• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2013年01月04日 イイね!

明けてプッスン

あけましておめでとうございます。

今年は一人前なフリーダーに成長すべく泣きながらPCを突く所存であります(´・ω:;.:...

さて、Freedomを導入してから1か月が経過しました。
空燃比連動してからというもの、なぜだか朝一の始動性が悪化しております。
始動時に空燃比連動は関係ないはずですし、係数もアイドリングで読むマップも変えていないはずなのですが・・・

きゅきゅきゅ、ぶーん、ぼぼ、ぷっすん。

お前濃いだろ。

何回やっても同じなので、アクセル踏んで(フリーダムはアクセル踏むと始動時の噴射量を少なく出来ます)セル回すと一発。

Why?

濃くて掛らないなら削るしか無いよねって事で折角増やしてご機嫌だったはずの、始動時噴射時間を少し削って様子見です。

そんな訳で、今年も色々修理しながらお付き合いしていきたいと思います。

Posted at 2013/01/04 10:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ
2012年12月28日 イイね!

A/F計の電源はバッテリーから取るべし!!

朝からA/F計の電源をバッテリーから取る為にいつもの車屋に行ってきました。

結果から言うと、どうやら解決したっぽいです。

動画は今まで純正O2センサーで学習させていたα-N制御のファイルを空燃比連動にしたもので、まだほとんど学習させていないものです。
割とまともな数字示してるでしょ?
あ、音楽はラジオですので私の選曲ではありません(笑)



アドバイス頂いたツイッターフォロワーの皆様、ショップ関係者の皆様、作業して頂いたお店のI野さん、皆さんのおかげであっという間にトラブルから脱出する事ができました。
本当に感謝しております。

しかし、空燃比計が正しかったという事はだ、、、
Dジェのファイルで空燃比が振り切れるのは間違ってないという訳で(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


空燃比計の電源はリレーを用いてバッテリーから取りましょう!
Posted at 2012/12/28 20:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ
2012年12月27日 イイね!

ハマってます

ハマってますA/F計が付きました。

これでやっと空燃比連動でセッティング出来るぜー
    *     +    巛 ヽ
               〒 !   +
         +    。  |  |
      *     +   / /   +
          ∧_∧ / /
         (´∀` / / +
         ,-     f
         / ュヘ    | *
        〈_} )   |
           /    ! +
          ./  ,ヘ  | 
    ガタン ||| j  / |  | |||
   ―――――――――――――
と、思ったのもつかの間。
エンジン掛けてしばらくするとA/F計の数値が段々ぁゃιくなって行きます。

アクセル踏んでいる状態なのに16、17位の数字を示したり、そうかと思ったら停止すると14~15前後の数字を示したり。

30分近くするとやがてリーンに張り付きA/F計の表示は「---」に。
フリーダム側で見ると実空燃比が18.5にほぼ固定されていますので、A/F計がそういう数字を吐いているモヨウ。

A/F連動してると当然止まっちゃいます。

諸先輩方のアドバイスによると、純正O2センサーのコネクターを外さないとダメだよという事なので、コネクターを抜いて再度始動するも、やはり時間が経過すると18.5に張り付くのは同じ。

そもそもこのA/F計って18.0までしか表示しないようで、A/F計では相変わらず「---」。

仕方ないのでフィードバック切ったデータを流して3度目のテスト。

やはり数十分はそれなりに表示するが最終的には18.5「---」

空燃比連動が生きていてもいなくても、18.5という空燃比でまともに加速する訳が無いので、どうやらA/F計が吐く数字がおかしいと思われ。

「電源電圧が不安定な場合におかしな数字を吐く個体があって、バッテリーから電源を取ったら解決した」
と情報を頂きましたので、明日その確認をする予定。

だいぶ泣きそうでしたが、皆さまに支えて頂いて挫けずに立っています。
こんな事で負けないぞー!!!
Posted at 2012/12/27 13:37:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ
2012年12月18日 イイね!

蓋フリーダム君は助手席エアバッグの跡地に設置しています。

ECUの配線がもう少し長ければロータリースイッチ側を手前に向けられるのですが、残念ながら現状の向きにしか出来ませんでした。

で、PCと接続する為にエアバッグの蓋は外したままなのですが、やっぱこれ、蓋したいですよね。

普段は蓋をしつつ、配線が取り出せて、しかも必要な時はロータリースイッチが回せるように出来ないか思案中。
Posted at 2012/12/18 20:46:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ
2012年12月16日 イイね!

点火は進むよどこまでも

点火は進むよどこまでも日が当たってしまって見難い画像ですみません。

Dジェつまんないのですぐα-Nに戻しました。

お店の都合が付かないので、まだ空燃比連動していませんが兎に角触ってみています。
1日以上同じデータで乗ってないです。

まずは点火時期に絞って弄っていますが、ノッキングしないのでどんどん進めていったらこんな感じになっています。

かなり前に進む感じが出てきました。

ただ、基本的にアクセル開度40%程度までの話で更に高回転高負荷時は一瞬しか踏めて無いので知りません。

一応まだノッキングらしき音は聴こえません。

経験豊富な方は初心者の私が書いたマップなどマネする事は無いでしょうが、今後Freedom付けた方が数字コピーしてぶっ壊れても知りません、念のため。

可変バルタイはとりあえず殺してみて効果を確認したのみですが、殺すと中間盛り上がらんのね。
ここ弄ると、燃調や点火も変わってくるんだろうなぁ。

完全暖機後に再始動出来なかった件ですが、その後同条件、同マップで問題なく掛かります。
意味が分かりませんが、そこはFreedomってことで放置ですかね。

他にはアイドリングがハンチングする事があるのと、吹かした後に限りなくエンストしそうになること。
そして、スロポジが0.3%とかその位になる程度にアクセルに足乗せるとストールする。

アイドル安定化補正、補正間隔等弄っていますが改善の気配無くし。
まあ小さな問題かな。
Posted at 2012/12/16 13:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアキャンバー角調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 15:31:00
[ホンダ オデッセイ] Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 13:19:00
クイックエバポレータークリーナーS 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 11:08:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation