• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年まとめ

今年は年末ご挨拶のブログ書いてる人少ないですね。

今年は出会いがもたらした、変化の1年だったと思います。
特にツイッターで絡んで頂いているみなさんには感謝してもしきれないです。

年明け早々に学会絡みでMRRSのぐっさんとこに。
5月にはこれまた学会出張に合わせて横浜のJOYFASTを訪問。
ロードスター界を牽引するお二人にお会いすることができました。

また4月からMBWまつざきさんが北海道に帰ってこられ、これまた超絶変態クラスの方とお知り合いになる事ができ、一緒にサーキット行ったり、BP2L4スロのリアル200馬力マシンに乗せて頂いたり。

この辺でチューニングエンジンとフルコンに対するアレルギーが取れてきたのを感じていたところに、よしだ@NA8C-RSLtdさんからFreedomのお話を頂き、ありがたく乗っからせて頂きました。

Freedom化してからまだそれほど期間が経っておりませんが、フルコンの先輩方には非常に助けていただいています。
いつもくだらないつぶやきに付き合っていただいてありがとうございます。

サーキット走行については、5月のシーズンインの時から微妙な路面コンディションの割りに非常にタイムが良く、今期採用したイーグルRSスポーツはグリップ、レスポンス共に好感触であり、条件さえ整えばベスト更新は間違いないと確信していました。

中々良い条件で走ることが出来なかったのですが、10月最後のSYSTEM-Rタイムアタック企画では最高のコンディションの中、持てる力を全て出し切って1'39"588という、以前のSタイヤベストに0.4秒まで迫ることが出来ました。

以前と違って今回の車は、ハネ無し、軽量化無しというマイレギュレーションの中でのタイムですので、非常にうれしいものでした。

サーキット内ではZ33ATを駆るケラーさんに毎回遊んで頂きましたが、来期はMTに箱換えしてくるでしょうから、もう付いて行く事は敵わないでしょう(笑)

サーキット外ではRS++さんに遊んで頂く事が非常に多かったですね。
また一緒に美味いランチ食べに行きましょうw


当初目標にしたジムカーナ参戦はスケジュールが合わず出られませんでした。
来年こそはスポットで良いので参戦したいと考えています。
「参加」では無く、あくまで「参戦」です。

2013年はあまりサーキットに拘らず、もっと自由な感じで遊べたら良いなと思っています。

名前を挙げた以外のみなさんにも感謝の気持ちは変わりません。
みなさんとの繫がりが充実した人生の歯車のひとつである事は間違いありません。
また来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/12/31 22:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2012年12月28日 イイね!

A/F計の電源はバッテリーから取るべし!!

朝からA/F計の電源をバッテリーから取る為にいつもの車屋に行ってきました。

結果から言うと、どうやら解決したっぽいです。

動画は今まで純正O2センサーで学習させていたα-N制御のファイルを空燃比連動にしたもので、まだほとんど学習させていないものです。
割とまともな数字示してるでしょ?
あ、音楽はラジオですので私の選曲ではありません(笑)



アドバイス頂いたツイッターフォロワーの皆様、ショップ関係者の皆様、作業して頂いたお店のI野さん、皆さんのおかげであっという間にトラブルから脱出する事ができました。
本当に感謝しております。

しかし、空燃比計が正しかったという事はだ、、、
Dジェのファイルで空燃比が振り切れるのは間違ってないという訳で(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


空燃比計の電源はリレーを用いてバッテリーから取りましょう!
Posted at 2012/12/28 20:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ
2012年12月27日 イイね!

ハマってます

ハマってますA/F計が付きました。

これでやっと空燃比連動でセッティング出来るぜー
    *     +    巛 ヽ
               〒 !   +
         +    。  |  |
      *     +   / /   +
          ∧_∧ / /
         (´∀` / / +
         ,-     f
         / ュヘ    | *
        〈_} )   |
           /    ! +
          ./  ,ヘ  | 
    ガタン ||| j  / |  | |||
   ―――――――――――――
と、思ったのもつかの間。
エンジン掛けてしばらくするとA/F計の数値が段々ぁゃιくなって行きます。

アクセル踏んでいる状態なのに16、17位の数字を示したり、そうかと思ったら停止すると14~15前後の数字を示したり。

30分近くするとやがてリーンに張り付きA/F計の表示は「---」に。
フリーダム側で見ると実空燃比が18.5にほぼ固定されていますので、A/F計がそういう数字を吐いているモヨウ。

A/F連動してると当然止まっちゃいます。

諸先輩方のアドバイスによると、純正O2センサーのコネクターを外さないとダメだよという事なので、コネクターを抜いて再度始動するも、やはり時間が経過すると18.5に張り付くのは同じ。

そもそもこのA/F計って18.0までしか表示しないようで、A/F計では相変わらず「---」。

仕方ないのでフィードバック切ったデータを流して3度目のテスト。

やはり数十分はそれなりに表示するが最終的には18.5「---」

空燃比連動が生きていてもいなくても、18.5という空燃比でまともに加速する訳が無いので、どうやらA/F計が吐く数字がおかしいと思われ。

「電源電圧が不安定な場合におかしな数字を吐く個体があって、バッテリーから電源を取ったら解決した」
と情報を頂きましたので、明日その確認をする予定。

だいぶ泣きそうでしたが、皆さまに支えて頂いて挫けずに立っています。
こんな事で負けないぞー!!!
Posted at 2012/12/27 13:37:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ
2012年12月18日 イイね!

蓋フリーダム君は助手席エアバッグの跡地に設置しています。

ECUの配線がもう少し長ければロータリースイッチ側を手前に向けられるのですが、残念ながら現状の向きにしか出来ませんでした。

で、PCと接続する為にエアバッグの蓋は外したままなのですが、やっぱこれ、蓋したいですよね。

普段は蓋をしつつ、配線が取り出せて、しかも必要な時はロータリースイッチが回せるように出来ないか思案中。
Posted at 2012/12/18 20:46:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ
2012年12月16日 イイね!

点火は進むよどこまでも

点火は進むよどこまでも日が当たってしまって見難い画像ですみません。

Dジェつまんないのですぐα-Nに戻しました。

お店の都合が付かないので、まだ空燃比連動していませんが兎に角触ってみています。
1日以上同じデータで乗ってないです。

まずは点火時期に絞って弄っていますが、ノッキングしないのでどんどん進めていったらこんな感じになっています。

かなり前に進む感じが出てきました。

ただ、基本的にアクセル開度40%程度までの話で更に高回転高負荷時は一瞬しか踏めて無いので知りません。

一応まだノッキングらしき音は聴こえません。

経験豊富な方は初心者の私が書いたマップなどマネする事は無いでしょうが、今後Freedom付けた方が数字コピーしてぶっ壊れても知りません、念のため。

可変バルタイはとりあえず殺してみて効果を確認したのみですが、殺すと中間盛り上がらんのね。
ここ弄ると、燃調や点火も変わってくるんだろうなぁ。

完全暖機後に再始動出来なかった件ですが、その後同条件、同マップで問題なく掛かります。
意味が分かりませんが、そこはFreedomってことで放置ですかね。

他にはアイドリングがハンチングする事があるのと、吹かした後に限りなくエンストしそうになること。
そして、スロポジが0.3%とかその位になる程度にアクセルに足乗せるとストールする。

アイドル安定化補正、補正間隔等弄っていますが改善の気配無くし。
まあ小さな問題かな。
Posted at 2012/12/16 13:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45 67 8
9 10 1112 131415
1617 1819202122
23242526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

リアキャンバー角調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 15:31:00
[ホンダ オデッセイ] Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 13:19:00
クイックエバポレータークリーナーS 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 11:08:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation