• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

サンダルウッドの香りの入浴剤

サンダルウッドの香りの入浴剤先日、バブの花王に
「サンダルウッドの香りのバブが気に入っている。これのばら売りは無いのか?」
と、ばら売りのお願いを込めて電話した。予定は無いらしい。

抱き合わせ商法としてそれはそれで有りだと思うし、正解だと思う。

だけど抜けている視点は、他のメーカーに乗り換える恐れがあることだ。

経済モデルを検討してるときに、海外勢を忘れて検討しているとなにも役には立たないのとおなじ。


そんなわけで、白檀の入浴塩、サンダルウッドのバスサルト買ってきたよ。

お湯に溶かす前は変な香り。爆


使ってみた。上品すぎる。
強烈な香りのするバブの勝ち。花王の勝ち!!





その後何度も使った。結構なれた。結構な頻度でサンダルウッドの香りする紫の湯に入れるのはいい!

バブは洗濯に使ってもいいとなっている。もっとも使うと洗濯物に強烈なにおいが残る。

バスソルトは使うなとなっている。なんで?

風呂の残り湯を使おうなんてケチくさい奴はバスサルトなんて買わんだろうと言うことか?それとも強烈な紫色で洗濯物が染まるから?それとも塩化なとりゅーむで洗濯機がさびる?

そもそもこれ塩なの?中身は何だろう?


先日3倍に濃くして入ったら、翌日沈殿して結晶になっていた気がするけど、まさかね~。きっと溶けなかっただけだろうけど、せっかく入れたんだから全部溶かしたよ。
謎ですな。


Posted at 2023/09/30 04:09:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月30日 イイね!

これはきついぞ

千葉県警察

千葉地裁でお巡りさんが性的暴行3件と盗撮3件で起訴されている事件。こわい。

何で盗撮。
被告人のお巡りさんは
暴力団の担当の顔 46歳

女の法廷。つまり、裁判官3人みんな女。
死刑判決でるんじゃないという勢い。w
どうなったかな?7月に話だったから

桃太郎裁判長「ご飯食べに行きますか。皆さん行かれますか?」


サル右陪席裁判官 「ご一緒させていただきます」

きじ左陪席 「お供いたします」

天ざる、
ザル、
きびだんご!じゃなくってエーとーもり


【追加】これ数日前に判決でているんだね。懲役13 実刑判
求刑は17年だったからほとんど負けていない。


そらそうだろ。こいつ警察官なんだよ~。

証拠隠滅のために自分の体液のついたシーツ洗ったり悪い奴だ。一生出てくるな!

千葉県警もこれからも不祥事が起きないようにします。っていう前に、誠心誠意被害者県民国民に謝れよ!
Posted at 2023/09/30 13:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月29日 イイね!

問題 出光電気にきいてみた。電力量はいくつ?

出光電気にきいてみた。

「グラフによると時間別の電気使用量は、30分単位なんだけど、1時間当たりにするにはどう計算すればいい?」

上から、月別、日付別、時間別のグラフ。




任意の1時間の電気使用量はいくつ?という問題です。どうやって計算するのか?

答え、「時間の前半と後半を足してください。その合計が消費量です。」正しいのか?

皆さんどう思いますか?

これを引き出す前にだいぶ時間がかかった。実につかれた。

受付姉さんが対応。

別手『電気消費量ってkwhですよね。なんで、1時間単位で表示してくれないで30分単位なんですか?』
「30分単位では問題あるのでしょうか?」
『分かりにくい、。もともと時間当たりの消費量ですから、30分でやられてもね。30分よりは1時間の方が分かりやすいし。細分化の要求があるならば、6分単位で表示してもらいたい。6ップンごとに100Vに変換しての6分間平均のアンペア数で示してくださいよ』

「電気料は(ここからこの女、訳の分からないことを言い出す)、アンペア数ではないのですよ。キロワットアワーでって決まっているので無理ですね」

『100V換算で、アンペア数、1時間平均で10アンペアだったら100の10倍でオーム真理教の法則(爆)で、1000Wすなわち1KWですが・・・』

「違いますね。アンペア数ではないんです。」

『変換すればいいじゃないですか、動力じゃないんだから交流だって力率は関係ない。』

ここで電話がかわる。押しが強いお兄さんに。押しが強いお姉さんはここまで。

「お話伺いました。そうです。アンペアでもいいんですけどね。ただ、配電会社が流してくる情報が30分単位で2時間遅れなので。内部処理して表示するのに3時間ぐらいかかって、かつ、これも確定値じゃないんですよ。ですから、6分単位とかきついですね。」

『なんだよ、そんなのスクリプト組めばできるじゃん。まぁいいや。データをそのまま垂れ流ししたいのね。』

「えーまーそういうわけなんです。」

『分かりにくいんだよ30分単位ってさ。では本題 8月4日の12時から13時の消費電力量はいくらかな?1時間でいくら使ったかな。前半はⅠキロをグラフが示していて、後半は0.9ぐらいだけど面倒なので後半もⅠキロで計算してよ』

「2キロワットアワーですね」
『本当に?
この間平均すれば、60分間だけど、ずっと20Aも電気食っていたの?
オーブントースター2台で壺とお皿でも焼いていたのかしら?私陶芸家じゃないですよ。笑』
「笑 でも計算上そういうことになります。」

さてさて正しいのか?

東京電力から各電力会社への情報はこのように30分単位で速報値が少し遅れて届き、しばらくしてから確定値がとどくらしいので、どの電力会社でも同じ問題が起きます。考えてみてください。
回答は、正しいか、正しくないかのどちらかですね。理由はなんだろう?

金曜日に投稿予定で今、木曜日の夕方書いていて
金曜日には青歯の最終とこの記事投稿するから、
この記事の解答は日曜日の夕ご飯食べたあとに・・・いや月曜にするか。
もう解答の記事は書いた。
コメントも解答の記事に関する内容に触れる場合には月曜日までしませんので。
Posted at 2023/09/29 05:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月29日 イイね!

駅員の間違った解釈 乗車変更

実はこれ自信はないんだ!

東北新幹線(指定席)特急券をその列車の発車時刻前出かつ使用開始前に、一本速い列車に変更すると「乗変」のスタンプを押されて(最近は券面にマルスで印刷されている)料金・手数料はかからずに変更してくれる訳だけど、正しいのか?


もう30年も前からこれは正しくないとそのその都度主張している。
だけど、実際にはフリー切符であったりするから、何枚でも指定券発行できるのでどうでもよかったりする(最近は6回とか4回とか制限があるものが多い)。
どうでも良いから、取り扱い駅員に「乗車変更とは券種、区間の変更の場合だけなんじゃないですか?」と問いかけてそのばをあとにするんだけど・・・

おもしろそうだから一度だけ。変更してもう一度変更したら払い戻し手数料がかかるというので、詳しく説明したら、駅員集まってきてみんなで考えてどうやら説明に納得したみたいで手数料かからず変更してもらったけど、実際は面倒だからいいやって思ったのかもしれない。

JR東の約款見ても248条で列車時刻の変更は乗車変更じゃないとおもうんだけどね~

実際はというか、実際には乗車変更扱いとしているみたいだけど、約款解釈として正解はどうなんだろう。

スーツ交通チャンネルでも、なにも考えることなく乗車列車の時刻の変更を乗車変更と言っているけど、彼も毒されているんだろう。

鐵坊主当たりが暇そうだから。。。笑。


https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html

私は、お経のように「区間、券種の変更をともなうものに限る」と思っていたけどそれもどうかな。自信がない!
Posted at 2023/09/29 18:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月29日 イイね!

京アニ あおば 死刑に出来るか その2

責任能力の問題、その他死刑にするのに必要な条件
青歯被告人はどうなんだろうと外野から考え
最後に死刑存置・廃止論にちょいとふれてみる。

の2回目
予定変更で3回目までやります

事実は争っていないから、争点は責任能力。

責任能力みたいなのは3コあるよ

1 責任能力
2 訴訟能力
3 受刑能力
4 超簡単にまとめ





ここから

2 ★ 訴訟能力

悪いやつだから即刻死刑! ってだめよ。
中国だって裁判するだろ。北朝鮮は知らないけど。

なので、やったと言っていても本当にやったのかどうかちゃんと調査しなければならない。裁判を受ける権利でしょ。

やってない、無罪ですって言っている場合ならなおさら、証拠によってやったに違いないって一点の曇りも無い程度に裁判官が思わないとだめなのよね。だって、死刑にするのに迷ったらだめでしょ。

「うーんよくわかんないから死刑でいいや。ハイ死刑」
って、スターリンかよ。(まぁスターリンは、とにかく今週は理由は何でもいいから250人死刑ね! って目標でやってたみたいだけど)

なので、裁判が必要。

裁判が、適当で良いなら中国と同じだ。

公平な裁判は、ちゃんと、戦える場で無いとだめ。そのためには手続がしっかりしていて反論の機会が与えられいなければだめ。
裁判官が迷ったときは無罪としてこそえん罪を防げる(疑わしきは被告人の利益に)。だから、「コイツ犯人ですぜ!」 は国が証明しないとならない。「犯人と言われていますけど、私は犯人ではありません」を証明する必要は無い。「犯人かどうかよくわからんな」と思わせれば「犯罪の証明が無い」つまり無罪。

ただ、こういう被告人に有利な裁判をするにも、裁判がなんたるかを判って裁判に出てこないとだめ。なんだかドラマの撮影ですな、『そうなんです、面白動画の撮影ですよ。あなたは間違いないすってだけ言えばOK』といわれて、公判廷で「ハイ間違いないです」がセリフなんだなとおもって発言してもそれを持って「はい!死刑」って言うんじゃ中国の裁判だよね。とりあえず「やれば良い」ってもんじゃ無い。

だから、被告人には、裁判のそれぞれの手続がどんな効果なのかを理解できていてそれに従って裁判行為をする能力が必要だ。これを訴訟能力といいいます。細かいことはきにしなくていいんだけどね。わかちこわかちこ。

訴訟能力の無い裁判は意味が無い。

したがって、被告人に刑罰を科するには訴訟能力のある状態の被告人を法廷に招いて裁判をしないとだめよね。

被告人がいなくても「悪いやつだ」認定をするのはまるで死んだジャニーさんの権と同じ。中国の裁判だよ。

被告人がいても訴訟能力が無いなら、それは裁判しないで死刑をすると同じ。
それはできんだろ。

だから、精神鑑定は、今の精神状態の鑑定で、これを通して事件当時に責任応力があったかを調べるわけだけど、それと同時に現在の訴訟能力も調査対象になっているはず。


脱線
この点、麻原しょうこうは、
「阿部ふみお(ふみひろだってば。ふみおじゃ汚職議員と同じ名前。それじゃ裁判長もかわいそう)裁判長は電撃一発で私を死刑にしてくれ!」
とか言っていたから、行為時の責任能力はあるだろうけど、訴訟能力は無いよね。

だから、裁判中止にしないとだめだったよ。
でも中止にしたら、日本中大騒ぎになるよね。
「裁判官までさすが公務員!! ことなかれ主義なのね」って、このとき思った。
もっとひどいのは刑事訴訟法学者、刑事政策学者。そんなこと指摘しやしない。

さらに大脱線
アメリカの大地震の時に
「アメリカの耐震基準はいい加減なんだ。我が国は大丈夫だ」とか言っていた建築関係の学者は、阪神淡路の時に
「ロスの地震時に日本は大丈夫だと言っていたけど、今回の地震はそれを超える揺れがあったのです。ここまでは想定して発言してませんでした、すみません」って結構潔く認めていたのに・・・同じ学者なのになー法学者は巨人ファンなのか?

オウムで別件逮捕勾留が公然と行われているに「違法捜査ですよ」って指摘する刑事系学者は聞こえてこなかった、ひどいもんだよね。黙って通り過ぎるのをまつ。まるで巨人ファンだな。阪神ファン・フェラーリ-ファンは成績悪いときぼろくそに言うからね。

そ、麻原裁判は訴訟能力に問題あると思う。

でも判決出しちゃったのは、中国とおなじだよ。
でも途中で中止したら、最悪裁判所に爆弾仕掛けられるとか、ペンキ投げつけられるとか、生卵投げるとか。。。爆竹投げてお祝いです、中国ではそうでしょって言ってたおばはんは死んだか。ってなるよね。


そうそう、多数の無罪判決をだし、かつ、控訴されても耐えうるような論理で固めた人権感覚のある裁判官、木谷明が大学教授を辞めたあと弁護士になってTV取材を受けていて、
「裁判所で白黒つけるわけですね」
ってインタビューアーに対しての答えが
「裁判所は白黒つける場所ではありません。黒か。黒じゃないかを決める所なんですだって
さすがだ。


復線



まぁ訴訟能力ってのもないと裁判できないわけさ。
これ、報道された受け答えを見る限り青葉は問題ないとは思う。


その3に続く

Posted at 2023/09/28 04:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ソアラ 20240425より冬眠 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7766256/note.aspx
何シテル?   04/26 00:47
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 1516
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation