• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

どこへ向かうの?(笑)

どこへ向かうの?(笑)これから札幌で反省会です。
反省会という名の飲み会では無く、本当に反省会です(汗)

その為、午後半休取りましたので、こんな事やってました。

何か電源が不安定・・・
そして、デッキ側でラウドネス掛けたり、低音側のイコライザー上げないとサブウーファーの音が小さすぎる。

デッキ側何もいじらないでウーファー本体のボリューム上げても全然鳴らない。
なんかおかしい。

変なとこのボルトに共締めしたのがキチンとアース取れないのかしら?
それともパワードサブウーファーってこんな程度の力しかないんか??

とりあえず札幌いこー。
Posted at 2011/09/29 15:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年09月26日 イイね!

骨折り損のくたびれ儲け

お決まりの21時からの車上荒らし青空整備。

ブレーキローター交換しちゃおうと。

まずは左側から。
こんなのボルト2本外すだけだから楽勝、楽勝!

フンッ!
「ガゴッ」
アレ?
フンッッ!!
「ガゴッ」
フンフンフンフンッッッ!!!

ローターが抜けない。
ハブとローターの固着では無く、ローターがハブから抜けてこない。
良く観察すると、ローターの内側が錆びで盛り上がり過ぎて、ハブの外径より大きくなっていらっしゃるご様子ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

ローターにボルト突っ込んで回したり、ドライバーでガリガリ削ってみたりするものの上手くいかず、余り無理やりやると途中でニッチモサッチモ行かなくなる可能性が高いのでそっと元に戻すw

右側は何の問題も無く外れました。

んで、車高調を見るとなんかやっぱりプリロードがちょっとキツイように見えたので回す。
回す回す・・・
ナンボ回しても中々プリロードが抜けない?
そうこうしている内に元の寸法が分からなくなるw
で、散々グチャグチャにして気が付く。
ゴムブッシュの反力のせいでジャッキアップ状態でアームが下がりきっていない。
だからロアシート下げて全長ナンボ伸ばしてもバネが遊んだ分ダンパーがストロークしてしまって数字が変わらないんだった・・・

そう気が付いてアームを押し下げてみるとバネは既にガランガランに遊んでいた(滝汗)
どうやったらアームが下がりきった状態に出来るだろう?とパンタジャッキを取り出しアッパーアームとフェンダーの間に入れる。

その状態でゴソゴソやってたら、今度はジャッキが滑って顔っていうか眼鏡にガシャッ。
oh!レンズに傷がorz=3

家に入ったら0時でした・・・
そんなこんなで現在右だけ新品ローター。
Posted at 2011/09/26 09:19:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年09月25日 イイね!

〇〇変えました!最高です!!

〇〇変えました!最高です!!良くありがちなインプレですね。

BOSEアンプが悪いのか何なのか原因がイマイチ不明ながら、スピーカーが鳴ったり鳴らなくなったりする現象が酷くなってきたので、スピーカーを交換しました。

方法は、純正の配線を繋ぎ変える・・・のでは無く、新たにスピーカーケーブルを引く形で。
何故かというと、その方が工賃掛からないと言われたので、作業者とお財布に配慮しそうしました。
こんな作業でも普通のディーラーや量販店では、ほぼ確実に「出来ません」て断られちゃうんだよねぇ。
困ったもんです。


交換したスピーカーはクラリオン SRT1700S
以前色んなスピーカーを聴きまくって、コレだ!!と、音のバランスが良くて聴きやすいと思った物です。

そ れ が、

実際に付けて車内で鳴らしてみると・・・

全然低音出ない

そして極めつけ

ツイーターの音が耳障りw

ヽ(´Д`;)ノアゥ...

完全にハマった(汗)

とりあえずツイーターは顔に向けない事で耳障りな感じはかなり解消されましたが、これはサブウーハーの導入も近いかもw

音質はだいぶクリアになったしこれまでよりも小さい音でよく聞こえるから悪くはなってないよ。
セッティングが重要なのは足もオーディオも一緒だねぇ。
Posted at 2011/09/25 18:16:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年09月24日 イイね!

ステッカー

ステッカーディクセルのローター買ったら、ステッカー付いてた。
Posted at 2011/09/24 12:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年09月21日 イイね!

12K-10k+3k

リアに3kアシスト入れるとこんな感じに。
単レートの動画と比較すると違いが分かるかな。



ちなみにタイムはシングル仕様とほぼ変わらないよ。
Posted at 2011/09/21 09:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | アシ | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
4567 8 910
11 1213 141516 17
18 19 20 212223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:52:45
車内側リアタイヤハウス、ラゲッジ静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:13:55
カーゴルームのトリムを全部外した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:09:24

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation