• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

冷蔵庫 壊れた 霜取りセンサーの不良で買い替えか?

日立の冷蔵庫 R-K401R エラーF018 霜取りセンサー不良

修理依頼をWEBですするも部品なし。

どこかに流通在庫ないかしらねー

http://wansnet.dyndns.biz/note/?p=2597

この方と同じ方法でチャレンジするか。

そもそも、私に分解できるかが問題だし、着手するのいつになるんだか、その間食品どうするのよ。
Posted at 2022/11/30 11:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月29日 イイね!

信号無視したら

反対側にたまたまお巡りさんがいた。

通り抜けようとしたら

そんな仕事していないお巡りさんを市民は許さない

彼は考えたのかもしれない
そらそうだよね


あれで黙っていたら私が文句言うかも汗

イヤーうっかりしていた

もっとも駅前の一方通行の出口で危険性は全くないだが

って信号無視していて何言ってんのはわかるけどね。

私徒歩です。


そんなこと言うけどお巡りさん!あんたね。自転車横断タイの併設されていない単純な横断歩道歩行者が多数いるのにチャリンコでのりだしたら違法だよ。道路交通法違反だ!


んなぜか彼らの戦法、つまり話題をずらす、で終わってしまったな。まぁ彼は違反しようとしていたわけで、その言動から違法性に認識を欠いておりいつもやっていることが明らかだったわけだけど、私は目の前で道路交通法違反をした現行犯人だったんだけど、このパワーバランスは何だよ!

ってわたしが言うことではない興奮さめやらない現場よりお伝えすました。w
Posted at 2022/11/29 21:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月29日 イイね!

垂直面はスプレーに限る

この記事は、撥水ガラスクリーナープレゼントについて書いています。

怒られそうだけど、自宅の窓ガラスに大掃除をかねて使用したい。汚れ落ちやすくなるからね。
Posted at 2022/11/29 16:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月28日 イイね!

ピークオフ通勤で 定期代を上回るポイントを稼ぐ方法

東武東上線でピークオフ通勤の社会実験を行っている。
専用アプリをインストールして、パスモを登録し、あとは乗るだけ。

でも全然ポイントが増えないので調査した。

1 なんと乗る時間が指定されている、ピークの時間は外してね。じゃなくって、駅ごとに乗る時間帯が指定されている。
ふじみ野駅の場合は、6時10分から7時10分 と
          8時40分から9時40分 までだけだ。
2 しかも降りる駅は東武の池袋に限られる。
3 一回20ポイントつまり20円。

今までポイントがつかなかったのは午後に乗っていたからだ。ふー。
別に「ピークオフ」なら 7時10分を超え8時40分までの間にふじみ野駅に入ったらポイントやらないで十分だろ。

なぜに、ピーク時間の隣接に利用しなければならないんだ。

私のようにそもそも午後に重役出勤するようなやつは対象としなくてもいいだろって考えなのね。

あとは、池袋間まで乗り通すのが必要なんですか。そうですか。
和光市から地下鉄行くやつは裏切り者だ! ってことなのね。

あとは、ふじみ野池袋間はTJのれば19分、急行で25分ぐらいだから

ふじみ野 6時20発 6時48着  池袋
池袋   7時00発 7時24着 ふじみ野
あ、間に合わないや
そう一日数回乗ったらどうなるのよってはなし。
ふ 8:42 9:09着 池
池 9:15 9:39着 ふ

きたー駆け込み下車して、ラッチにタッチして出たらすぐにきびすを返して入場。入場しさえすれば乗った電車は問わないし、池袋で降りれば池袋の時間を問わない。
一日で論理的には60円稼げそう 効率悪すぎる。
1860円稼いでも定期代はもっと高いよ。

ちなみにふじみ野駅での設定だけど・・・
なんと北池袋でも設定があるよ。時間帯は遅い時間に数分ずれるけど1時間2会の窓口が開いている。そうすると池袋・北池袋間は隣の駅だから何往復もできるよ。しかも、距離が短いから定期券の値段も安い。
つまり、定期券の金額を超えるポイントが来るんじゃないか?

だれか「ようつばーのお方」やってみてよ。

おそらく、一日一回だろうけど、どこにもそんなこと書いてないんだ。
東武さん今からでもいいからこんなあほを封じるために約款改定した方がいいよ。

誰かやってくれないかな。笑。
Posted at 2022/11/28 12:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月27日 イイね!

誤ふり込みの処理 病院から電話

くだらないのにちょっと長いよ。ご注意ください。

0 序章
1 誤振り込みの事実の確認
2 私の主張する時期に誤振り込みの電話をした事実
3 対処ができていない原因
4 返金手続について
5 再発防止策

0 序章

さっき日曜日なので電話が来た。その部署の責任者だった。
あんぽんたんのこえでは無かったが、受付のお姉さんが言っていた名字を名乗っていた。
つまり、受付のねえちゃんが、初めから責任者の生をいったんだな。私としてあんぽんたんに電話して追求したかったんだけどね。




1 誤振り込みの事実の確認

責任者曰く、今回電話するに当たって、再び調査委したんだけど請求した事実は確認できないし、関連会社を含めて請求は無い。そこで、誤振り込みには間違いない。ふーん。


私の側の事情として、誤振り込みであるとすると請求が無いのに振り込むわけ無いのだから、振込先を間違えたんだろうと思う。転院する前の病院関連会社かもしれない。そうだとすれば、そこには支払っていないわけで「はよ払えごるぁ!」なんだろうけどね。言われてないな2090円だからかな。それとも私の頭が根本的に狂っているのか。爆 請求書探せば出るんだろうけど、月別に押し入れの中にしまってあるから面倒くさいんだ。払ってもらいたいならもう一度請求して笑 




2 私の主張する時期に誤振り込みの電話をした事実

誤振り込みに関して部下の安保嘆(仮名・以下同じ)さんが電話してきた事実をかくにんした。



3 対処ができていない原因

「電話をした直後に安保は退職しまして、『引き継ぎはちゃんとする様にいったのですが、』引き継ぎがうまくいかなかったというのが事実で、『それは私の指導不足に起因するところで』ございます」

へー。電話でいじったからやってられないぜーってなったのかな。俺のせい?いや安倍さんのせいだろ 爆

安保さんはもとからあんぽんたんでしたから力量不足を感じたんですかね、適材適所があるでしょ~というとこれには反応なし。

「引き継ぎはしっかりするようにいったのですが」は余計だよね。ちゃんと引き継がせたのか?っていわれることを予測しての抗弁ですな。

「それは私の指導不足に起因」は、自白ですな。なんとかここに落とし込もうというところデスな。

あ、謝罪はしてもらっていないな。謝罪は謝罪と切り取ってはいない。謝罪コーナーはないけど各文章のあいだに謝罪していないとは相容れない行間が読めるからまぁいいか、全体的には謝罪する意図がありありだからね。早く切りたいという意図も感じられなかったし、まぁいいでしょう。
「もとはあんたがろくに調べもしないで4000万円も振り込んだだけで振り込まれた相手は被害者だろ」って言われそうだわ。金額が違うけど。


4 返金手続について

振り込み費用病院もちで振り込みますので口座を教えて、っていきなりきた。
ここで一発いじめてみた、というか確認した。

本件は金銭債権であって、法律上の不特定債権な訳ですね。
不特定債権の弁済については持参債務が原則です。
また、弁済の費用は債務者もちで、さらに本件は債務不履行にあり帰責性は病院にもあるわけです。
ですから、2090円を私の6月の段階での所在地にもってくるのが筋です。
もっとも私は本件債権発生時から現在まで住所も所在地も同じですから、弁済場所は私の現時の住所地と言うことになりましょう。

「ああ、そうですねうっかりしていました。では返金に参ります。」

持参させると菓子折でももってくるかなとも思ったけどこの人のポケットマネーだったりするとかわいそうだ。

弁済を受けるにもこちらで対応しないとならず面倒なので【今回に限り】、振り込みで受けます。

ありがとうございます。

口座番号はセブン銀行マーガレット支店普通口座の口座番号○○名義は別手・・・。


【今回に限り】はこういう使い方で無いとだめだ。論理的には出す結論と、今回の結論が異なるばあいに、それをつないで正当化するためのべんりな言葉である。
私がよく使われて一悶着の元となるのは、論理的にも当該結論が予定されているのに、今回に限りって言う馬鹿が多いんだよね。
負けを認める言葉だなと私は思うんだけど、本人は負けを認めていないのだ。
つまり本人は私が言う結論は論理的には出てこないから、今回に限りというわけ。
そんなのみとめるわけねーだろと思うのよ。
なので「今回に限りだったら別に認めてもらわなくて結構だと」蹴飛ばして、また話を始めるから、相手は最大の譲歩をして結論において全て認めた上で終わりに使用としているのに別手さんたら結論を受け入れないのでなんなんだ?って思うんだろうね。しっかりかみ砕いて説明しているのにこうなるともはや聞く耳をもっていても聞く脳をもたなくなっている。
今回に限りにはこういう問題がある。
クレーマー対応と化する人は気をつけて。単に文句言ってものもらいたいクレーマーは今回に限りと北瞬間に結論もわかるから喜ぶんだろうけど、論理性を追求する消費者もいるんだぞ。





その昔、アイワイバンク、マーガレット支店というのはそれだけで笑えるほどインパクトがあった。ダンス支店もそうだし、アイリス支店もそうかな。アイリスはちょっと落ちるけど・・・アイワイバンク銀行もすごいけどマーガレットはすごいぞ!と思っているのに、もはやネット銀行が当たり前になってしまって。。。ぺいぺい銀行でもインパクトは無いだろう。おまんじゅう支店とか鼻くそ支店おなら支店とかじゃ無いとインパクトにかけるね。おなら支店なんてはずかしくて使いにくくてしょうがないだろうけど、マーガレット支店で笑いととれなかったのは残念


5 再発防止策 

具体的に何も無いんだよな~。

引き継ぎをちゃんとするようにいったのに私の指導不足でっていってしまっているから、
今後の対策は、さらにもっともう絶対今後はないように(そこまで言ってないけど)しっかり引き継ぎするようにして、そういう方向でよりしっかり今までに無い規模で空前絶後の指導監督をしていきたいと思います(実際の言葉は違うけどね)。って、サンシャイン池崎でも日銀総裁できることがわかった瞬間だよ。ばかじゃね。

全然具体的じゃ無いんだよ。考えていないで出たとこ勝負だと見破られてますよ。つまり、再発防止策考えてないな。笑

まぁいいや許したる。
Posted at 2022/11/27 14:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ソアラ 20240425より冬眠 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7766256/note.aspx
何シテル?   04/26 00:47
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation