• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車瘋老頭のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

春の足音

今年は暖冬のようで,正月三が日も暖かで好天に恵まれ,

1/15(水)には早くも庭の梅が開花!

数日前からは夜な夜な近所の野良猫たちがあちこちで

♪ ニャオ~ン,ニャオ~ン

と歌いまくっている。 恋猫だ!

明日は大寒なれど最低気温は4℃ と思いの外暖かい。

積雪のある地域におかれては雪崩の心配もあるだろう。

二度寝を決め込む我が儘を許し給え!

Posted at 2020/01/19 20:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月16日 イイね!

現実的な電気自動車

1950年代,第二次世界大戦後の時代に敗戦国イタリアで生まれた庶民の足,

日本の軽自動車的位置付けのマイクロカー「イセッタ」,

全長2.5m / 全幅1.5m / 全高1.5m という小ささ,

そしてなにより走るタマゴのような可愛らしいデザインは70年後の

現代の目から見ても魅力的な小型車です。

その外観をパクって (…にインスパイアされて) 短距離コミューターの

電気自動車に仕立てた「マイクロリーノ」というやつが来年あたりに

日本国内でも発売されるとか。

スマホやノートパソコンのバッテリー駆動時間が普及する大きなきっかけ

になったのと同じように,

電気自動車普及のカギも走行距離と充電時間そして価格の現実的な落としどころに

かかっているように思います。

現在のバッテリー技術で長距離走行を実現させようとすると,

大きく,重く,充電に長時間かかる上に高価なものになってしまう。

これでは爆発的な普及はまず期待できませんね。

第一,バッテリー生産に欠かせない希少金属リチウムが枯渇してしまう!

残念ながら我々の慣れ親しんだ内燃機関駆動自動車と同じ使い方の可能な

現実的な電気自動車はまだムリということなのでしょう。

でも用途を近距離コミューター・ユースに限れば俄然マーケットが見えてきます。

加えてリバイバルとはいえ未来を感じさせる非常に魅力的なデザイン,

縦横高さのまとまりも素晴らしい!

シニアカーのような醜い乗り物には死んでも乗りたくありませんが(笑)

「マイクロリーノ(イセッタ)」なら俄然乗りたいゾ!

これは困った!現在所有する2台(NCロードスター&フィアット500)を

手放すには忍びないから3台目になってしまう…

Posted at 2020/01/16 10:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月08日 イイね!

漸く本丸に近付いた、かも?

穏やかな良いお正月でした。

これまでパーツレビューにせよ整備手帳にせよ,どちらかというと

マツダ・ロードスターNC の持つ様々な魅力のうち,ストライクゾーンから

ちょっと外れた部分について触れてきたように思います。

既に多くの方が語られているように,それは

1.手頃な価格で

2.運転者の意図する走り方の出来る

3.オープンカーである

…ということ。

カスタマイズの本丸は2を更に洗練させることなのではないでしょうか?

そして奥が深いのが,数値ではなく感触を向上させるというところ!

これにはキリがありませんし,当然お金もかかります。

それが面倒くさい人は最初からお金を出してポルシェを買えばいい。(笑)

いやいや,ポルシェが更に奥の深いことは百も承知です。

ロードスターの楽しみはああでもないこうでもないと考えながら

車の挙動や感触をたとえ自己満足であったとしても自分好みに仕上げていく,

いわば 「育てる」 楽しみなんじゃないのか?

ということが中古購入後3年半を経た現在到達した境地です。

これまで外堀を埋めることに終始してきた感がありますが,

自分でも本丸の攻略方法をあれこれ考えてはみるものの,

変数が多過ぎてなかなかゴールへの道筋がハッキリ見えてこなかった

というのが正直なところです。

今年のロードマップは,サスペンションのセッティングを更に煮詰め,

エンジンの吹け上がりの感触をあと一息向上させることかな?

買ったままの 「吊るし」 では満足できない車?

いや,そのままでは満足できない人を惹きつけてやまないのが

この車なのかな?

Posted at 2020/01/08 23:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ライドシェア,はじまる! http://cvw.jp/b/2825170/47643490/
何シテル?   04/08 21:26
車瘋老頭です。よろしくお願いします。 これまでの車遍歴は、 ・ 日産スカイライン R31 ステーションワゴン 5MT ・ PEUGEOT 405 ブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567 891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 足回りの制振でロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 22:04:20
[マツダ ロードスター]不明 バックルプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 22:50:45
6速MTのギヤが入りにくい対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 21:44:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルティシモ (アバルト 595 (ハッチバック))
ABARTH 595 Competizione 5MT 2016YM Grigio ca ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 (三代目) 1200 5MT (テックハウスグレー色) に乗っていました ...
その他 BROMPTON Brompton S2r (その他 BROMPTON)
前後輪16インチ折畳み自転車 Brompton の外装2段変速フラットハンドル自転車 " ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation