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2014年10月06日 イイね!

色決め

色決めフラットピット止めました。

えー、ガレージドアですが、色々検討しました。
アルミ製高級オーバースライダーのフラットピット。
レムコのスチールフラットドアのブラック。
そしてニドコの木製ガレージドア。

レムコは調べて貰って取れる事は取れるという事でしたが、私らでは知り得ることが難しい内情を教えて頂いた結果リスクが高いと判断し止めました。

そしてフラピ様とニドコの一騎打ち。
迷ってた所で、自宅の壁に杉板貼った方の言葉を思い出しました。
「腐ったりなんかしない、全然大丈夫だよ。」
大体他人の言葉を鵜呑みにすると間違いの元なんですが(笑)カッコイイしどれにしてもある程度メンテナンスは必要だろうし、塗り直しも重ね塗りでOKと教えて頂いたので思い切ってニドコの木製ガレージドアにしちゃいました!

ポストは銅にしたら最高にカッコイイんじゃね⁉︎
なんて話しも出ましたが、さすがにそれは無理らしくステンレス製。
後はドアや外壁塗装の色を決めてこの日はおしまい。
木製の玄関ドアとガレージドアは同色に。
外壁はこちらの会社で勧めているいつもの色にしました。
あ、あと玄関のモルタル仕上げをどんな感じにするとか、イチイチマニアックです(笑)

そんな感じで順調に進んでおります。

ちなみに1回の打ち合わせは最低2時間。
こないだは4時間以上やってました(笑)
Posted at 2014/10/06 22:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | おうち欲しい | 日記
2014年10月05日 イイね!

NA8負けず嫌い選手権?

3ちゃんがロガーを買ったらしく、みんなに乗れ乗れと勧めてくるのでJr.コースで負けず嫌い選手権開催?

車両スペック
3様NA8
・エンジン
マーレ83パイ、マルハFカム、フリーダムECU(マルハセッティング)
・脚
オーリンズDFV吊るし、マツダスピード2WAY
・タイヤ
ZⅡ185/60R14

こんな感じのデート仕様w

そうそう、この日私は3ちゃんの登場にとっても衝撃を受けましたです。
とてもとても気になったのですが触れても良かったのでしょうか?(笑)

ドライバーは以下4名。
Z33が手術中でテンション下がり気味のケラーさん
全日本ジムカーナドライバーのGoukun
ヤル気が無さそうに見えて活発なサードドライバー氏
そして私

雨がパラ付いたりして一定の条件とは言えませんが、タイムは
ケラー氏57秒8?
Goukun57秒4?
私57秒2?
で一等賞は一応私(^^;
3ちゃんは刺激を受けないとヤル気が出ないタイプなので、私らがタイム出した後に
57秒3位まで縮めていました。

けど、今考えると、あの車の詳細把握してて8000回転まで使って良い事知ってるのオーナー以外で私だけな気がするので、みんな7200シフトだったのかもw

乗り味はいつもとっても楽しくて、乗った人は口を揃えて
「楽しい~」
と言います。

うん、NBと違ってとっても楽しい(笑)
NBと比べて100kg近く軽いのが効いてますね。

個人的にはパワステが邪魔で初期の微妙なステア操作がやりにくい。
ロードスターなのでどんな状態でもコントロールは簡単だが、185はとても繊細でタイヤのグリップを上手く引き出してやらないといけない。
それでももう少しキチンと乗れれば56秒台にも入りそうな勢いだったので、車両のレベルは高いですねー。

やっぱり185は軽快で楽しいなー。

3ちゃんが4人のロガーデータ並べてくれるの楽しみだなーw


Posted at 2014/10/05 18:12:05 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2014年10月04日 イイね!

秘策の結果

秘策の結果ここを見ていてもしかして勘違いしている人がいるかもしれないので一度ハッキリ言っておきますね。

うちのロードスター、エンジン本体は全くのノーマルです。
ノーマルエンジンです。
大事なことなので2回言いました(笑)

十勝での最高速は気温の低い時期にGPSで見てやっと185キロです。

さて、あれを削ってゴニョゴニョした結果です。
3500~4000回転での要求燃料が大幅に増えました!
基本噴射量は1.056!!<NB2でフリーダム使ってる人しか分からないw
しかし4000回転時が一番燃料要求するって・・・
でもおかげで、すっげー速くなりましたよ、この回転域だけは(笑)

併せて吸気側のバルタイを色々弄ってみましたが、4500回転以上はどっちに振っても燃料入りませんでしたね。
やっぱココから上はバルブリフト量上げないとダメなんじゃないかなー?

カム欲しいよカムw

それから各回転の全開時のバルブタイミングを軽負荷時にも設定したらどうなるかと思ったら、フィードバックが0.750とかになってぜんっぜん燃料入らない。
これはダメね。
じゃあ逆はどうかと思ってやってみたけど、軽負荷時もやっぱり現状のバルタイが良いみたいで特に伸び代はありませんでしたとさ。
Posted at 2014/10/04 21:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年10月04日 イイね!

SYSTEM-R第5戦

SYSTEM-R第5戦今シーズンは毎回

「ブレーキがー」

と騒いでおります。

今回は新しいブリッグVS-754から昨シーズン問題の無かったまだ使える同じパッドを引っ張り出して付けて行きました。

結果、ろくに当たりつけしないで走ったからか、こんな事に・・・

パッドが所々ローターに張り付いてまともに走れないorz
特に左フロントがロックしやすいのは以前と同じ。
その後どうやってもキレイに被膜が出来る事はありませんでした。

良いんです、今回はバルタイ変えた効果を見に行ったのですから( ー`дー´)キリッ

それにしても昨年問題の無かったローターにパッドの組み合わせでなぜ・・・
一度ペーパーで磨いてあげたら良くなるかなぁ?
それとも新品買うべきか・・・

なんかディクセルのローターは毎年買ってる気がするよ。
Posted at 2014/10/04 19:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月03日 イイね!

パワーアップの秘策その2

パワーアップの秘策その2マフリャー替えました。

前のロードスターの時からエクゼのマフラーを長年愛用してきました。
一切音が篭らず、煩くなくて割と軽快なサウンドを奏でるとても使いやすいマフラーなので万人に薦められると今でも思っています。

けど、踏んだら騒音にかき消されて音が聴こえないのと、90パイの出口が不満。

で、たまたまイノベーション放出のつぶやきを目にしたので譲って頂きました。

イノベーションならエクゼより悪くなる事は無いだろうし、見た目も好みになったのでメデタシ。

音はまあふつー(笑)
そういうのが目的の製品じゃないからね♪
Posted at 2014/10/03 19:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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