• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車瘋老頭の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年1月22日

NC1 前ナンバープレート共振防止加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マツダ・ロードスターは快適性至上主義ではなく,限られたパワーを効率よく走行性能に活かすよう作られているため,振動や共振音には一定程度目をつぶる寛容さが乗り手に求められる車のように思われます。

実際,乗っていて気になる音や振動は人によって千差万別,また後付けしたパーツやアクセサリーがそれらの発生源となることも少なくありません。

まあそれらの音や振動も多くの場合は屋根を開けて走れば殆ど気にならなくなるという粳寅C級の解決策が用意されてはいますが,冬の朝どうにも寒くて屋根を開けて走れない,そんな時に限って聞こえてくるイヤ~な異音や振動というものがある訳です。

写真をリサイズする際,はじめは近接撮影によるスマホカメラ広角レンズによく見られる「樽形歪曲収差」を疑ったのですが,よ~く見ると湾曲しているのは長辺のみで,これらの湾曲した横線はもともと湾曲した線でした。ちょっと錯覚しそう。
2
私にとっては 1,700rpm~2,500rpm あたりのエンジン回転数領域で前ナンバープレート周辺から聞こえてくる金属(と思しき)板同士が接触して発するビビリ音が気になって木に生って仕方が有馬(温)泉!

ナンバープレートを清掃していてナンバープレートホルダーの下縁とナンバープレート裏下側が付かず離れずで微妙に接触していることを確認したので,ここに市販の粘着材付ネオプレーン発泡ゴム製シートを 10mm✕20mm 程度に切り出したものを横並びに4箇所貼り付けて防振対策完了!

施工後少し走ってみましたが初期の目的は達成されているようです。

雨風に晒される部位なので耐候性は未知数ですが,再施工の容易な場所なので再び異音が聞こえてきたらその時に施行し直して交換の目安を改めてご報告します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンブレム塗装

難易度:

エンブレム ラバースプレー塗装(失敗)

難易度: ★★

エンブレム交換(マツダマーク以外)

難易度:

失敗したエンブレムをやっと装着出来ました。

難易度:

小物取り付け デミオ用アンテナやNC用エンブレムなど

難易度:

フロントエンブレム黒化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「玉来(たまらい)ダム http://cvw.jp/b/2825170/47967122/
何シテル?   09/15 10:31
車瘋老頭です。よろしくお願いします。 これまでの車遍歴は、 ・ 日産スカイライン R31 ステーションワゴン 5MT ・ PEUGEOT 405 ブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動ファンモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 20:28:13
ルーフ格納部ラッピング手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 22:26:19
3M ダイノック木目シート WG-866 ダッシュパネル / コンソールダウンチューブ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 08:25:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ...
ミニ MINI 雅・薫(ガックン) (ミニ MINI)
雅・薫(ガックン):合気道で手首を掴み秘孔を突くことで相手を無力化する凄技「掴み手」のこ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルティシモ (アバルト 595 (ハッチバック))
ABARTH 595 Competizione 5MT 2016YM Grigio ca ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 (三代目) 1200 5MT (テックハウスグレー色) に乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation