• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 洗った洗った。。

★今回の目標
30 30ソアラを使って来館者の中の希望者を載せて写真を撮る企画がある。そこで、外装は写真写りをよくする。
内装は、写真撮影のために乗り込んだときに、きれい清潔に感じてもらう。

20 バンパーの黒ずみをなんとかすることと左ミラーの付け根が穴あきになっていることを何とかしたい

★現状
30 右のヘッドのランプが金魚鉢
   外装やタイヤホイールはきれい
   ないそうも前回やったのできれい。
   外装の隙間、内外装の境目に大量の木の葉、内装にも入り込んでいる

20 フロントバンパーが前回の闇やすり攻撃でだいぶきれいだけどおとしきれていないところがある
   リヤバンパーは黒い
   左ドアミラーのけ値が蜂の巣で勝つ黒い。ぼろぼろ



★現状から目標からの作業

30 ヘッドライトは前回のあと11月に事後調査にお邪魔したときに近業罰になっていたのでバルブ抜いたのに改善されていなかったので、コーキング。
エンブレムやすきまなど洗剤とテーリングブラシできれいにした。
内装は、革専用のクリーナーとポリメイトでダッシュボードの上も含めてビカビカに。走らない車なのでハンドルもぴかぴかに
内窓で超電水できれい透明に。
レインXスプレーかけて塗ったくる
ヘッドライトも磨き塾で磨く。タオルが黄色い

ウエザーストリップも黒光りさせる
ホイールも油ぬってきれいに光らせた。
ワイパーアームは前回交換したり塗ったりできれい。そのままOK。
あとは普通に洗車してタイヤワックスとCCウオーターゴールドで仕上げる。

20 20は写真撮るイベントがあるわけではないけど、内装、外装、タイヤ、ホイールとももきれいにしてもらった。きほん30と同じ。

ライトも磨いた、こっちは、M-MAX ワン やっぱりタオルが黄色くなる。どれだけきれいになったかはあとでパーツビューで紹介したい。

で、問題のドアミラーの付け根は、左は部品がだめになっているものを取り外し廃棄、新たにパテ付けした。ホルツのパテ、買ってからだいぶたったせいなのかいまいち。完全硬化は時間がかかるだろうから、とりあえず白いプライマーかけて目立ちにくくしておいてある。パテは緑いろなんだよね。



★できあがりの状態
30 申し分ない輝き。ケミカルおそろしや。楽に光る。プロスタッフは「楽に」と「最高の輝き(効果)」の高い次元での両立を考えていると思う。
仕上げ誤雨が降って、やんだあと、もう一度仕上げたけどまた雨が降ってきた。
ライ トも透明感をます。
内装は生活できれいでビカビカに、運転席で入りの時に見えるヒンジもきれい。
写真を撮るには十分でしょう。やったー!

20 20のとそうは実に高級、チョット離れるとすごく輝いている。
フロントバンパーはまぁまぁいけている。
真っ黒だったリアバンパーもむらがあるけどだいぶきれいになった。
ミラーはまだまだ経過中。


★今後の課題と予定
30 バッテリーがないのでドランクもあかないし、窓も開かない。
写真撮るならば、窓を開けられる方がいいね。
他は基本的にきれいなので大丈夫だろう。

20 リアトレイにボックススピーカーがある。なので、やりにくいんだけど、リアガラスの熱戦のところにほこりがたまっている。ある刻子で溶かしながら窓をきれいにしたいね。

あとは、左右のドアミラーの根元ですな。
外装やねに細かいと層のひび割れがある。どうしようね。


★感想
30 目標は達成されたと思う。洗車する前からきれいだったからなー。
雨に降られないときに安定してコーティングしたいね。

20 屋根付きの効果がすごい。なぜか30より高級車高級車している。まぁ満足。私もないそう掃除に参加したかった。完全にお任せになってしまった。その分外装のCCウオーターゴールドをしっかりじっくりのぬれた。


次回は8月おわりから9月予定です。
参加者大募集!
だけどやることそんなにない感じですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/22 00:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GPZ900Rテールカウル修復①
忍者が一番さん

トレノのバンパー補修と塗装②
フグ蔵さん

完成の連絡
つよエリさん

右ドア交換 プラモデルみたい😁
フジビーさん

暑すぎ
麻婆~さん

REVELL KARMANN GH ...
vw_dormobileさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソアラ 第7回水・手洗い洗車と屋根だけワックス https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7872905/note.aspx
何シテル?   07/20 15:46
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

リンク・クリップ

グラノーラ作り …の巻 令和4年7月6日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 23:20:25
[ダイハツ オプティ]J-B WELD AUTO WELD 8265S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 02:21:29
[トヨタ ヴィッツ]トヨタ(純正) トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:06:16

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation