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2013年03月28日 イイね!

雑記:フリーダムの現状

ある方のブログを読んで、そういえば自分も更新頻度減ってるな~と思ったので何か書いてみようかと。

フリーダム様ですが、結局問題無く冬を越す事が出来ました。
寒い朝もリモコン始動OK!

エンストさせてしまった後しばらくエンジン掛らない問題も、一度キーをオフまで回して電源切断すればOKと分かりました。

昔より新しい車種のデフォルトデータが良くなっているのかもしれませんが、心配していたような事には全くなりませんでしたね。

セッティングは現在Dジェでアイドリングから4000回転の400mmhgまではA/F16.0に設定。
それ以降は理論空燃比だったり出力空燃比だったりにしています。
高回転低負荷域も出力空燃比に設定していますが、良いのか悪いのかは、まだその領域を常用出来ていないので分かりません。

フリーダムの学習はそこそこ使えるようで、普通に乗っていれば設定したA/Fに上手に書き変えてくれます。
ただ、その為には一定時間そのマップを読ませないといけないので全開領域は手打ちで修正しました。
ピッタリ12.5で回っています。

点火時期もちょこちょこ弄って、多分そこそこ良い値が出たんじゃないかと思います。
発進時のトルクも出たし、低回転高負荷のノッキングもほとんど消えました。
全開領域は3度上下しても良く分からなくて、何となく32度に設定しています。

ただ、問題は可変バルタイ。
なんだかやっぱり良く分かりません。
デフォルトで中回転域はかなり進めてあって、ちょっと遅らせたりしてみたのですが、結局元に戻しました。
デフォルトがかなり良いセンなのかな?

細かい事を言うと中途半端な水温の時にアイドリングA/Fが17.0位まで薄くなっちゃうとかありますが、フィードバック効かせとけば16.0にしてくれるし、17.0でもちゃんと回るのでいーかなと(笑)

フリーダムは巷では色々言われていて、確かに昔はえらい苦労してたり、全然セッティング出て無い人を見ましたけど、少なくとも私は全くそんな事はありませんでした。

A/F計が普及してきた事と、フルコンな諸先輩方のお陰ですね。

速くなったかどうかはサーキット行ってみないと分からないけど、レスポンス良くなって楽しいし、純正ECUの書き換えが出来ないNBではフリーダムも悪くない選択だと思いますよ。
Posted at 2013/03/28 11:40:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ
2013年03月19日 イイね!

舞洲遠征の顛末・・・

舞洲遠征の顛末・・・それは空港へ向かうリムジンバスの中で始まった。

車好きのクセに酔いやすい私は、バスの前の方のポジションを確保し(子供かw)万全の体制で乗車した。

数分後、なんだか気持ち悪くなってきた。
きっと後ろの若い女2人組が韓国の話しをしているからだろう(爆)

しかし、それは空港についてバスを降りても治まらなかった。
歩いても気持ち悪い。
エスカレーター乗ると当然気持ち悪い。
休み貰って遊びに行ってるから、せめてお土産・・・と、お土産コーナーを注視しても気持ち悪い。
時間は14時を過ぎ昼飯はまだだが、気持ち悪いので食べる事は出来ない。

何も出来ない。
困った。

ちょっと横になれば良くなるだろうと、そこら辺のスペースで横になるが一向に回復しない。

搭乗時間が・・・
LCCなので便の変更は出来ないので乗らない訳にも行かないので搭乗。

何とか千歳に到着し、車に乗り込み高速へ。
この間ずっと、眩暈が継続なので慎重に走行するも、丁度苫小牧付近は道路の凸凹が激しくなってきており、そのせいか症状が悪化・・・

それに耐えていると今度は手が痺れてきた。
次第に腹筋も。

これはヤバイ、過換気症候群だ。

高速バスの停留所があったのでそこに退避し、シートを倒して横になり落ち着いて呼吸するが、痺れは悪化し全身に及ぶ。

実は過換気症候群は過去に4回ほど経験があり、全身ガチガチに痺れても心拍と呼吸は問題無く、その内治るのは経験済みなので焦りはしませんでした。
しかし、過去はいずれもアルコール+αのイベントにより発生したモノなので、シラフでこんなことになるのは初めて。


30分程経過して少し落ち着いたので、再び走行するも眩暈は更に酷くなり、再び過換気に・・・

樽前のサービスエリアに逃げ込み再び横になる。
1時間ほど経過するが全く快方に向かう事は無く、トイレに歩く事すら困難を極めました。
過換気による痺れもちょっと良くなっても何かをしようとするとすぐに悪化するので、1人ではどうしようも無く、救急車を呼びました。

そして、苫小牧の急病センターに運ばれ脳梗塞では無いかの簡単なチェックを受けた後に、画像のようにメイロンとプリンぺランの点滴を受けました。

これでかなり良くなった物の、まだ運転は出来そうに無いし、車はサービスエリアに放置だしと言う事で、苫小牧に居る嫁の親戚のお宅にお世話になる事に。

で、翌日パーキングエリアまで送ってもらって帰宅し、月曜日もお休みを頂いたという、
有休貰って遊びに行って、体調崩して更に休むという恥ずかしい事になりましたとさ(;^ω^)

ちなみにまだ少々眩暈が残っています。
Posted at 2013/03/19 11:24:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年03月18日 イイね!

猛ドラ10に参加してきました。

猛ドラ10に参加してきました。LCCが就航して1年少々、本州への距離はかなり近くなりましたね。
先日もカンブリア宮殿でピーチが紹介されていましたし、「チェリー」なんて分かりやすい名称でピーチをモデルにしたドラマもやっていましたね。

嫁さんが某韓流スターのライブに行くのに良くLCCを利用していまして、そんなに安いの?って聞いてみたら、ジェットスターorピーチなら片道およそ5000円(新千歳⇔関空)

へー、そんな安いんだ!

大阪の舞洲という場所で、私の車高調の作成者のぐっさんが猛ドラ(猛烈ドライビングミーティングの略)というイベントを開催していて、これにいつか行きたい!いつか一緒に走りたいな~なんて考えていました。

でも、飲んでる席で、ある方からの一言で決めたんですね。

「やっぱりさ、目標は具体的に期限を決めてやらないと。いつ行くの?」

今でしょ!www



という訳で、大阪まで行って走ってきました。

ただ、LCCで車は飛ばせないので、ぐっさんとdaiちゃんの車を借りて乗ることに。
(お二人ともありがとうございました)


完熟歩行して1本目、54秒台。いつもお決まりの突っ込みすぎ(笑)
2本目で少し修正53秒台。
3本目で更に修正52秒576。

1本毎に修正してある程度コース攻略は出来ましたけど、難しいですねぇ。

そこそこ自信あったのですが、結果としては関西勢のレベルの高さを思い知らされる事になりました。

全然敵わねぇ・・・


ぐっさんとはベストで比較しても0.5秒落ち。
タイムアタックにおいては今回から設定された「巧認定タイム」に届きませんでした。
理由は分かってるけど、これが結果です。

それにしてもこんなにロードスターが集まって、それがみんな走ってるなんて素晴らしいです。
30台の枠が受付開始から僅か30分程度で一杯になっちゃうんですよ?
北海道では考えられないです。
しかもみんな上手い。

それから今回はオフィシャルの皆さんと一緒に、会場設営や反省会にも混ぜて頂きましたが、参加者のみなさんに楽しんでもらってイベントを良い物にしていこうという気持ちは半端無いです。
このイベントに限らずですが、参加するみなさんはそういう努力の基に運営されているという事を忘れないようにしましょうね。

北海道の中で、しかも走るロードスターが数少ない中でしか見てきませんでしたが、自分のフィールドから飛び出してこそ分かることってありますよね。
井の中の蛙大海を知らず。
ホントそんな感じ。

飛行機乗って来た甲斐がありました。
みなさんどうもありがとう!
またね!!

Posted at 2013/03/18 10:37:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年03月09日 イイね!

スキー再開しました。

スキー再開しました。高校時代アルペンスキーをやっていて学生時代を最後にスキーから遠ざかっていましたが、15年ぶりに再開しました。

別に卒業した訳でも再入学したわけでもありません(笑)

15年ぶりのスキーはまるで当時のまま時間が止まっていたかのように、問題があるどころか当時と全く同じレベルで滑る事が出来ました。
今でもSAJ1級は受かると思います(^^)v

しかも本日は来シーズンモデルの試乗会もやっていて、色んなのに乗る事が出来ました。
しかし、なにせ15年ぶりの浦島さんなのでスタッフさんから情報収集。

・現在は純粋な競技用はFISレギュレーションでサイドカーブ等の縛りがあるので、一般の人でワザワザ履く人は居ないので、デモ用の大回り系と小回り系に分かれている。

・ロッカースキーというトップが反っているモデルが増えてきていて、反っている為にトップの食い付きは弱くて乗り方もかかとに乗って曲がるように変化している。
なのでそういう乗り方をする為にブーツもそれに合わせた物じゃないと中々難しい。

で色々乗った中で一番良かったのはエランの大曲がり系、フルキャンバーモデル(反っているロッカーに対して、従来通りベンドが付いている物をキャンバーと呼ぶ)

がっつりトップが食ってくれるので前半からキレイにカービングが描けます。
乗り方が古いからではないだろうか(笑)

現在は165センチ~170センチの板が主流のようですが、やはり何だかんだ言っても短い板は高速安定性が悪くロッカースキーなら181センチのが好印象。
エランのキャンバーは170センチしか無かったのですが、スタッフさんの話しではもうワンサイズ長いのを選ぶ人が多いとの事。

長いって言ったって205センチの板でコブも普通に入っていたので180前後でも全然短いよ(笑)

でも165の板ならロードスターの助手席でも入るかなと思ってまた滑り始めたのでちょっと誤算。


15年休んでいてもこんなに滑れるなら焦って練習する必要も無いし、今後は子供とも楽しむ事を前提に滑って行こうと思っています。

それにしても天候のせいでかなり不完全燃焼だったけど、かなーり楽しかったよ。
Posted at 2013/03/09 20:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ski | スポーツ

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育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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