくなった。

とおもったら、今日、けたたましい音が流れてきた。TVか?

いや、セコムの煙センサーだった。

すぐに電話がかかってた。

火事はないですか?

やべ、火事か??
いや、家事だった。
食パンにバターを塗ってやいていたバターが落ちていい香り が原因。
換気扇起動していなかった。w

原因をおそらくで特定して、様子見となった。自働リセット。

センサーがけたたましくなって、本体が鳴いて、寝室のリレースピーカーも鳴いてて、各部屋にある電話の子機もなった。どこでねていても起きるだろうな。

へー。

復旧したのはセコムのセンターからのリモートなのかとおもったら
煙の濃度が一定以下になったからだそうだ。

初めての機能確認。他にも煙センサーつけてあるんだけど、それは動作しなかったな。ただなるだけのやつ。もう10年ぐらい前にリフォームしたときにつけた物。黄ばんでいる。

熱センサーと煙センサーとどちらが有効か。煙。
煙なくして熱は発生しないだろうということ。

ちなみに、今回のバターの解けたけむりは肉眼では全くみえなかった。


Posted at 2026/08/23 00:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月22日 イイね!

手作りのパンはカビる

手作りのパンはカビる美味しいドンクのパン期限を数日過ぎたかかびた。食えない。

これに対して、工場生産のパンはカビない。

さすが、衛生管理が空気レベルで行われている。


誰?防腐剤のおかげという古い昭和の考えない人は?

君はハサップという考えを知らないようだな。

さて違法建築物の川越モスクでも探し当てに行こうか?こっちはハラルね。
Posted at 2026/08/22 17:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年08月22日 イイね!

大井川鉄道の謎

前の社長が監査役になってないか?

法律上ありえないと思うんだけど。
なんで?
Posted at 2026/08/22 17:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「シュアラスターのイベント満員 あーあー http://cvw.jp/b/2822437/49253767/
何シテル?   08/17 18:30
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Amazonベーシック 車載用防音シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/22 19:16:04
2026さいたま豪雨。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/22 18:11:27
タクヨンRTRさんのフォード プローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/18 02:41:20

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
【ひょっとするとコメント上限オーバーでかけないかも知れないですね。ラフェスタやヴィッツ・ ...
三菱 デボネア カロぶらんこ (三菱 デボネア)
質問! 車種はデボネアVなんだけど、みんカラ上では選択肢なくない? コレはデボネアでもい ...
ルノー カングー カンガルーちゃん (ルノー カングー)
妹家族からまたやってきた。養うか。 発売時機グレードなどはとりあえず登録。 おってこの ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation