• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風琴のブログ一覧

2018年07月03日 イイね!

よし、次はレリーズシリンダーを交換だ!

今回油圧クラッチのマスターシリンダーを交換して変速系全体が調子よくなったことを

いつもお世話になっている整備士さんに今朝電話で報告したところ、

「車検の時にレリーズシリンダーも交換しませんか?」 と提案されました。

確かに同じ年月の間、穴蔵の中で燻っていた訳ですから、ここは公平にどちらも

交換してやらないと拗ねる恐れがある!(笑)

車検整備の交換判断基準は 「機能的に問題があるかどうか」 なので、

私の求める 「気持ちよく作動するかどうか」 という基準とは異なります。

私も全ての項目でこの基準を適用できるほど資金が潤沢にある訳ではないので、

せめて走り、曲がり、止まるという基本項目だけ注視する次第。


Posted at 2018/07/03 21:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月03日 イイね!

複合要因

一昨日、クラッチのマスターシリンダー (クラッチペダル側入力) を交換したら、

半クラッチのフィーリングが劇的に改善しただけでなく、

シフト操作のフィーリングも良くなったことを整備手帳でも書いたのですが、

自動車が沢山のパーツで構成されそれらが調和して協業することで

きちんと走るという真理を考えると、整備に際して囲碁や将棋のように

何手も先まで読まなければ完全な修理とはならないことを学びました。

斯く斯く然々の症状が出る時は、こことそこがどのような不具合を呈している、

という具合に。

MT 車は運転者が直接意図的に制御する項目が AT 車よりも多いだけに

五感を研ぎ澄ませて各部の挙動に耳を傾ける。

面倒といえば面倒ですが、そのようにして節々で機械に人間が介在できる、

それこそが MT 車を運転する楽しみだろうと思います。

快適装備の出番はあまりないかもしれませんね。

とりあえず冷暖房とラジオくらいあれば満足とか?


Posted at 2018/07/03 03:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月21日 イイね!

目から鱗

このところ大手メーカーだけでなく世界各地のベンチャー企業から野心的な電動アシスト

自転車が相次いで発表・発売されています。

私も大地震で鉄道や道路交通が麻痺する事態に備えて各戸に自転車を常備しておいた

方がよいと思い、実際に電動アシスト自転車を日常の足に利用している一人です。

しかしよく考えてみるとこの電動アシスト自転車というのは、どんなに高性能なものでも

アシスト距離はバッテリー容量によって制約され、また事前に充電しておく必要があります。

しかしこれは大規模災害に付き物の停電とは相容れないものであり、非常時の足と

なり得るかは疑問です。加えて通常の自転車の二倍、三倍というお値段が…



そんな中、宮崎のベンチャー企業 「フリーパワー」 から実にシンプルな構造の

画期的な 「ギア」 が発売されていることを知りました。

クランク・ペダルの上下死点ゆえに脚力の推進力変換にロスが生じていることに着目し、

そのロスを減らすことで結果として足の筋肉疲労を軽減するというもの。

部品点数も少なく、圧倒的に軽く、既存の自転車に組み込んで性能を向上させ、

電気も使わず、価格も1万円足らずと、文句の付けようがありません。

耐久性が十分なら、これはちょっと革命的な発明かもしれません!

今度試してみようか。

動画はこちら ↓
Posted at 2018/06/21 21:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月18日 イイね!

昨日は群馬、今日は大阪!

大きな地震が相次いでいます。

今朝の大阪の地震では、倒れてきたブロック塀の下敷きとなって小学生が亡くなりました。

1995年の阪神淡路大震災を機に、もっと前だと昭和53(1978)年の宮城県沖地震で

ブロック塀倒壊のため18名の犠牲者が出たことを受けて3年後に(1981)耐震基準が

見直され、以後大地震を経る毎にブロック塀は淘汰されていきます。

今回、学校のブロック塀倒壊に巻き込まれて、その学校の児童が亡くなるという

大変痛ましい事故が起きた教訓として、

少なくとも公費で改築できる学校等の公共施設 (私立学校を含む) では、

全てのブロック塀を軽量なパネル壁に改築することを提起したい!

コンクリートブロックは施行が安価なため、以前は塀といえばブロック塀が定番でしたが、

いかんせん重たい!

ブロック1個でも10kg、1段・ヨコ10個でも100kg、これが5段積みだと500kg、

今回の学校のプールの例だと8段積み・ヨコ120個(30m)でなんと…9.6トン!

こんなのが倒れてきたら大人でもまず助かりません。

個人住宅でも住人が高齢化、老い先短いからと出費をためらいブロック塀撤去を見送る

ケースが少なくない中、家主の死後、遺産で精算できるようなリバースモーゲージ的

公費支出によるブロック塀撤去を本気で加速するべきではないでしょうか。

ブロック塀の犠牲者はどうか今回で終わりにしてもらいたい。
Posted at 2018/06/18 15:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

電動アシスト自転車新時代

ヤマハから電動アシスト自転車の新型4機種が発売されました (6/11)。

いずれも同社がスポーツ向けに展開する電動アシスト自転車 YPJ シリーズのモデル。

同社は電動アシスト自転車のパイオニアで、最初の市販モデルは 1993年の登場。

もう四半世紀になるんですねぇ、初代プリウスが 1997年の登場だから、

Electro Kinetic Hybrid Bike の方が4年先輩になるのか…感慨深いなあ。

最初のヤツは電池が容量の小さな鉛蓄電池搭載だったのが、

日進月歩のバッテリー性能向上とともに走行距離もどんどん伸び、

今回の YPJ シリーズ新型車では最も電動アシスト比率の高いモードで走り続けても

100km を走りきるという、真の意味で実用に足る乗り物に進化しています。

充電器も小型化しているから楽勝で携行できるし、泊まりがけのツーリングも余裕です。

但し価格も相応に高額で、概ね30万円台前半、交換バッテリー (9年) が7万円!

やはり 「自転車」 というカテゴリーからは 「はみ出る」 存在かも。

今後は車両だけでなく、安全に走行できるよう自動車と歩行者と自転車の棲み分け

の出来る通行帯や専用道路の整備もお願いしたいところです。

日常的に運動する習慣が国民に定着すれば医療費もグッと抑制できるし、

継続して発生する道路維持費用なんて自動車道路に比べたら桁違いに安上がり、

トータルでは財政健全化にも大きく寄与すること間違いナシ!

重量 15kg 以下の折り畳み式で 50km 走れる電動アシスト自転車もお願い

したいところです、ヤマハ様!
Posted at 2018/06/13 02:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フィアット500ハッチバック クラッチ・マスター&レリーズ・シリンダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2825170/car/2514129/4872446/note.aspx
何シテル?   07/13 04:00
風琴です。よろしくお願いします。 これまでの車遍歴は、 ・ 日産スカイライン R31 ステーションワゴン 5MT ・ PEUGEOT 405 ブレーク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

孫市屋 T10x31 ハイパワーSMD2連 電球色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 14:01:39
OHLINS DFV 異音の件~つづきのつづき~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 14:22:58

お友達

2 人のお友達がいます
galaxy2015galaxy2015 * はるぽんですはるぽんです

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
FIAT500 (三代目) 1200 5MT (テックハウスグレー色) に乗っています。 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
我が家で最もハイテクな乗り物がこれ! Bridgestone Real Stream 電 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.