• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

どんなクルマにするか

主に通勤等の街乗りで使う車としてアクセラから何にするか。
直近で乗った中ではマツダ3の1.5Lガソリンの印象がとても良かった。
アクセルに対する応答がスムーズで、街乗りで使う分には問題の無いパワー。
そして、とても質感の高い内装。
何よりドラポジが素晴らしく良く、ロードスターに乗ってるみたいでした。

しかし、今年みたいなのは例外かもしれないけれど、インナーフェンダーはそこら中に落ちてるし、バンパーを破損している車も多数。
さらに普通乗用車の車高ではAWDでも腹がつかえて亀になることも考えられ・・・
そうなった場合に妻は自分では何もできないため、極力埋まる可能性の無い車にしたい。

すると候補は小型SUVに絞られます。
私もたまに乗るから出来ればパワーある方が良いなーと思ってたら面白い車ありました。
スズキ エスクード(笑)
スイスポの1.4Lターボエンジンを積んだ小型SUV。
これ最高じゃね?と思ったら新車は既に廃盤になっており、中古は5年落ちでも200万超えていたり微妙に高い・・・

じゃあ他には、、、ヤリスクロス?トヨタ好きじゃない(笑)
(改めて見ると内容的にはかなり良かったかも、リアシート4:2:4の分割可倒式なのも個人的にポイント高い、軽くてパワーある)
でも、試乗くらいしとけばよかったな(笑)
クロスビーとかも一瞬考えたけどさ、結局マツダ好きとしてはCX-3しか無いじゃん?

現行は7年経過しててちょっと古さはあるけど、4回くらいだっけ?改良されてるし、まあ兎に角、他の車で良い感じの小型SUVがない。
意外と地上最低高160mmとそれほど高くなかったり、1290kgと重かったりするけど、いーんだよそんなの(笑)

もちろん1.5Lガソリンエンジンです。
ディーゼルだと車両価格も高くなるしね。
試乗してないけど、まあ大丈夫でしょ(笑)

お世話になってるディーラー行って、その日に決めてきました。
ほら、今のご時世、いつ納車になるか分からないしね?
Posted at 2022/03/30 10:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2022年03月28日 イイね!

アクセラとのお別れはいつ?

アクセラとのお別れはいつ?アクセラを購入したのは2011年。
息子が産まれ、荷物の多い我が家には当時乗っていたDYデミオではラゲッジスペースが足りませんでした。
そのため、「乗り換えたい!」と私が騒いでいたところ、タイミングよくフロントガラスに大きなヒビが入る事件が起こりスムーズに乗り換えとなりました。

それから11年。

キャンプをするようになり、家族3人でもアクセラでは荷物が満載。
そこに娘も産まれアクセラでは限界。
そこで、ロードスターが処されエクシーガに・・・

趣味がないと生きていけない私は、モータースポーツを止めてスキーにシフトしたため、エクシーガはスキーにキャンプに大活躍。
しかし、そうなるとアクセラは基本妻の通勤の足。
そこに来て、今年の大雪です。
FF車には人権ありませんでしたね。

下回りはそこそこサビているものの、ボディのサビはなく機関も良好で不具合は特にありませんが、私はそろそろ乗り換えたい。
いつまでこの車乗るのかなーと思っていたら、通勤で何回も埋まった妻が音を上げました。

妻「もうこのクルマ嫌だ、乗り換えたい」
ボク「あー、そうだねー」(やったぜ!w)

冬までに用意できればいいですが、納車に時間が掛かるご時世ですので私は早速行動に移したのでした・・・
Posted at 2022/03/28 10:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2018年10月21日 イイね!

念願のパッド交換

念願のパッド交換7年66,000kmでやっとパッド交換です。
街乗り車だからそんなもんだよね。
アクセラの純正パッドはタッチふにゃちんだし、冷えてると食いつくしハイスピードからだと踏んでる途中でμ落ちるし、すんごく感じ悪かったんですよ。
で、交換のタイミングで、晩年ロードスターで気に入っていたブリッグのパッドにした訳です。
ストリートスポーツってヤツだけど、アクセラでスポーツなんかしないよ。

結果としてはタッチの柔らかさは殆ど改善しなかったけど、ファミリーカーだから仕方ないかな。
効きは全体的に不自然な所が無くなったからまあ満足。
Posted at 2018/10/21 17:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年10月20日 イイね!

初雪

初雪初雪即積雪

夏タイヤでもアイスバーンだと思えば走れるけどね。

明日はどうせ夏タイヤのままで通勤する連中が沢山いるから渋滞必死だけど、最低限自爆の可能性を減らす為にスタッドレスに交換。

5年目のかなり減ったタイヤだからもう買わないとだけど、この時期はお店おもいっきり混むから12月まで耐えるかな?

自宅ガレージ前で音楽掛けながら作業できるってシアワセだーぁね。
Posted at 2016/10/20 23:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年10月17日 イイね!

アクセラ車検

アクセラ車検アクセラさんが車検でした。

そろそろなのは分かってたけど、忙しくてしばらくほっといたらそろそろヤベーって事で、タイヤ館西野店さんに投げました。

10か月位交換してなかったオイルとエレメント交換して69,000円。
エコカー割引で重量税が安いんだね。

オイルはいつもは通販でバルボリン買ってたんだけど、そんな時間が無かったのでエコブラスト 0W-ワイドとかいう良く分からんオイル入れてもらいました。

調べてみたらタイヤ館オリジナルらしい。
どこで作ってんだ?スノコかな?

正直乗って分かる事もないし、アクセラの使い方なら何でもよかったんだけどね。
ま、せめてもの気持ちということで。
Posted at 2014/10/17 20:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアキャンバー角調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 15:31:00
[ホンダ オデッセイ] Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 13:19:00
クイックエバポレータークリーナーS 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 11:08:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation