• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

アマゾンが限度額30万円のクレジットカード送ってきた

まぁ、ポイントほしいから作っただけで使わないから良いんだけど。
なんど 限度額30万円なんですか?桁が違うんじゃないの?


そういえば、限度額低い怪しいカードといえば
限度額300万円のゴールドカードもっているんですけど・・。ゴールドなんですか?これ?まぁラウンジは使えるから良いけど・・・会費とるためのゴールド分類ではないのですか? 海外旅行保険がつく? いかねーよ海外!
それよりも東武東上線人身事故でタクシー使ったときの保証してくれよ。

さらに、限度額500万円のプラチナカードもあるぞ。普通プラチナだと最低1000万円じゃないのか?なんで。500万円なんだ!? 車も買えないじゃないか!!
ふざけんな。

というわけでリフォーム代は普通のカードの限度額を一時的に引き上げて支払ってやろうと思ったら、なんと普通のカードでも車買えるぐらいの限度額があるぞ。

名ばかりのゴールド・プラチナは消え去れ! いや。空港ラウンジ使えるのはいい。
まぁ、アマゾンも上のゴールドも上のプラチナも一切会費払っていないから良いけど、馬鹿にされている気がする。爆。

ヤフーのは真っ黒のカードだから、友人が「ブラックカード?」ってきいていたけど、「これはただの真っ黒デザインのくそヤフーのカード、そもそも、ヤフーのプラチナとかブラックとかほしいか?そんな分けねぇだろ!ポイントほしくて作っただけ。もはやポイントカードだよ。」友人は納得。納得させるヤフーのネガティブブブラックパワーすごいな!
Posted at 2023/11/30 21:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月30日 イイね!

墜落だよな。

NHKは墜落っていっているぞ。

不時着水じゃなかったのか?
政府の見解をうけて一斉に不時着水に変えたんじゃなかったの?

あ、政府が不時着水という見解をやめて墜落にしたのか?
それは米軍が見解を変えたからか?変えたのか?
それと、米軍も政府も不時着水のままNHKが真実を言い始めたのか?

だけど、防衛副大臣だったかな?
「最後まで頑張ったから墜落じゃない」ってアホじゃない?自分の意見のようにいているけど、米軍が言ったのをそのままぱくっただけでしょう。

あ、米軍が変えたから政府も変えてNHKも変えたのか、単に腰抜けだな。なんだよ~



だけどさ、

A君「君の見解によれば最後まで頑張れば墜落じゃないということになるんだね。つまり、君は主観説だね。機体が故障したり爆発したりしても最後まで頑張っていると墜落じゃないんだね」

B君「その通りだ。だから僕の見解によると、ジャーマンウインウイングスのようにあえて突っ込んでいった場合には墜落になる。」

A君「すると、君の見解ではいわゆる特攻隊は、敵艦に向かっているからコントロールを試みているから墜落ではないんだね。」


B君「その通りだ。ただ、途中であきらめた場合には墜落となる」

A君「ええ?やっぱり、その主観説は妥当じゃない。客観的に定まるべきだと思う。コントロールが可能だ田野か、コントロール不可が与える墜落への影響を判断すべきだ」

C君「B君の考えもA君の考えも極端だ。A君の客観説を中心に、パイロットがどう思っていたのか、コントロールは可能だったのか、など検討すべきだ」

B君「C君の考えはそれなりに賛同者もいるものと考えるよ。だけど、政府の人も言うから僕の考えが妥当だ。」

A君「B君は完全に権威主義者なのか、それも政府の人と同じで単なる馬鹿なんだろうと思うしかない。主観をあまり重視すべきでないどころか、専ら主観によるというB君の考えはB君をのぞいては政府のあほな人以外はいないのではないか?」

D君「ここまで聞いていたけど、B君の考えだとJL123も墜落ではなく不時着と言うこととなり誰も賛成しないと思う。この点、C君の考えは妥当だと思うけど、誰の主観で判断するのかという視点が抜けていないか?当然パイロットだとおもうけど、副操縦士が訓練で操縦していて手に負えないから交代したJL123の場合など、どちらの主観で判断しても問題はないと思うけど、羽田沖墜落事故の際には機長は頑張っていないどころが墜落に誘導、つまりコントローラブルだったわけだろ。これも、B君によれは、例外的にジャーマンウイングスと同じとなるだろうけど、C君はどう考えるんだろう。C君の考えに、それまで操縦していた物は誰なのか、主たる原因が誰の操縦の時に発生したのかをも考えるべきだろう。そうだとしても羽田沖事故の場合、機長やめてください!と言うのはアイハブコントロールと同一に考えるべきだから、副操縦士が操縦する物の意思通りにならなかったと判断するべきではないだろうか。それでも客観的に定めるというのが妥当であるとおもう」


うーん。分からなくなってきたけど、客観説A君で良いんじゃないかな。笑

むだなこと考えていないでねよっと
Posted at 2023/11/30 22:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

年末 きたー! クリスマスシトレーン ゲット

年末 きたー! クリスマスシトレーン ゲット年末恒例 クリスマス シトレン ゲット




もう20年近く続いている。
はじめは近所のスーパーでもパン屋でも見かけると買ってきてというていど。

2011年当たりから、注文して買うようになった。この年からお茶の水を中心に秋葉原神保町九段下、後楽園、水道橋飯田橋市ヶ谷池袋新宿原宿渋谷当たりに出没す用になったので街に影響されて身分不相応な高級シトレンかってくったりしているから。

ここ10年は、五所川原市の松島のシュトレーンをメインにいろいろ食べている。去年は松島だけだったか。
松島のシトレーンは代引きで7500円もする。だけど、中身はしっかり各種ドライフルーツが入っていて、重量もあり、固くしっかりしていて何よりも一番うまい。

ことしも松島は注文してあるからまつだけである。
妹が来ると厚く切って急いでばくばく飲み込んでしまうので注意が必要だ。
「それいくらしたと思ってんだよ~」ってね。

松島は最後の楽しみとしてそれ以前に買うこともある。

今回は、きなもんでおせわになっているポポンテッタ、いやそれは鉄だ。る ぽぽたんの作品。




値段に比例するわけじゃないけど、これで2700円もする。ここの店単価が高いのだ。うまいパンばかりある。期待できる。

るぽぽたん で シトレン きた みた かった これが言いたかっただけか?

早速食うぜ。

開封の議



あまーい、濃いコーヒーがにあう。
フルーツのにおいが強すぎることはない。そんなに主張しない。これはこれでありだ。



今日は端っこだけ。もったいないからさ。爆
中心部分くうとまたちがう味わいがあるだろう。
あんまりちびちび貧乏くさく食っていてはだめかもなー。



Posted at 2023/11/29 20:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

新聞やさんに告ぐ!

新聞売れないよね。休刊もやむなし?
だけど、新聞って印刷して売るところは一部であって、ジャーナリズムであって、印刷屋じゃないんだよね。
つまり、ネタを見つけて、取材をして裏をとって、場合によっては世論を形成するという役割があるし、従前これを果たしてきたことに付き自覚もあるだろうし、社会も認める。
でも取材で儲かるわけじゃないし、売れないと話にならないよね。


とはいえ、一生懸命努力しても休刊になった週刊誌と同じだろ。

もったいない。

新聞読むのはだれ?みんなネットだよ。

読むのは、そういう教育を受けている子どもかな。あとは一部のインテリ。
で、老人ホームに行くと結構新聞自費でとっていて読んでいるんだ。


新聞屋さんは配達に行くからしっているとおもうんだけどね。
配達員さんから情報が上がってきてないかもね。
なので、子ども新聞はあるけど、老人新聞はないよね。

老人新聞? そんなの読む訳ね~だろ、こっちはまだ若いんだ。っってなるかもね。

だから、さりげなく、文字を大きく、記事の内容もさりげなく興味ある方向で。というのを本筋で展開するとともに、せいぜい「文字の大きな毎朝新聞」程度で、普通の新聞と差別化を図る。はっきり言って老人暇で金がある人もいるから投資や税対策には興味があると思う。そういう中身で引っ張る。「投資と税の群玉新聞(日経にけんか売っているのか?日経は外れるからな)」とかね。

さらにこれ見よがしな商品ラインアップも必要「老人新聞」文字を極端に大きくして記事を絞ると。これはアドバルーンで実際に売れなくてもいい。老人に興味を持ってもらうことにだけ使う。さりげない方をメインに売る。あくまでもさりげなくさりげなく。そのためにこれ見よがしなのは分離すると。


どう?このアイディア。


Posted at 2023/11/29 16:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月27日 イイね!

リフォーム うちの柱、一本の木だった。

リフォーム うちの柱、一本の木だった。今日は、梁を2本入れて、2本柱抜いて、










床下に防湿シート敷いてその上にゼオライトまいてもらった。



防湿シートとゼオライトはいらないかなーって良いながら折角やろうと思っているし、床開けたんだからやりましょうとなった。
せっかく出費の覚悟を決めたんだから、もうけのためにってことですな。(爆)

で、掘りごたつの大きさが現在の床下を支える枠に収まらない。収まらないので配置を見直すって。だったら、掘りごたつでっかくなって長方形よとなった。

取り外した今までの柱をスピーカー台、TV台、練習用スピーカー台、新しい梁のあまりをルンバ発射台に切ってもらった。




その結果分かったことは、柱は、3枚のいたのボンド止を飾りの板でくるんだ物ではなく一本の木から削り出しであったことが分かった。なので背中にひびを入れていある。へー。

余生はスピーカーの足になります。

そうそう。サンゲツのショールーム言ってカーテンを検討。
その直前にケンリックサウンドの細井さんにでんわして、「どんなカーテンにすれば良い?」ときいたら。

「カーテンは音を吸収するから、リスナーの後ろなら良いけど、スピーカーの後ろはだめ。スピーカーの後ろは音が反射すべき、リスナーの後ろは吸収すべき設定にしてください。
そのためにはできれば50ミリ幅のウッドのブラインドがおすすめ」
と忙しい中回答を得たからその通りにするつもり。

360センチを真ん中でぶったぎると20万弱。割引込みで11万円になるみたい。なんだよ!この価格設定。

だけどカーテンも気になるね。
防音ゴム入りカーテンという生地もある
アルミ入り高反射目隠レース生地もある。







カーテンを開けて両脇にたわませると定在波吸収にならんかね。

カーテン3重にかけたいね。360センチのカーテンだと寄せても60センチになる。




これ400センチをまとめたところ。


これをロングの髪の毛みたいにまとめると低音でもかなり吸収すると思うんだよね。なので、左右から来て真ん中かで閉じるとかにしないで、右から左に全部流せる。左からも右に全部360センチカバーする。つまり、中央割りのレースと3重になる。そうすると、黒っぽいゴム入りカーテンと白っぽいゴム入りカーテンで日によって色が変えられるし。開けると音を吸収。中高域はブラインドで反射。



考えるんだけど、開けたときって、低音吸音はできるけど防音はできないんだ。
そして閉めたときは防音はできるけど低音吸音はできないんだ、で中高域はブラインドで反射。
うーん。
Posted at 2023/11/28 00:27:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ソアラ 20240425より冬眠 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7766256/note.aspx
何シテル?   04/26 00:47
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
1920 21 22 23 2425
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation