• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月30日

墜落だよな。

NHKは墜落っていっているぞ。

不時着水じゃなかったのか?
政府の見解をうけて一斉に不時着水に変えたんじゃなかったの?

あ、政府が不時着水という見解をやめて墜落にしたのか?
それは米軍が見解を変えたからか?変えたのか?
それと、米軍も政府も不時着水のままNHKが真実を言い始めたのか?

だけど、防衛副大臣だったかな?
「最後まで頑張ったから墜落じゃない」ってアホじゃない?自分の意見のようにいているけど、米軍が言ったのをそのままぱくっただけでしょう。

あ、米軍が変えたから政府も変えてNHKも変えたのか、単に腰抜けだな。なんだよ~



だけどさ、

A君「君の見解によれば最後まで頑張れば墜落じゃないということになるんだね。つまり、君は主観説だね。機体が故障したり爆発したりしても最後まで頑張っていると墜落じゃないんだね」

B君「その通りだ。だから僕の見解によると、ジャーマンウインウイングスのようにあえて突っ込んでいった場合には墜落になる。」

A君「すると、君の見解ではいわゆる特攻隊は、敵艦に向かっているからコントロールを試みているから墜落ではないんだね。」


B君「その通りだ。ただ、途中であきらめた場合には墜落となる」

A君「ええ?やっぱり、その主観説は妥当じゃない。客観的に定まるべきだと思う。コントロールが可能だ田野か、コントロール不可が与える墜落への影響を判断すべきだ」

C君「B君の考えもA君の考えも極端だ。A君の客観説を中心に、パイロットがどう思っていたのか、コントロールは可能だったのか、など検討すべきだ」

B君「C君の考えはそれなりに賛同者もいるものと考えるよ。だけど、政府の人も言うから僕の考えが妥当だ。」

A君「B君は完全に権威主義者なのか、それも政府の人と同じで単なる馬鹿なんだろうと思うしかない。主観をあまり重視すべきでないどころか、専ら主観によるというB君の考えはB君をのぞいては政府のあほな人以外はいないのではないか?」

D君「ここまで聞いていたけど、B君の考えだとJL123も墜落ではなく不時着と言うこととなり誰も賛成しないと思う。この点、C君の考えは妥当だと思うけど、誰の主観で判断するのかという視点が抜けていないか?当然パイロットだとおもうけど、副操縦士が訓練で操縦していて手に負えないから交代したJL123の場合など、どちらの主観で判断しても問題はないと思うけど、羽田沖墜落事故の際には機長は頑張っていないどころが墜落に誘導、つまりコントローラブルだったわけだろ。これも、B君によれは、例外的にジャーマンウイングスと同じとなるだろうけど、C君はどう考えるんだろう。C君の考えに、それまで操縦していた物は誰なのか、主たる原因が誰の操縦の時に発生したのかをも考えるべきだろう。そうだとしても羽田沖事故の場合、機長やめてください!と言うのはアイハブコントロールと同一に考えるべきだから、副操縦士が操縦する物の意思通りにならなかったと判断するべきではないだろうか。それでも客観的に定めるというのが妥当であるとおもう」


うーん。分からなくなってきたけど、客観説A君で良いんじゃないかな。笑

むだなこと考えていないでねよっと
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/30 22:47:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

米軍オスプレイの運用停止措置の解除 ...
どんみみさん

屋久島沖米軍オスプレイ墜落事故に思う
クリューさん

スピードリミットの操作
ひらの。さん

█ 1975 - 1978 KRA ...
Tomosan/Tokyoさん

琉球国の再建を目指す?
KUMAZOさん

多数のHDDレコーダーに囲まれて・ ...
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2023年11月30日 23:17
こんばんは。
今年起きたオーストラリアでの事故は墜落って言ってますが数年前の沖縄での墜落事故(不時着と言ってた)も、今回の火を吹いて垂直に落ちたと複数の漁船の船員に目撃(証言)された墜落事故(不時着か?)もアメリカに対する日本政府の忖度が働いたとしかねぇ。
あの機体も老朽化と重大な欠陥と二重の負を抱えてるので、まだまだ落ちます。
コメントへの返答
2023年11月30日 23:45
アメリカはオスプレーは今までのより安全だという主張ですから、「プリウスは環境にいい」から、電車通勤をプリウス通勤に変えて「乗れば乗るほど環境にいい」というのと同じで、「オスプレーとべば飛ぶほど安全になる」と言うかもしれませんね。

墜落じゃなく不時着水だとして、遠く極東の出来事だから良いだろうと統計上墜落でないと処理するための前回の不時着水かもしれませんね。今回は遺族がいっぱい出そうなのでそれができないから墜落に変更したというのが本筋で、政府はそれにしたがっているだけど。
2023年11月30日 23:44
こんばんわ~🌙

どうやら…最初に米軍から
受けた知らせは『不時着水』
その後 米軍から『墜落』だと
訂正があった…とNHKのニュース
で言っていました。
墜落かは…
旅客機もですが
パンパンパン あるいは メーデー
の無線連絡が管制にあったか?
レーダーの機影の消え方
(高度)←これには 分析に
少し時間が かかります
不時着 墜落 乗っ取り
危機の不具合…
レーダーから機影が消える
原因が多数あるため
なかなか すぐには 公式発表
できないみたいです💦
もっとも 今回は多数の
目撃者👀がいた ので
墜落 の変更も 異例の
早さでしたね💦
コメントへの返答
2023年11月30日 23:56
パンパンパンやスコーク77は宣言したものの、まだメーデーじゃないとおもって宣言していない場合に急変して落ちてしまう場合もありますし、そもそも宣言できない場合もあるでしょうから、乗組員がどう判断したか、つまり乗組員の主観は墜落なのか不時着なのかの判断には用いるべきではありません。事象を客観的に分析して決定すべきでしょう。
レーダーからの消え方は一時レーダーにしろトランスポンダーの回答にしろ、機体の客観状況を推認するための間接昇降に過ぎませんから、やはり機体の客観的状況のみで決めるべきだとかんがえています。上で言うところのA君です。

そのうえで、本件が不時着水から墜落に米軍が評価変更したのは上のコメントへの返信に書いたとおり、不時着水としたいのだが、遺族が想定されることから、米国国内的に説明できないので不時着水はあきらめた物とおもいますぜ~。

前の沖縄での墜落は未だに不時着水ですから、米軍の評価変更は、目撃者が多数いることと関係ありそうですね。そして火を噴いて落ちたという客観的事実も。

まぁどちらも客観的に墜落でしょうけどね。

今回、メディアは墜落 不時着水 墜落と変化しましたが、政府の言うことをそのまま言うのならマスコミとしての存在意義を問われるところですね。

プロフィール

ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

小型貨物へ構造変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 22:09:24
東北旅行記📖🚘 前編(仙台編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 09:33:44
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation