• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

DSC&TCS

DSC&TCS今時なアクセラ君にはダイナミックスタビリティコントロールとトラクションコントロールシステムが付いています。
ヨーロッパではこれらの装置が付いていないと販売出来ないんだとかなんとか。

その昔、女満別にあるBOSCHのテストコースで日産フーガに乗る機会がありまして、DSCの威力に驚かされたものですが、アクセラはそれとはかなり異なる効き方をするようです。

まずTCS。
めちゃめちゃホイルスピンを許容します。
OFF状態を知らなければ効いていないだろ!って位(笑)

そしてDSCですが、ホイルスピンを許容するTCSと相まってパワーアンダーがちゃんと出ます。
良いのか?(笑)

しかし、アクセルオフってステアリング切りこんでみてもリアは全然出ません。
オーバーはちゃんと抑えてる模様。
でも、サイド引けば一応回れます。
いくら電子制御でも機械的にロックさせちゃえば回るのは当然か(^^;
サイド戻した後に制御入っちゃうから、ジムカーナやるんなら切った方が良いだろうけど。

という訳で、作動自体がストレスになるような事は無く自然な車の動きを出しつつ、安全性に配慮した感じなんでしょうか?

これならサーキットでも無い限り、どんな路面状況でもONのままでイイや。
Posted at 2011/12/19 13:41:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年12月17日 イイね!

一ヶ月点検

一ヶ月点検一ヶ月点検です。
一緒にサービスキャンペーンでECUの更新。

ついでに、気になっていた高速時のブレとフロントトゥーについても点検。
あと、オイル交換もね。

「乗った感じトゥーイン過ぎるから開いておいてね」
とオーダー。
違ったら恥ずかしいなと思ったけど、イン2.8ミリだったって事で一安心(笑)

とりあえず0に調整。

ちょろちょろ落ち着かないハンドリングだったのがシットリになって安定するようになった。
フロントトゥーだけでずいぶん変わるもんだね。

その後、某所でRS++さんとお食事。
オフ会では無く、お友達と食事です(笑)

その後、デジイチで撮ったりしてみましたが、カッコ良く写真撮るのって難しいですね。

こちらの画像はiPhoneでの撮影です。
十分キレイかと思っていましたが、さすがに暗いところで撮った画像をモニターで見ると荒いですね。

マツダには3時間程居ましたが、iPhoneのおかげで退屈しないで過ごすことができました。

めでたし。
Posted at 2011/12/17 11:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年12月13日 イイね!

ハンコック Winter icept W605インプレ

ハンコック Winter icept W605インプレ今朝はこちらの地方にしてはしっかり積雪路面になっており、気温も低かったので雪道を満喫出来ました。

今回面白半分で選んだハンコックのスタッドレスですが、圧雪路面では流石に新品だけあってとても良く効きます。

でも、こういう路面で効くのは当たり前で、ブロックがあるタイヤ程しっかり効きます。
ラリースタッドレスがもっとも威力を発揮出来るシチュエーションですので、新品スタッドレスであれば何でも同じと思われます。

問題はアイスバーンのツルツル路面。
幹線道路はもう溶けて塩カリが撒かれているので、そのような路面が残っている道路を選んで帰宅してみたら・・・

全然効かないんですけどぉ~w

イヤイヤ、マジで?
I have no control状態。
もう酷い、何キロ?時速20km/h位じゃなか?

ど こ に 飛 ん で く の~ (笑)

一生懸命走って40km/h位で限界、危ない、マジで。

でも一般ドライバーはもっと遅かった(笑)
てことは、アイスバーンの中でも溶け気味で一番酷いタイプのそういう路面だったんでしょう。

どっちにしても極端に他のスタッドレスより劣るって事は無さそう(当然)
買ってしまった物は仕方ない、3シーズンはしっかり働いて頂きます。

それにしても、やっぱり常に滑らせて乗るなら機械式LSDが入ってると一定して飛んでいくからコントロールがラクですね。
グリップには、、、あった方が良いのかちょっと微妙だけど。

誰かが言った、
「機械式LSDが入っていると車との会話がカタコトになる」
と。

なんか、それ分かる気がします。

あ、カーボンLSDだとまた違うのかもね。

--追加--
アクセラで同じ路面走ってきました。
えーと普通は大げさですが、かなり普通に走れます(笑)
当然滑りますが、それでもバイト感あります。
そして、DSC効いてる風にアピールしてきますが、全然効いてるんだか効いていないんだか分かりませんw
Posted at 2011/12/13 18:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年12月09日 イイね!

よく頑張りました。

よく頑張りました。中々時間が取れませんでしたが、本日有給消化でお休みでしたのでタイヤ交換、エンジン、デフオイル交換、さらにリアトゥーがイン過ぎたのでアウトにカム2メモリ動かしてもらいました。

タイヤは画像のとおりですが、こんな状態でも意外にアイスバーンでも普通に乗れまして、このままでももしや?と思いましたが、折角タイヤ買ってあったし溝が無いと圧雪路で厳しい事が予想されたので交換です。

IG20さんお疲れ様でした。

トゥーイン付きすぎだと逆にフラフラすんですね。
不安定でアイスバーン路面の轍とか凄く嫌だったのですが、おかげさまで普通に戻りました。


私が作業してもらっている間に、VWゴルフの方が「持ち込みでタイヤ交換お願いします」と、REVO2を持ってきていたのですが(お店はタイヤ館)185/65R15で1本1万2千幾らだったとスタッフにお話していまして、何とも言えない感じでしたが、お店の方も通販でそういう価格で売っていたというのを知らないみたいで、BSは安く販売しちゃいけないとメーカーから云々とかそれ独禁法に触れちゃうし、ちょっと勉強不足じゃないかなと思ったり。

せめて同じ物を売っているんだから、自分の店の価格は置いておいて通販業界と、どの位違うかは認識しておかないといけないと思うんですけどね。

「価格では〇〇円敵わないけど、うちで買えばこういうメリットがあります!」
とかそういう話しも出来ないし。

でも持ち込みって難しい問題ですよね。
世の中は数が多い方が主流。
つまり持ち込みOKが多いので断れば客は来なくなる。
価格設定もそんなに高くしない店が多い。
ユーザーとしては同じものなら安い方が良いのは当然だし。

まあ持ち込んだVWゴルフの方も価格交渉で通販の値段出すならまだしも、持ち込んだタイヤ、しかもBSの価格をワザワザタイヤ館で言わなくても良いと思うんですけどね。
そりゃお店の方に嫌われるってw
Posted at 2011/12/09 20:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年12月08日 イイね!

不具合キタ━━━━!!

不具合キタ━━━━!!iPhoneてかiCloud超便利♪

早速マツダからアクセラ君についてのおハガキです。
可変バルタイが最遅角に固定されて、エンジンが遅くなる場合があるんだって。
プログラムの書き換えで済んじゃうんだからたいした事ないね。
どうせならエンジンぶっ壊れたりしてくれたら面白いんだけど(笑)
Posted at 2011/12/08 19:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4 567 8 910
1112 13141516 17
18 1920 21 222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

リアキャンバー角調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 15:31:00
[ホンダ オデッセイ] Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 13:19:00
クイックエバポレータークリーナーS 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 11:08:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation