• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月06日

多数のHDDレコーダーに囲まれて・・・

多数のHDDレコーダーに囲まれて・・・

何が問題かって。。。同時に全ての機器に電源が入ること。
同時に全ての機器で予約となってしまうこと。しかも、表示している一台以外はなにが予約されているのかわからない。
同時に全ての機器でファイル削除が行われること。つまり表示している機器以外は大事なファイルの削除が行われているかも知れないということ。恐ろしい。

根本にあるのは、リモコンコードのチャンネルが1っこしかないことだ。
幸いVDR-R2000はチャンネルを2個持っている。2台まではおなじ部屋にあっても平気。八台だと絶望。
最近六台を集約させ、近い将来八台集約することになるからもうどうしようも無い。

とれる対策はそれぞれのチャンネルごとに一台しか電源を入れないことだ。
リモコンの指向性を利用するという方法もあるけど不完全だ。

そうすると、かならず、本体のところまで出かけていって手を伸ばして電源操作をする必要がある。まぁしょうが無いね。メインで使う一台を決めてその一台だけ他と違うリモコンチャンネルにするってのもあり得る考えだと思う。

数週間前の四台体制の頃は本体触らずに完璧にコントロールできた。
2台のうち2台をピンプラグだけでつなぐ。そう、HDMIの電源コントロールを外すのだ。そうすると、簡単に言えば、リモコンで当該チャンネルの全機器に電源入れても、テレビの操作で、HDMI接続の機器の電源を落とす。ピン接続は電源が落ちない。これで、ピン接続の機器だけに指令を送れる。HDMI接続を操作したければこの段階でリモコン電源スイッチを押せば、ピン接続の電源はおちて、HDMI接続ののみ電源が入る。これは便利だった。しかし、六台になると無理。
八台ではなおさら無理。
実に不便である。
電源だけをコントロールするリモコン追加しても、録画中を確認しないで電源を落とす訳にはいかないだろう。
無理だ。
改造して、別なリモコンで、リモコン受光部を電気的または物理的に遮断できれば便利なんだけどね。

さてさて、面倒だな。

★HDMI切り替え器
さらに、四台のHDMI切り替え器にはリモコンの論理ちゃねるが無い。
四台いっぺんに動くのだ。ただ、信号のない部分には私の製品は切り替わらない。

四台買ったのは、六台のVDR-R2000を2台の切り替え器で切り替えて、3台のIVーR1000をもう一台で切り替えて、この3台のHDMIを残りの1台で切り替えようと思ったのだ。

上記のようにどうせ切替えするときは機材のそばにいって電源操作しないとならないから、切り替え器をリモコンで操作するって意味は無いみたいだけど・・・あるんだな。録画開始の信号で勝手に切り替わってしまったときに電源関係はそのままだからいじる必要は無いのに、どのHDMIをつなぐのかを切り替えて元に戻す必要がある。つまりリモコンは有用だ。

ただ、考えてみよう。TVに近い側の切り替え器を通して、初めの3台をA1 A2 A3の切替えをするA切り替え器として、同様にB1 B2 B3と、これをB切り替え器。ここまでVDR-R2000 
さらに、IV-R1000をC1 C2 C3 C切り替え器とする。そして、それぞれの切り替え器を切り替えるのをABC切り替え器としよう。

このつなぎ方だと使えるのは、A1 B2 C3だけだ。
たとえば、A2を使いたい場合、A切り替え器を2番にするためにリモコンの2をおす。すると、4台とも2番目の回路を選択して、A2 B2 C2が選択される。そうだよね。笑 それと友のABC切り替え器は2番目のBを選択。つまりB2につながる。選択すべきは、A2なのでA回路だと1番をおすと、A切り替え器も1番のA1になって、A2は絶対に選択できないのだ。
いいやどうせ機器に電源入れにいっくんだろ って場面ならいいけど勝手にかわっちゃた時の修正ができない。

つまり、上流下流関係に連動操作する物を使ってはいけないのだ。
4台を並列に使うならいいだろう。その上で別なリモコンチャンネルの切り替え器で切り替え器を切り替えるしかない。
落とし穴に気がつかなかった。笑

まぁ上記の9台にさらに2台増えるから並列に4台使うことになるからいいけどね。
その上で従来使っていたのを切り替え器の切替えにつかえばいい。

写真は使いやすさの追求のためくっつけたの図。笑

全部の操作をTVまで歩いて行かないでできるのがいいね~
AVアンプかったらできるかしらねー。
でも11台はつなげられないだろう 爆。
いままでは、各部屋でもいざというとき録画したり、他の機器にウエークアップをランから指令できるように使用と持っていたけど、結局重複予約の管理とかするには一同にあった方が面倒じゃない。と集約させる方向で。ついでに、なぜかヤフオクで反射でジャンクかってしまっている。笑。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/06 15:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4個も注文しちゃったよ。HDMI切 ...
別手蘭太郎さん

やられたー amazon
別手蘭太郎さん

良い物見つけた
やまやさんさん

GW中に取付けれなかったパーツ達と ...
瓜さん

やっと現代に戻れるのか・・・ ヾ( ...
KITTさん

再びエロくボーカルは響くのか♪
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2023年10月6日 18:19
昔 S社の修理部門での外回りで受けた故障相談。
50インチのブラウン管テレビが夜中に勝手について勝手にチャンネル ボリュームが変わり1時間で勝手に消えるという。
怖いので直して欲しいと。

何のことはない向かいの二階で同じリモコンモードでテレビを使っていただけだった。
当時はテレビにリモコンモード設定がなかった。
想像できていたので受光部にアルミ箔貼って様子を見てもらい自分はリモコン発光部を受光部に押しつけて使ってもらった。
結果幽霊点灯はなし カーテン閉めてもらうかテレビを窓側に持って行ってもらうことにした。
俺だったらリモコンの発光部を線で伸ばして ヒモコンにしたかも。
ビデオデッキも最初は有線ヒモコンでしたね。

効かなくなる故障はインバータ式照明のノイズが赤外線搬送周波数にかぶってたりとか。

コメントへの返答
2023年10月7日 9:45
ブラウン管で50とはすごいです。トリニトロン?
ゲームセンターにバックから射映するのあって、楽しく遊びました。クリスタルなんだっけかな。


お隣さんもtvの向きによっては幽霊来ていたのかもですね。


私も受光部延長かカバーに一票です。
2023年10月6日 18:37
こんばんは🌜

色々難しいので、いまいち解りません😅


ウチはレコーダー5台ですが2台は処分待ちで使ってません。

使い勝手が良かったパナ製を数年置きに買い進めた3台の中で、古いSVHS(笑)対応HDレコーダーが待機+メイン2台使用+マルチプレイヤー1台に集約しました。

結果、プレイヤーは全てパナ製になりましたがソコソコ古くなってきたので、次も、使っててストレスがほぼ無いパナが良いかなって感じの昨今です。

HDMIでヤマハAVアンプに繋ぎ、HDMIでOLEDに映しています。

AVアンプは電源オフ(待機中)でもスルー&入力切替機能が有るので普段はオフでOLEDのスピーカー、映画や音楽ソフトなど良い音orサラウンドで聴きたい時のみAVアンプの電源を入れる感じです。

現状で特に問題無く使えてますが、流石に11台は繋げませんね〜(笑)
コメントへの返答
2023年10月7日 10:00
そうでしょー11台つなぐバカは想定外であんたのため12台とかつなげるのつくったら価格が上がり、みんながが迷惑するちゅうの!あんたなんかお客さんじゃないんですよ~!っていわれそうww


レコーダー使い慣れた同じメーカーがいいですよ。設計思想、アルゴリズム、メニュー階層が同じまたはにていると使いやすいですからね。東芝なんか時々船井のOEMが混じったりしていやになりますけど。


うちもTVまで日立でそろえていてリモコン一個で何とかなったんですけどソニーにしたらものすごく使いにくくなりました。

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 冬眠解除 20230519 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2713974/7804760/note.aspx
何シテル?   05/22 17:01
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

BAL / 大橋産業 No.2708 12V/24Vバッテリー充電器 SMART CHARGER 25A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:37:54
トヨタ(純正) ECUコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:35:56
Sphere Light LEDヘッドライト ライジング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:32:27

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation