• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyadi_falcoの"飛飛Mk.Ⅱ(フェイフェイ・マークツー)" [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2010年11月16日

X-TRE取付。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
X-TRE(Timing Retard Eliminator)って?

スズキ/カワサキ等スーパースポーツバイクは
安全面、操作性、排気ガス等のため
点火タイミングの制御が行われ、
低速ギアでのパワー制御が効いています。
X-TREは1速~3速ギアでその制御を解除、
スロットルレスポンスをアップさせる、つまり
本来のフルパワーに近づけるものなんです。
さらに副次的なものとして300Kmリミッターを
カットしちゃいます。
2
まずシート下のECUの1本の線に割り込み配線
します。
矢印の6番(B/G)の線をカット。
作業し易いようにECUは外してあります。
3
このようなジェル封入タイプの結線パーツで
ハーネスの線を割り込ませます。
もう1本、電源線があるのですが、今回は
バッ直(メーカー推奨)にしました。
4
一方のX-TRE本体はギアポジ・センサーの
カプラーに割り込ませます。
5
電源ハーネスを接続して本体のLED点滅を
確認、メーターのギアポジ表示を確認したら
本体をフレーム内側にベルクロで固定します。
これで完了♪
6
メーカーでのパワーチェックでは2速で9PSアップ!
低速からトルクもかなり上がってます。
これくらい違うと体感できるのかな?
(データは’08モデル)
7
コチラは6速でのデータ。
300km/hリミッターが解除されてトップスピードが
315km/hあたりまで伸びてます。
またピークパワーも5PS程度アップしてるようです。
まあ殆ど使わない領域ですが(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( X-TRE の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

バックステップ取付

難易度:

ドライブレコーダー故障①

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

ドライブレコーダー故障②

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バイオハザードRe:2 クレア編で四苦八苦。」
何シテル?   02/15 01:35
「50も過ぎたし、そろそろ2シーター買っていい?( ̄o ̄;)」 「いいよ(ΦωΦ)」 とあっさりカミさんのOKをもらって買っちゃったSLKももう17年目。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

その後の爆音号 (^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 17:59:22
[メルセデス・ベンツ SLK]5万km点検・M272 … VoL.1/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 09:01:35
フロントフェンダー ダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 16:38:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK BREEチャン (メルセデス・ベンツ SLK)
'05モデルの350AMGスポパケです。 初めての2シーターオープン、初めてのメルセデス ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 飛飛Mk.Ⅱ(フェイフェイ・マークツー) (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
2010年4月17日納車のハヤブサ2号機。 排気系やRサス周り、ステップ等を旧型から移 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カミさん用の通勤快速です。 展示車だったので即納でしたが、オプションはHIDのみでナビ、 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 小鴉丸 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
油冷エンジンに換装したカタナを中古車情報サイトで見つけ、けっこう悩んだ末に購入を決意しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation