• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

減車2台態勢がもたらすもの

2台に集中できる

維持費が2割削減できる

国鉄操車場の様な入れ替え作業不要

どちらの車両も臨戦態勢

どちらの車両も右側から乗り降りできる。

その結果非常時ドアロック電源供給ケーブルは不要。

こんな感じかな。

でもラフェスタの喪失カンはある。

でもいま手放さなければ永久につきあうことになりそうだ。
もっと違う車にも乗ってみたい。

GR86MT
古いコペン何でもいいできればMT色はセルシオ色に塗り替えるので
レクサスハイブリ
フェアレディーZ33
めーちゃんやピーちゃんはいらないけど涙目のボクスターは気になるな。

でもここで買っちゃうと減車の意味が無いからね、しばらくはソアラと向かい合いたいのだ。
Posted at 2022/09/30 01:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月28日 イイね!

ラフェスタ売ることになったよ

4万お店の希望
15万私の希望 その差11万円3倍

お店が客観と主張する額2~3万
しかし、思い切って 4万だすだそうだ。インチキ臭い。
8万なら考えるにあたいすると回答
いま決めてもらえるなら5万 キターいま決めろってさ、ほぼ詐欺脅迫など瑕疵ある意思表示のお誘いだ。

ではこっちも、いま決めるなら 6万で手放す! 笑える

で6万、自動車税はかえる2万弱
強制保険と重量相当額はそのまま。
約束反故にすると3万円「罰金」損害賠償の予約。
以上カーネクスト

そう言われたので。早速ラビットに電話
スクラップ台として12000円なら買うと言われるのでおわり。
ガチャン!

ビックモーター
車持ってこい! 面倒だな

3万円は回収手段がないからとれる問なら取っ手みろ!
払うつもりなんかないんだよ。

横領かな。背任かな?横領ですな。

誰か買わない?悪徳業者でない限り誠実に対応します。
Posted at 2022/09/28 13:54:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月28日 イイね!

結局南町奉行体制

ラフェスタを来客駐車場にしようかと思ったけど、結構妹も、使うので3台とも車庫にしまう。ソアラとラフェスタ縦にするとつらいので、そあらに助手席から入る方法で我慢することにした。

その結果ラフェスタは後ろに下がってビッツを出す。まさに、奉行所の交代。
今日から南町奉行体制。大岡越前の守忠助だな。

ラフェスタはカバーをかけて下がっている。

♪金金金金(かねかねかねかね)カーネクスト♪

になんと3台とも査定の依頼をしてみた。クルマドンナさんよろしく

返事が電話で来るってのがうざいけどね。


そのむかし、査定すると5000マイルくれるという時代があったけど、いまはないのかしら?
Posted at 2022/09/28 00:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月28日 イイね!

素朴な法律問題 ブロック塀の一部を購入できるか?

ソアラのカーポートの柱が実は1センチ弱越境しているのだ。

測量した結果、うちの越境はこれだけ、お隣さんお越境はブロック塀を含んで15センチぐらい入り込んでいた。

お互いに時効取得は主張していない。

お隣さんが所有してうちの土地に立っているブロック塀はそのまま利用しようと思ったので私が譲渡を受けることになった。ところが、お隣さんは土地を分けてこの部分に隣接する土地をデベロッパーうってしまった。デベロッパーは境界ぎりぎりの自分の土地にブロック塀を立てるというので、もらったブロック塀と境界ぎりぎりのブロック塀との間の土地が死ぬことになる。そこで、旧建物解体に際して、振動・騒音防止のシートを利用しないと、工事の着手には賛成できないし、工事禁止の不作為の仮処分申請するぞとかいろいろ文句を言っていたを一部撤回する代わりにこのブロック塀も無償で撤去してもらうことにした。

他方。うちが越境しているソアラの車庫の柱。車庫の門のキャッチャー柱が隣のブロック塀に依存する形で立っている(現実にはそうではないが、そう見える)のでブロック塀を撤去する(もちろん所有者となったデベロッパーに自由)際には、依存関係のある構造に鑑み、撤去もしくは変更を加える3週間前に書面をもって通知することという約束も書面で取り付けている。これを解除する代わりに、越境はそのままでよく、費用も発生しない(使用貸借)とし、期限は、ソアラ車庫の構造変更を行うときにはひっこめるとした。

で、現在に至る。

現在の所有者とは何も約束はしていないから、俺の土地だどかせと言われるとどかさないとならない。
ただ、そうなることを見込んで、おとなりさんおよびデベロッパーと、将来の所有者にもそれぞれの責任においてこの約束を守らせること。結果として約束が守られなかった場合には損害賠償の予約として30万円を直ちに支払うこととという約定まである。今から考えてもすごいな私。


★本題はここから


でだ、そろそろ面倒になったので、幅一センチ、長さ10センチだけ土地を買おうと思う。爆

でもそれだと漫画みたいだからさー。

ブロック塀の立っている土地も併せて買わせてもらって、その上のブロック塀も手に入れたい。ブロック塀が動くわけではないから、現実に使う土地の広さに全くへんかがないわけだけどさ。狙いは、ブロック塀を自分のものとして、車の屋根を見たいたりする時のちょうどいい足場になるのだ。
また、ブロック塀と金属網で構成されているから、金属網にチャリンコ転倒防止のひもをひっかけたり。洗車タオルを干したりしたいのよね。

相手にとっては面倒くさい話ではある。
でも現実の土地の利用できる部分は変わらず。土地代とブロック塀代が入ってくるわけでしょう。所有地の面積こそ減るけど・・・大した量でもない。

これって普通?

で問題はそのブロック塀、もちろん 「コの字型」をしているわけで、そのうちの縦の部分だけ買いたいわけよ。

それって、一物一権主義に反しないだろうかってところが問題。
仮に、コの字型の水平の部分のブロックが、縦の部分になる前に終わっていれば物理的に分離もできよう。
だけど、縦の部分が横の部分の間にある構造だとブロック割るしかないわけだ。
こんな構造の違いで、所権取得できるかできないかが変わるなんておかしくないか?
そもそも分けられないというべきか、分けられるというべきか。分けてない以上部分に所有権は成立しないというべきか・・・なぞだ。

Posted at 2022/09/28 00:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月27日 イイね!

家の中の段差解消措置

母は施設に行った。そのため、福祉レンタルだった段差解消3センチスロープが回収された。

でも、今後も必要な状況が我が家にできたのだ。私ではない。ルンバが3センチは降りるけど登れないのだ。www

そこで購入することにした。
私はずれないように両面テープで張り付けているのだ。
なのですでに利用しているものを引き続き利用したい。

一割負担で月50円だった。ということは正規レンタル費用は月500円か。
値段を聞くと5700円とのこと、だれが買うんじゃ!その値段で!
同じものがアマゾンだと1800円程度。
3個母は必要としてて、一か所は自宅の風呂に入らなくなったので余っている。

さて、これ、福祉用具店は4か月貸せば元が取れるのね。いい商売ですな。

車いすもいくらですかと聞くと18万円ですって。だれか買うんじゃ!その値段で!
「補助があるからその値段でも実質1万8000円で買えますよ~」
とかいうのであれば、ほんと税金の無駄遣いだよな。業者儲けさせてどうする。

旅行補助キャンペーンも、補助当て込んでその分万座プリンスホテルとか値段上がっている気がしてならないんだが・・・6000円以上でないと補助が受けられないとかいうならば、5890円の宿泊にドリンク一杯(発泡酒カン)つけて6200円とかはわかる。でも社長の顔入りカレーつけて+300円はやめてくれ。
よくある不正とも思えるのは、会社に経費で落とせるように宿泊に3000円とか5000円とかのクオカードつけているプラン。何とかならんかね。霞が関の接待晩酌タクシーのほうがまだましだ。
逆に、格安航空券を手配して正規の運賃を請求するのもダメだろうと思うけど、まだまし、自分のリスクでやっているからね。問題は正規の運賃の請求が通ることだ。そこで、実費を払うということに役所はなった。そうすると格安券で買う人はいない。みんな正規運賃だ。なんだよ~。しかも、なんだかんだとみな安い運賃で買っている乗客が多い中で、すいていると正規運賃でエコノミーの乗っていると、優先的に「ただ」で上級クラスに移行できるじゃないか。これも問題だろ、どケチせこ男禿ますぞえが若かったらこんなことばっかりやっていたんだろうな。
マイルも役所で管理しろよ。とか言っているけど、年度末に出張予算が余りますなーとかいっていかなくてもいい出張に行くことのほうが問題だけどね。
運賃の問題は、相場があろうからそれをつかむのも大変だけど、相場の支払いであとは行く人のリスクで勝手にやりくりしてねがいいと思うんだけどね。
「よし、おいらは青春18きっぷで移動だ! 新幹線普通積分が出るからだいぶ浮くぞ」とかいうやからがいて、今度はちゃんと疲れないで会議などこなせるのかという問題に行き着くね。切符を買う係がいて、係が常に安いものを選ぶ・・・って人件費かかるだろう。もーどうすりゃいいの?ずるい人がいる限り解決しませんな~。とかいう私も会社での買い物一応値切るけど、値切るとポイントつかないとか言われるとじゃポイントでいいですっていうもんな。高ければ高いほど得をする。だめだこりゃ。せこすぎ。



話をもどして、そういうわけでレンタル品をそのまま買って使いたかったんだ。両面テープの問題もあるし、償却しているだろうからその分売却価格も安ければいい。と思ったんだけどね。

「これは貸し出し用で問屋さんに返さないとならない」

と、まったく理由になっていない理由を述べるだけしか能がないのは残念だった。
償却分を引くとあまりにも安くなってしまうので勘弁してくれとか正直に言えよ。

で、いままでは3本でよかったんだけど、7本必要になった。爆
従前の3本。母は応接間に廊下から入らないけど、ルンバはこの段差を降りてくる。降りてくるなら登らせてあげないと掃除が早く終わらない。なので、+1本 
さらに、母が転んでガラスに手をつかないように入れないようにしていた場所を片付けたのでルンバ用にさらに+1 
母は登ってこない2Fにルンバを移動させて掃除してもらうように+2の合計7本が必要になったぞ。
Posted at 2022/09/27 23:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ソアラ 20240425より冬眠 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7766256/note.aspx
何シテル?   04/26 00:47
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
1819 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 30 

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation