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2011年04月11日 イイね!

よくわからない

よくわからない樹脂部品に良いって話だったので気にしていなかったが、どうやら幌に塗っても凄く良いらしい。
まともに洗車できない環境なので少しでも保護になればと思って買ってみた。
しかも6ヶ月以上持つらしい。
WAXでもそういう製品は沢山あるが実際にもったためしは無いので、これも本当に6ヶ月もつのかよくわからない。
でもアーマーオールよりは遥かに良いだろう。

信号待ちしていて。
赤信号などで止まってると、全然信号変わってもいないし、まだまだなのにチョロチョロ進む車が良くいます。
自分の前に車両がいてもチョロチョロ進みます。
何なのかよくわかりません。
一発で止まって、信号変わるまで一切動くな!


F1。
今年からKersとDRSなるものが採用され、タイヤがピレリに変更になりました。
前者は追い抜きを増やす為、後者はタイヤ交換回数を増やす為。
どちらもレースの盛り上げを期待しての事だそうです。
後ろに付ければ追い越せて当たり前なので、何にもワクワクしない。
そんな追い越しが頻繁すぎて、盛り上がらない。
タイヤ交換も回数が多すぎてどうなってんだかよくわからない。
子供に邪魔されながら見ているせいかもしれないけれど。


地震。
また震度6弱なんてのがあったのね。
こっちは揺れなかったから分からなかったけど、運転しててラジオ聞いてたらそうらしい事を知った。
神も仏も無いっていうか、もう余震なのかどうなのかすらよくわからない。
Posted at 2011/04/11 22:13:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年04月11日 イイね!

計算とか

計算とか諸先輩方を見習ってエクセルで計算とかしてみています。
が、数字に弱い為、頭がこんがらかる事がしばしば(汗)

実ストロークやプリロードはプライマリースプリングの作動長とかハッキリしないから想像値だけどね。

で、結局のところ
最大横Gで何キロまで荷重掛るの?
それが分からん事には数字の出しようが無いんだけど。

発注するんだから、お任せで渡して出来上がったの計測すれば良いんだけど、あのロッド長でいくら縮みを規制するとはいえ、伸び側をどこまで確保できるか、本当にインリフトや乗り心地を改善できるほどの所に設定できるのか・・・
出来るって言うんだから出来るんだろうけどね。

YZの足取っておけば良かったなぁ。

あ、ちなみに想定値よりも多かったプリロード抜いたら乗り心地はかなり改善。
デフの装着と相まって、いざ走ったら
「これでいーや」
ってなっちゃうかもしれんけどね。

さぁ、今週末はジムカーナ走り放題だよ!

NA,NB,NC勢ぞろいする予定だよん♪
Posted at 2011/04/11 15:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年04月09日 イイね!

入信準備

入信準備欲しいと思うとすぐに盛り上がるのが私の悪いクセ。

早速ざっと寸法測って皮算用。
やはりバネは現状の152mmではなく、最低でも140mm、もしくは127mmや120mmにしないと入らない。
となるとアイバッハかスイフトか。

そんなバネは中古も中々出てこないし、見積もりはパッと見だと高いような気がするけど、バネ2個になるんだから当たり前だし、アイバッハのバネなら価格も妥当だし。

そもそも肝心のプライマリースプリングはBaseMでしか売ってないしな。

まずはリアのみでツインシステムのメリット感じてみて、来年OH&フロントもツインシステム化って構想で行ってみるか?

今年の夏ボーはツインシステム教への入信料に使うかー。


ちなみに寸法測ってみたら、フロントのプリロードが何故か7mmも掛かってた(笑)
2mmにしといたよ。
リアも0mmのはずが触ってもバネが全然動かなかったので抜いておいた。
Posted at 2011/04/09 16:59:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年04月08日 イイね!

色んな宗教

色んな宗教※画像は拾い物です。

良く、バネレートが○○kg/mmなのに乗り心地が良い!などと言いますよね。
私の足も自分の経験の中ではかなり良い方だとは思います。
ただ、そうは言ったって10数キロのレートですから動く量が少ないので荒れた路面では良い訳無いんですよ。
シングルスプリングでレート上げていくとどうしても付きまとう問題です。
乗り心地以外にはコーナリング時のイン側の接地性にも問題が出てきます。

それを一挙に解決するアイデアがダブルスプリング
ですが、チューナーにより賛否両論あるようです。

はたから見ていて思うのは、、、
競技系で名を馳せているショップさんはシングルスプリングが多いように思います。
ツインスプリング派はそれぞれのこだわりは理解できますが、目に見える形での結果(順位とかタイムね)を出されている方は少ないようにも思いますが、これにはレギュレーションの関係もあるのかもしれません。

ある方はバネレート変化の無いリニアな動きが良いといい
ある方は縮み側はストロークを規制して伸び側は積極的に伸ばした方が良いと言います。

ツインスプリングは乗り心地が素晴らしく良いらしいですが、
シングルスプリングで作っているショップさんも、うちのは乗り心地も凄く良いと言います。

どちらもそれぞれ納得できる解説をしておられ、一長一短なのかなとも思います。


足回りには色々な宗教がある。
これは田中ミノル氏の表現ですが、中々的を得た表現のような気がします。

とりあえず、現在の私の足でもツインスプリング化は可能だそうだ。
でも、前後ツイン化してOHもすると車高調買えるくらいのお値段になるのよね(汗)
自分でセッティングできるなら通販でバネ購入したりすれば安く上がるけど、ツインスプリングの肝はセッティング。

ノウハウを買うか、試行錯誤を楽しむかだなぁ~。

ツインスプリング化した場合の私の予想メインバネレートは
フロント18k、リア16kかな(笑)
んでフロントは3kヘルパー、リア15kのプライマリーでどうだ?(てきとーです)
Posted at 2011/04/08 20:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2011年04月06日 イイね!

無駄じゃないもの

無駄じゃないもの今までトラストのアルミナットを使っていました。
人のナットをじっくり見て歩いたりしないので分かりませんが、アルミナット使ってる人って多いですよね?
ですが、たまに
「特にサーキット走行でのアルミナットに使用は危険」
という話しを耳にします。

アルミだと緩みやすく、頻回にタイヤを脱着しているとナット自体が痛んでダメになるとか。
以前、鉄ナットでねじ山がかじってしまった経験があり、あるジムカーナショップでもボルトの交換は大変だがナットならすぐに交換できるからアルミの方が良いと言っていたので、アルミを使ってきました。

事実2年間使用してきて(しかも5ミリスペーサー使用)緩んだ経験はありませんでしたが、危険性がある事には違いないし、そろそろアルミナットも交換時かと思っていましたので、心配の要らない?鉄ナットにしました。

で、購入にあたり色々考えたのですが、トラストのアルミナットを使っていて便利だなと思ったのが、
ローレット加工
このギザギザがあると手で回しやすいんですよ。

鉄でそんなのあるのかな?と思いましたがあるもんですね。

ヤフオクやアマゾンで購入できます。

1つ問題?は貫通ナットという事。
ボルト錆びそう。
ゴム栓買ってくるかなー。
Posted at 2011/04/06 19:48:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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