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2012年09月10日 イイね!

確認は大切

確認は大切週末のSYSTEM-R走行会に向けてオイル交換してきました。

いつもの担当者さんがお休みでしたが、スケジュール的に今日しか時間が無かったので別の方に作業をお願いしました。

ところでミッションオイルはいつもスピードハートの75W-90MT専用を使用しており、以前注文した物が店にまだ2缶あると記憶していました。

ところが、お店の方が持ってきたのは、75W-90MT専用1缶と75W-90LSD対応1缶。
卸業者が間違えて納品したね。
でも、ラベルデザインが似すぎてるから間違えるのも仕方ないよ(;´Д`)
コレ、医療安全的には完全にアウト。
ワザワザ似せる必要は無いから間違いが起こらないようにラベルデザイン替えようよ。

ちなみに仕方ないから混ぜた(笑)

んで、作業が終わったので帰ろう・・・

ふと、
「余ったので」
と積まれたミッションオイルが気になった。

ロードスターのMTオイル容量は2L(正確には1.75L)
いつもは2缶フルに使っているはずで、「余った」と持たされた事は無い。

振ってみるとずいぶん入っている。
店内に戻り確認すると、0.7L位しか入れてないらしい。
「注入口から溢れてきた」
そうですが、0.7Lで足りる車があるのかどうなのか常識的な容量を考える事が出来れば、こんな事にはならないはずだよ。

気が付かないでサーキット走ってたらブローだよ。

「確認が大切」

とはどこの職場でも口を酸っぱくして言われていると思うけど、確認というか少しだけ
「考える」
ことが出来れば、こういうミスは防げると思うな。
Posted at 2012/09/10 21:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年09月06日 イイね!

デジカメ

デジカメパナソニックのLUMIX DCM-FX01を使っていましたが、水没させて壊してしまったので、よしださんにアドバイスを頂いて、キャノンのPowerShot S100を購入しました。

早速使ってみた感想ですが、FX01はとても明るい画が撮れましたが、S100はナチュラルな感じです。

デジイチのように色々設定も出来ますが、とりあえず絞ればイイという訳では無いらしい(;^ω^)

色々撮ってみたい所ですが、今週末も来週末も私は使えないのが悲しいです(´;ω;`)
Posted at 2012/09/06 21:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年09月05日 イイね!

レブスピード10月号

「ハイグリップラジアル銘柄別ベストラップの出し方」

そんなタイトルに釣られて買ってきました。

”タイヤの特性を引き出すにはどう乗れば良いのか”
そんな事に触れているんだと勝手に思い込んでいましたが、全く違いましたね(笑)
ほとんどエアの話しでしたが、ベストなエア圧なんて車両によって変わるだろうし、どのタイヤも凄く性能が安定してるんだねーという事しか分かりませんでしたw

ただ、拾い物もあった。
というか、拾ってこれるかどうかは自分次第。

ロガーの車速から見るブレーキングの強さについて。
思い返すとブレーキの強さの使い分けが少なかったように思う。
だからジュニアの3コーナーで良く飛んで行っちゃうんだ。
来週はその辺を意識して走ってみようと思う。

ところで、DVDの中で大井さんが良い事言ってたね。

「俺のS15をあと1秒速くしようと思ったら、それはいくらでも方法がある。だけどこの車はそうじゃないんだ」

自分はもう見誤って、自分の身の丈を超えた、乗ってて嫌になる車は作らない。

クルマ程、道具の性能が結果を左右するスポーツで、しかもロードスターという車でどんどん数字だけを追い掛けても、私には意味は無い。

”収入と使用環境”

クルマ作りのポイントって個人的にはココだと思う。

それにしてもフェラーリ360チャレンジストラダーレに軍手でサーキットって最高にイカスわ。
金持ちは考えることが違う(笑)
Posted at 2012/09/05 22:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2012年09月01日 イイね!

再びブリッグ

再びブリッグ昔はさぁ、こんなの誰が食うんだと思ったけど、味覚が大人になると変わるもんだねぇ。
ホヤ美味しいよホヤ。

9/15のSYSTEM-R走行会に向けて、ブレーキパッドをブリッグ(フロントVS754、リアVS-R)に交換しました。
チョイ乗りの感想は、謳い文句通り初期の効きが抑えられてて良い感じ。

ついでに、6月のコースアウトでズレたハンドルセンターの修正。
左右2コマずつ回したら一発でピッタリ。

更にサスアームのボルトナットに緩み無いか確認。
当然無い。

んで、ちょっとおっかなかったけど、リアにウマ掛けてエンジン掛けてみた。
アイドリングでギア入れて回してみても良く分からんので、乗り込んで加速。
ん、加速していくと何か若干ボディがブルブルする。
巡航だと感じにくい。

これがタイヤ接地してるとステアリングまで伝わってくるのか?
ペラシャ、ドラシャ、デフの3つまで絞られた感じ。

さぁ、後はオイル3点交換すれば準備完了だよ!
今回はロードスター多いから楽しみだな。
Posted at 2012/09/01 12:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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