• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月04日

琉球国の再建を目指す?

琉球国の再建を目指す? オラが県の県知事さんも、長期県政を担っておりますが、リニアの件でズブズブになり、当初の勢いを固持するあまりか、最近はどことなく焦りを隠せないでいるようです?
やはり、権力に向け上げた拳を挙げっぱでは、県民の関心が薄れると同時に、独り相撲となる事が多々…。
やはり、その拳の下ろし処を見極めるのも、リーダーとしての資質かと…?

同様に、沖縄県も知事さんの言動が、波紋を広げております。
確かに、太平洋線では、日本の最前線として、多くの犠牲者を出し、終戦後も米国の占領地として日本人が沖縄に行く際、パスポートが必要な時代もありました。
当然でしょうが、沖縄県民の中には、「何でオレらばかりが本土の身代わりにならにゃいかんのじゃ!」との感情が起きるのも必至でしょう。



それでも、1972年5月に日本国への復帰が叶った時点で、素直に喜ぶ県民が居るのも事実。
その後、政府も沖縄担当大臣等の設置などで、多額の支援をして参りました。
当然ですが、沖縄と言う立地条件から、米軍基地への財政負担も膨大に担って参りました。
しかし、世界情勢を鑑みますと、対中・対北防衛の観点から、沖縄の米軍を完全撤収する事は、日本の防衛力からしてみますと、先ず無理。



なので、日本政府は米軍に居て欲しいし、米軍も、基本、沖縄に駐留する条件で、沖縄返還に合意したモノと思われます。
ところが、先にも述べましたように、沖縄県民には、占領された米軍に対する怨念が根強く、本音は日本政府の意向を理解しつつも、建前は、反米軍・反政府となる訳で、沖縄県政に就くには、本音と建前の使い分けは難しいようで、両極端にならざるを得ないようです。



そんな所に、反政府を掲げたデニー知事が誕生。
この知事さん、県民の声…とばかりに、政府への反対姿勢を鮮明にしたモンだから、お池にハマってさぁー大変!
辺野古基地移設問題も、工事中止命令など、必死こいて抵抗するも、裁判沙汰になり敗訴。
それでも、抵抗を続けるなど、拳の下げ処を見失ってしまったようです。



挙句、国連人権理事会での演説で、「琉球王国独立」宣言までしちゃったもんだから、日本政府の面目丸つぶれ…。
沖縄県にも、県議会があり、議員さんもいるのですが、そちらには何も図らずのいきなりの国連演説だったようで、沖縄県内の各市町村長を含め議員さん達は、かなりの御立腹の様子。
又、反政府に対しましても、その温度差は沖縄の地域で格差が有るようです。
まっ、実際問題、反米軍や反政府運動には、沖縄県外からの支援者も多く、純粋に沖縄の問題とも言えないモノも有るのだとか?



尖閣諸島を有する、石垣市では、毎日のように中国海警局の艦船から領海侵犯を受け、漁民は接近や追跡など、身の危険にも晒されている中、当のデニー知事は、一切、抗議すらせず…。
このように、デニー知事の県民無視の姿勢に業を煮やした、地方議会の有志が集まり、デニー知事に対し、下記声を上げ、辞職を求めたようです。

「玉城県政を放置していると、沖縄はチベットやウイグルのような人権のない中国の自治区となってしまう」



某自民党県議は、米軍の辺野古移設問題に関し、下記発言を…。

「反対するのはいいが、結論のない反対を続けることは、県民に何をもたらすのか」

ううん…、まさしく、オラが県のリニア問題と同じですな…。
又、デニー知事が7月に訪中した事にも触れ、尖閣へ繰り返される領海侵犯に対しても、下記批判。

「沖縄は尖閣諸島問題で抗議する気がないという印象を与えた。自治体の長としてやってはいけない外交まで展開した」

まぁ、政治家も、自分の政策に酔ってしまうと、このように、己の立場を忘れてしまう方が居るのかも知れませんね?
確かに、県政と国政に違いが有っても仕方のないコトでは有りますが、県政は、あくまでも国政あってのモノ。
いくら、県民投票を行っても、日本の国政から独立するなんて、絶対に無理。



独立するには、それなりの財政や軍備が必要で、カネも無い武器も無い国が、独立したら結果は火を見るより明らかなのに…。
まっ、デニー知事本人も、にっちもさっちも行かなくなったので、単なる悪あがきだけなのかも知れませんけどね?
昨今の世界情勢に於いて、日本から在日米軍が居なくなるなんて事は、先ず考えられない事ですし、米軍が居なくなれば平和になるなんて事は、脳内お花畑論でしか有りませんからね…。



恐らく、このデニー知事のような方は、「どうせ出来ないから言うだけはタダ」と言う考え方なんでしょうが、そんな考えに擦り寄ろうとするのが、赤い国の方々ですから…。
国と地方自治体をバラバラにしようとする、それら赤い国からの洗脳に惑わされないよう、未だに馴れ合い的な慣習の多い地方自治体には、シッカリとした目で審判出来る民衆の政治への参画が求められると思われます。
まっ、国政にも、鈴木のムネ君とか、2Fさんとか…赤い国との繋がりを自負する方々も居ますけどね…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/04 07:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

沖縄県知事が順守するのは宗主国様の ...
ntkd29さん

琉球王国の再建を目指す? #2
KUMAZOさん

まともな思考の人間は玉城知事の演説 ...
ntkd29さん

真に憂慮に耐えないのは中国の使い走 ...
ntkd29さん

沖縄県知事、国交大臣の工事承認指示 ...
ntkd29さん

「歴史的、地理的、国際法的」と喚い ...
KUMAZOさん

この記事へのコメント

2023年12月4日 7:41
おはようございます!(^o^)

日本メディアは報じないようですが、以前からプーさん国や台湾のメディアや空港等では、沖縄を「琉球」って表記しているんですよね…(* ̄∇ ̄)ノ

個人的には違和感と、きな臭さを感じております…(ーー;)

デニーも平太もプーさんの飼い殺しの駒なんですかね?(ーー;)(笑)

コメントへの返答
2023年12月4日 9:17
こんにちわ(^o^)

まぁ確かに、地理的にそちらの国は、「琉球」の方が慣れているのかもしれませんけどね?
台湾も正式な名称は、「中華民国」ですし…(* ̄∇ ̄)ノ
石原慎太郎さんは、中国を「志那にちわ(^o^)

まぁ確かに、地理的にそちらの国は、「琉球」の方が慣れているのかもしれませんけどね?(ーー;)

台湾も正式な名称は、「中華民国」ですし…(* ̄∇ ̄)ノ

石原慎太郎さんは、中国を「支那」と呼称していましたし…(* ̄∇ ̄)ノ

デニーさんは如何か分かりませんが、平太君は今期で…?(ーー;)(笑)

プロフィール

「@千歌っち~、こんばんわ♪ 風が強くて、窓をあけっぴろげに出来ん…🥵 IKEBUSと言うみたいね… 「逝けブス!」じゃないよ笑 しかし、何でタイヤが10個も…? バッテリーが重いからかな? てか、その後ろにある飲み屋の店名が…笑笑」
何シテル?   09/20 20:54
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
1516 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation