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2014年09月10日 イイね!

540円DAY②

540円DAY②さて、一応元のバッテリーでエンジンが掛かるので無事十勝へ。


バネレートを12-10から14(ベステックス)-12(KYB)に変更してからやっと走る事が出来た。
街乗りでの印象は、足がスムーズに動かず、ギャップで今までよりもかなり跳ねるようになり接地性が悪化。
減衰はこれまでと同じ前後10段戻し。

これではウマく荷重が維持出来ないと思われるので前後12段戻しへ。
ゆっくり動く時は良いんだけど、うねりなんかを通過するとバインバインてなる(笑)
サーキットのちょっとしたギャップでもちょっと収まりが悪い。

ハンドリングは基本的に12-10の時と変わらないが、縁石乗った時にリアが出る症状が悪化。
タイヤとタイムがもったいない。


更に、5月に入れたブリッグVS-754&VS-Rが熱入るとローター噛んでロックする症状がやはり発生。
以前ブリッグに電話した時は
「754でロックするんですか?えー??」
で終わりましたけど、やっぱり今回のロットおかしいよ。ローターに出来た被膜がおかしいせいでした。←被膜のせいでもなくとりあえずブレーキOHしたら直りました。

なので連続周回出来ないし、安心してブレーキ踏めない。

減衰は色々試して結局、前12戻し-後ろ11戻しとした。
エア圧は温間2.3かな。

ブレーキの関係で暴れながらも決まった周があって、ちゃっかりベスト更新(笑)
ついに38秒台!
今回は幻じゃないよ!!w
Posted at 2014/09/10 17:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年09月10日 イイね!

540円DAY①

540円DAY①札幌に帰ってきてから仕事がアレで中々走れません。
今年は5月のSYSTEM-Rで走ったきりなんですね。
先頭に立って引っ張っていくのって難しいですよねぇ、すげー今更。
強い意志が必要ね。

さて、仕事の事が頭から離れませんが、たまたま水曜日のこの日を休みにしていたので行くことに。
まずは前日の準備。

エンジンを掛けないでキーをONにしてフリーダムと通信していると、突然オーディオがブツブツ言って消灯。
はて、接触不良?
何か嫌な予感がしたので、キーを捻るとセルが回らない。

先日セル壊れたと思って変えたけど、どうやらバッテリーがおかしい模様。
3日前に外したばかりのACデルコ充電器を繋ぐと、残量表示は40%。
おかしい、減るの早すぎる。

2011年に交換したGSユアサのロードスター専用シールドバッテリー。
こいつは長持ちには定評があるんですよ、7年とか平気で使えます。
なのに、もうダメになった??

5分ほど充電して再びセルを回すと、先ほどが嘘のように力強い音でセルが回る。
なんなんだ(笑)

しかしどうやらバッテリーがおかしいのは間違いないのでRS++さんのロードスターからバッテリーを奪う拝借する事に。

弱っているバッテリーは一度残量を減らしてから、デルコで充電すると復活する事があるという事なので1時間程度だろうから、ライトをオンにして放置しバッテリーを借りに行く。

で、帰ってきたらライト消えてるw
そして再び充電器に繋ぐとエラー3の表示・・・(内部のセル不良or電極版のサルフェーション化)

ここで、明日休むために必要な仕事を忘れていた事を思い出し(23時半)職場を往復する30分間だけメンテナンスモードを試みる。(本当は24時間やるらしいがそんな時間はない)

すると、問題なく充電できるように!
さっきまで充電不可だったのに残量表示は60%を示す。
あーやっぱり逝かれてるのね。

しかし借りてきたバッテリーはオプティマなのでステーを加工しないと固定出来ないので、なんとか元のバッテリーで走りたい。
何かの時の為にオプティマ、ジャンプコード、充電器持参で十勝へ。
とても走行しにいく装備とは思えないw

長くなったのでその②へ(笑)
Posted at 2014/09/10 16:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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