• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

ルフィーさん死刑ですね。

「ルフィー」が、複数人により共有されているとしても、全員強盗致死罪で法定刑は死刑または無期懲役しかない。

他にも併合罪となるべき凶悪犯罪が認められることや、いずれも人が死亡し若しくは障害を受けるなど生命身体に対する被害がおおいいこと、並びに、財産的損害については一般の被害弁済で賠償することも可能であるのに本件ではいずれの事件でっも被害弁済若しくは示談がなされていないこと、社会に与えた影響が大きいこと等から死刑。さらに、法律上の減軽事由がないこと、反省していると要ってはいるが口先だけであって、反省していることと矛盾する挙動が見られること、かりに反省しているとしても刑を減軽するほどの自由とは言えないことから酌量減軽のよちもないこと、したがって死刑。爆

っていうだろうな。

さて、反論。実際には当たり前すぎて弁護人がしないけど片付けておかないとならない反論。

★★ここからだな。

やってないとか、複数で共有していたからオレは関係ないとかはスルーする。

反論1 おれは強盗しろと言ったけど、人を殺すなとはいっていない。かがさせるのはかまわないと言ったが、その際には絶対に殺すなよとは言っていたのだから、被害者が死んだことは実行犯が勝手にやったことでおいらには関係ない。なので、強盗罪の共同正犯としての刑責はおうとしても、人が死んだことの責任はおいらがかぶることはあり得ない。したがってせいぜい強盗傷害罪であって、本来は単純に強盗罪にしかならない。強盗致死罪とか強盗殺人なんてあり得ない。



フィリピンと日本両政府間で、
「本件に付き明白だし超悪いやつだからと、ほんじゃま~「本件に限り」、直ちに引き渡しをするよ。日本国内での問題を解決したあと戻すよ。民事ならそのまま継続してくれ、刑事なら代理処罰をしますよ、ただ、死刑になったあとで、死体を代理処罰で懲役3年とかで冷凍保存するのは勘弁してね。OKOK」
っていう、合意がなされていた場合。次の反論をするだろう。


反論2 罪刑法定主義は知っているだろ?すなわち、犯罪で刑罰を与えるためには、あらかじめ法律で何が犯罪でそれにはどんな刑罰が与えられるのか、刑罰を受ける可能性のある人にあらかじめ知らせていかないとそんな社会には自由・人権保障がないという理屈だ。いきなり道徳的にだめなことをやっているからとかで逮捕はできない。警察官にはむかうからといって、いきなり警察官侮辱罪で逮捕できないのだ。
そうだとすれば、おいらは、フィリピン国内法によって、フィリピン国内で被告または被告人にされている場合には、フィリピン国内の司法の実現を図るため、外国政府からの引き渡し要求が有る場合でもフィリピン国内の問題が解決しない限り、国外輸送はしないという制度があってそれで守られているのだ。
フィリピンで事件を起こしてもこれにより日本国内に移送されることは、無いと思ったから、少なくなった持ち金からここに拠点を構えることにしたのだ。だからこそここで強盗罪の共謀をしたんです!!

それなのに、いきなり、事件のあとから、今回に限りか、今回からかいつもなのかは知らんが、おれが、事件後の合意によって輸送されるって罪刑法定主義に反するだろう。だから手続違反で控訴棄却の判決を求める。できれば無罪判決をお願いします。


っていうもの。

これに関する国側の反論は次回以降に書くことにするよ~

★★★
おまけ
ワイドショーで事情通として呼ばれる人が
「残念ながらフィリピンと日本は犯罪人引渡条約が締結されていないから、それは難しいすね」

っていうのはやめろよ
誤解が生じる

誤解1 他の多くの先進国をはじめ良心的な国や地域とは、たくさん犯罪人引渡条約が結ばれているかとの誤解を生じる。結んでいるのは、韓国とアメリカだけじゃなかったっけ?

誤解2 犯罪人引渡条約があればそこ引き渡しが可能で、締結されていない場合には万策尽き果てて、ガーシー議員が自力でかえってきて逮捕されるのと同じように、プリピンから出てこないと手も足も出ない様に誤解するだろ。実際には別件逮捕の手法の用にパスポート取り消して、不法滞在にして、送り返させて、(公海上若しくは領海に入ったところ、または、日本航空機であれば、そこで逮捕する。成田に着いてコントロールを超えてカメラの前に出てきてから逮捕する(公海上からそこまでは任意同行)というサービスが合ってもいいかもね。
 我が国の主権の及ぶ範囲であって、相手国の主権の範囲かどうかは関係ないと思うんだけどね。すると、フィリピンの空港に泊まっている日本航空機内に入った瞬間でいいと思うんだけど・・・刑法の適用範囲でも大使館じゃ無いから主権は及んでいないか。すると、逮捕できるはじめの機会は、公海上の日本航空機か、領海に入った日本航空機以外だな。

なお、日本航空機だから、全日空の場合や日本航空でも機体がアメリカのリース会社の場合には適用できないのが罪刑法定主義から導き出されるって、被告人は言ってくれよ。そんなわけは無いんだけど、刑法の表記を「日本航空機」を「我が国、または我が国に所在する会社のの運用する航空機」って書き換え無っ伽だめだよね。
かっこいいけど。かっこいい代表、帝都高速度交通営団 このままでよかったのになー。

ちなみに日本は死刑があるから条約むずベないのです。
制度上では無く事実上ね。
Posted at 2023/01/31 05:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月30日 イイね!

古い照明機器の利用で出費 え~

古い照明機器の利用で出費 え~古い物を活用しようとして出費している。けちで失敗。

古いソアラを現役でいさせようとして金が消えてゆくのと通じるものがある。
だいたいいろんな面で同じ。
似合っている気がする。

今回は人感センサー付きLEDライト2個と E26口金(普通の電球ソケットのこと)用の人感センサースイッチを活用したい。

人感センサーライトは、廊下に使っていた。
センサー付き口金は玄関に。
約10年前、人感センサーライトは出たばっかりで、明るい物が無かった。
人が歩ければいい廊下はそれでいいんだけど、宅急便や近所の人が来てサインしたりする玄関には100Wが必要なのだ。でもLEDでなんとかそれに近いものはある。あっても人感センサー付きでは無い。なので人感センサーを別に設置することにしたのだ。

それが6年前に父が亡くなってリフォームしたとき、人感センサー照明機器にかえたので、これらは余ったのだ。

現在家中センサーライト計画が進行中。
ホームスピーカーに「どこどこの電気をつけて!」て言うのも面倒 爆
行くだけで点けばいいじゃん。

そこで、いろんな所に人感センサーLED照明をつけたが、上記のLEDセンサーライト(40w相当の玉)が残っているので、活用することにした。

和室2室は普段まったく踏み込まないがここにつけよう。
母の嫁入り道具のタンスと鏡台を粗大ゴミに出して広くなっている。クルマのがらくたが衣装ケースに入って広がるへやだ。仏壇もある。

部屋の照明機器はペンダント型(?)の和風の丸い蛍光灯段違い。
昨日、外側のメインランプが点かないからと、蛍光灯買ったら、ばっちり送料とられて後悔したばっかりのもの。
しかも、蛍光灯が不良なんじゃ無くて電子グローの問題だった。まったくもー。
グローを注文中。

この古い照明機器はそう、天井用コンセントでつながっている。

今回の改造、この天井用コンセントに「3また」をかます。さすが松下電器、こういうのはいっぱいある。3個の分岐させた一つにE26口金ソケットをいれるのだ。このソケット一個だけ有る。玄関で使っていたやつだ。





取り付けは普通のコンセントよりこつがいる。ペンダントは重たいしなかなか苦労して、あいだに分岐器入れて完成。分岐器からはE26に変換してセンサーライトつけた。
大成功。



これでいけるとふんで、さらに「三つまた」とE26変換を3個注文。
となりの和室に着手。

作業中にふらついてイスから落ちて、手が痛いのだ。
もう若くない笑

手が痛いのはいいんだけど他には外傷もないし。
和風ペンダントの上に転落したものなのでこればぼろぼろ。





シーリングライトにしようかと思うほど、でもそうすると人感センサー計画をこの部屋だけ見直す必要もある。

結局飾りなしの機材だけぶら下げることにした。びんぼー






で倒れたときに障子に穴を開けた。
そして、クルマ関係のがらくたの上に私が転がったのでどれだけ被害があるのか・・・
調べる気にもならん。

衣装ケースは2個破損。粗大ゴミができた。
ふー。

しかも、計画通りにセンサーライトつけたけど、こっちは向きが悪くてだめ。
なので、センサーが曲がったセンサーライト2個買うことにした。笑。
分岐は3またなのでライトを2個づついれるよ。笑。

E26口がねセンサーに白熱灯取り付けてみた、いいんだけど、いいんだけど、天井に近いのよね。熱を持つのよね。火災の原因になり得ると判断して中止。
これは別なところにつけましょう。
そのために普通のコンセントからE26への口金をかった。さらに、90ど曲げるコンセントアダプターもかった。

なんだか古い物を生かすために金がかかっている。
今のところこんな感じ。なので下に曲がったセンサーが必要なの。






今日はここまで、材料が無いからね。


まるでソアラだな。
こんなことが好きなんだよな。
いや~無駄遣い。

でも家中センサーライトになったし
こたつも使えるようになったし。こたつの下にはホットカーペットもあるし。
いい感じかな。


Posted at 2023/01/30 11:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

ホームの一本化と逆の流れの武蔵小杉

最近では山手線渋谷駅のホームを一本化することで話題になったけど、

一本化すると何がいいの?

JRの発表では便利とかいうけど、便利なのか?

本当は
各ホームに駅員を配置しないですむとかそういうことかしら。

同じ渋谷駅では、帝都高速度交通営団(かっこいいー!)が渋谷駅を短くして降車専用ホームと乗車用ホームとに分かれていたのを同じホームにしているけど・・・これも、「お客さん!はい終点だよ~降りて~って」っていう、係員と乗り込んだ客の安全確認をする係員とを兼ねることができるからかねぇ~。実に謎。

というのも私はホームは分かれている方がいいに決まっているとおもうんだよね、。
しかも、メトロの渋谷駅では駅が山手線の内側にずれたことから、井の頭線への乗り換えが不便になった。線路は井の頭線の横のビルの中まで延びている、だってこそが車庫だからさ。渋谷駅は渋谷駅でも西渋谷とかにすると駅名がめんどく臭いので、渋谷駅パート2井の頭線乗り換えホームとか作ればいいのにね。


そして、これまた渋谷駅だけど、大分前に埼京線が真実渋谷駅になった。つまり東横線が地下に逃げたのでそこにホームを作った。

これらを考えると、実は、池袋で実現した埼京線と東北本線の方向別ホームを、駒込、高輪ゲートウエー間のように方向別複々線にするのでは?って勘ぐっちゃうね。

新宿・大崎が無理だろうけど。
っていうか新宿は、黄色い電車との接続があるからやらないだろうけど。
池袋で立体交差まで作ったんだから・・・
新宿は赤い電車と黄色い電車の同じホーム乗り換えにして山の手と山貨は方向別ホームにしてもらいたいね。
大崎駅なんて山手線が、りんかい線は行って言っちゃったりしてね。
そうすると常にほぼ片側の運転席しか使わないのに反対側使うようになって電車自体びっくりするだろう。笑



そんな流れのなかに反するムサコ駅。混雑緩和なんでしょ。
ということは、渋谷もばらばらの方が混雑しないと思うんだよね。


近所の北朝霞駅は、東武東上線朝霞台駅から次々客がはき出されて、武蔵野線の本数が相対的に少ないので、武蔵野線のホームにあふれるそこで、横に幅を拡張できなかったので縦にホームを伸ばして停車位置を上りと下りとでずらして対応するという技に出た。長いんだよ武蔵野線のホームにしては。
なお、武蔵野線は貨物用に設計されているので中線は異常に長いのだ。
ホーム拡大と言えば、過去の新三郷駅は幅600メートルのホームも可能であった。爆






Posted at 2023/01/29 15:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

全宇宙 指名手配 この部品にピン!ときたら別手蘭太郎に

全宇宙 指名手配 この部品にピン!ときたら別手蘭太郎にここの住民は見てすぐ分かるかもな。


なんの部品?

そう、ソアラの純正ボディーカバーを風で飛ばないようにボディーのジャッキアップポイントを示す筋の部分(なんて言うの?)にカポってはめる部品なのです。

10年以上新しいビッツのカバーにも似たような物が付いていて、こっちは少し大きい、大きいのはひもの長さが調整できるようになっているから、そして黒いのだ。
このビッツの物が経年劣化で壊れた。

ソアラのはまだ大丈夫。
使い勝手もソアラの方がいい。

なので、この部品を指名手配します。

懸賞金?考えてなかった。

情報教えてください。

おい!小池! みたいな、ポスター作るか。笑

小池どうなったんだ?
Posted at 2023/01/29 04:18:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

謎のこたつ修理

謎のこたつ修理我が家のこたつ、ケーブルがない。
これは片付けるとき捨ててしまえ!と捨てたのだった。
でも有るかなと探したけど当然無い。

捨てたのは腹が立ったからだ。
誤解みたいだけど、妹が買ってきた。
買ってすぐ、お母さんがつまずくからと撤去。
わずか1年後。これは誤解のようだけど。
そして、妹主導で、ホットカーペットに切り替えたが、これも翌年、また、妹主導でつまづくからと撤去となった。こちらは本当に一年だよ。
うーん、全く計画性がない。
で、翌年こたつとカーペットどうするとなって、無駄だと指摘すると、テーブルとして使えるという応答なので、それでは、こたつ布団もケーブルもいらねぇダロって捨てたんだった。爆

老人ホームに送った母のベッドを撤去して、大きな部屋に一人でいると本当に寒いのだ。
ホットカーペットをだした。
こたつも掘り起こした。
でも私はイスとテーブル派なので、こたつには入らない。
でもこの際、部屋を有効に活用するかと、こたつを稼働させることにした。
だけど、ケーブルもこたつ布団も無いのよね。もっともっと探せばデルかもしれないけどここいらでいったん終わりにしたい。

去年からやっているんだけど、こたつのケーブルまたはヒーターごと交換して稼働させようと思っている。

こたつの天板の表示は

だ。

メトロ電気の600H

これのケーブルは無いのよね。
メトロで見ても交換用はない。理由はのちに分かった。

メルカリで見るとユニットごと出ている。だけど2穴だぞ。
あれ?付いているのは3穴だろ?なんでなんで。


そこでヒーターを確認


山善だった。

このリモコンを山善で買おうとするとメトロ製品が出る。はぁ?
まぁいいや。っていうかもういいや、メトロのケーブル買ってみるか。

メトロのWEBには山善のヒーターの番号が載っている。
なんだこりゃ?

メトロと山善の関係が なぞ その1


しかし、なんでメトロじゃ無く山善が付いているのだ?
はじめから付いているとも思えない。
すると、交換したんだな。交換するのは私しか無いだろう。

「記憶にございません」

どうやら買って一年というのは勘違いのようだ。妹は濡れ衣を着せられたんだな。いや~

たぶん買ってきて調子が悪く無って、ってある? ヒーター交換したんだ。
まぁ山善のヒーターは入っていたことでメトロの物が使えるとすれば、よかった。
速暖機能 タイマー機能付きのケーブルにする。

こたつ布団も
天板が80センチ120センチ 高さが40センチだから、最低200×140が必要。打っているのは240×180だからちょうどいい。
これも購入

しかしかねかかるなぁ。古い物をいかそうと思わないで捨ててしまえばいいのだろうけど、こたつで居眠りすることを実現したいのだ。笑。





Posted at 2023/01/29 02:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ソアラ 20240425より冬眠 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7766256/note.aspx
何シテル?   04/26 00:47
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation