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2016年09月20日 イイね!

セッティングを繰り返した成果

軽快なハンドリングがウリのロードスターですが、裏を返せばリアが破綻しやすとも言えます。

おおよそこぶし2個以上切り込むと簡単にリアがスライドします。
綱渡り的なハンドリングに対して、乗り手がピンポイントを狙って繊細に荷重を乗せていく。
この尻軽な相手をどう手なずけるか、クイックに反応するフロントとリアの軽薄さを楽しむのがロードスターの醍醐味と言えるでしょう。

しかしタイムを狙うにはやはり、グイッとステアしてもリアが付いてくるようにする必要があります。
そこで空力に頼ってリアを押さえつけるという手法を採るのが普通だとは思いますが、アシだけでもこれほどリアの限界を上げることが出来ました。

ワイコン忘れたので画角がちょっとアレです。


フロントタイヤを限界まで使ってアンダー出るところまで持っていってます。
乗り方も探ってたので2コーナーなんかは明確にアンダー出していますが、ロードスターで中々アンダーは出せないよ?


リアが安定しているロードスターが楽しいのかという問(以下ry
それはブレーキの残し方で如何様にも出来ますので全く問題ございません。
軽薄さを楽しむのではなく、手で路面を触りながらタイヤのスリップアングルなどを全身で感じる事を楽しんでいるのです。

そんな事よりも車重軽くしたいな・・・(笑)

Posted at 2016/09/20 11:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2016年09月19日 イイね!

サーキットで友達100人できるかな!?走行会

サーキットで友達100人できるかな!?走行会6月ぶりに走ってきました。
朝から夕方までずーっとJr.コースを走ることが出来るという耐久イベントです(笑)

今回の秘策は数日前に記事に出ていた天下のトヨタ様が純正採用したというアルミテープ的なアレですw

まずは結果をお知らせしましょう。
これまで56秒2がベストでしたが、56秒1が出ました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
いやぁもうアルミテープのおかげでリアの限界上がるしエンジンもパワーが出て最高速はGPSで149キロ出るし、燃費も上がりましたw

GTウイングなんか無くてもアルミテープで十分ですwww


リセッティングした車高調はやっぱり最高で最速GT-Rの方にも褒めてもらえました。
車高調にもテープ貼っちゃおうかなw


それにしても秋は異動の季節ですねぇ。
ちょっと寂しいな。
Posted at 2016/09/19 20:12:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年09月15日 イイね!

なんでロードスター乗ってるんだっけ???

私のロードスターとの出会いは高校1年生の時。

スキー部OBの先輩がNA6後期に乗ってて、良く面倒見てくれていた事からロードスターという車を知りました。

基本的にスペック厨な私ですので、当時はインプレッサとかRX-7に興味深々でしたね(笑)
なので、ロードスターはちっちゃくてかっこいいけど、速さ的には、遅い見た目だけのスポーツカーという認識でした。
サイノスとかと同じと思ってた(笑)

そんな私ですが、その先輩に憧れていたせいだと思うのだけれど、ロードスターはとってもまぶしく見えました。

その人に憧れてしまったが為に同じ職業を選び、気が付いたら車もロードスターに乗っていましたね。
まあロードスターを自分で運転したのはNB型が出てからで、試乗車が初めてだったのですが、乗ってみたら凄く楽しかったんです。
自分で実際に運転してみて、本当に欲しいと思ったから無理して買いました。
就職して1年目の事でした。

その先輩は元々ダートラやっていた人で、ロードスターになってからは競技的な事はしておらず、私がロードスターに乗った時は既にロードスターを降りてシトロエンのエグザンティアブレークなんていう車に乗っていました。

サーキット走りたかったのはその人の影響って訳では無くて、陸上競技、アルペンスキーとやってきた私にとって車でも速く走らせたりタイムを争ったりする事に興味を持つのは当然の事だったと思います。

ただ、興味はあっても当時は中々サーキット走行に関する情報も少なくどうしたらサーキットを走ることが出来るのかも分かりませんでした。

ロードスターを購入したディーラーのメカニックさんがNA6に乗っていて、遊びでジムカーナをやっていたので、それに誘ってもらってフルノーマルで走りに行ったのがクローズドコースの初体験かな。

フルノーマルのロードスター、振り回して乗るのには最高なんですよね。
ブレーキングでテールスライドさせながら1速に入れてそのままパワースライドで立ち上がったりなんていう操作も限界が低いから簡単だし、普通に交差点曲がる事すら楽しかった。

この交差点曲がるのすら楽しいというのはND型になっても感じられる素晴らしい特徴だと思います。

その後、ロードスターのメーリングリストを見つけて加入して、そこからロードスター北海道ブランチというイベントで初めてサーキットを走り、初走行にしてはずいぶんイケてた自分に気をよくしてサーキット通いが始まります(笑)

ロードスター仲間にも恵まれ、車の進化と共にタイムも短縮していったのだけれど、最終的にはSタイヤ、GTウイング、カーペットレスに。
その状態で通勤したり、受託先に行ったり。
この状態だとサーキットでもガッツリリアが安定していてノーマルロードスターのようなキュンキュン曲がる楽しさはありません。

色々理由はあったけど結局は疲れちゃって、「もういいや!」ってCL7アコードユーロRに乗り換えて、その快適さに一般道では満足していたもののモータースポーツで使うと「なにこれ、つまんね・・・」となり2年でロードスターに戻ってきたのはもう10年も前の話しになりましたね(笑)

後期型のNBになって戻ってからは、内装レスとGTウイングの装着だけは止めておこうと自分に誓っていました。
内装レスはただでさえ煩いロードスターの車内を更に賑やかにするし、GTウイングはリアの安定性を極端に高める事によりドライビングの楽しさを奪うというのが理由です。

そして現在、上記の誓いは守った状態で当時のタイムを上回るに至っています。

ロードスターの楽しさをきちんと説明できる術を私は持ち合わせていませんが、他人のロードスターも含めずーっと乗ってきた者としてわかっている事は・・・

「速さを求める程、ノーマルのロードスターで味わえる楽しさは減弱していく」

という事です。

硬い足、ハイグリップタイヤ、LSD、GTウイングと限界を上げていく事に普段乗りでの楽しさは奪われていきます。
だって、一般公道で限界が上がった車で楽しさが味わえる程の速いスピードで曲がったら危ないじゃん・・・

今の仕様でもGTウイング無しのロードスターとしては相当限界が高い事はタイムが証明していると思います。
(あまり比較対象となるロードスターいないからアレだけど)
ですから、一般道で乗ってもそれほど楽しくはありません。
限界が高いって事は気軽にその領域まで踏み込む事が出来ないんです。

サーキットでは速度域が上がりますし、当然限界まで簡単に踏み込めます。
タイムを出すには早くアクセル開けたいですが、フロントが付いてくるからとどんどん速度上げていくと、どうしてもリアが逃げていきます。
そうなるとやっぱりGTウイング!となるのだけれど、本当にそれで良いのだろうか。

当時とは環境も変わり、ロードスターに普段乗ることは無くなりました。
既にノーマルのような街乗りでの楽しさはない。

どうせ普段乗りしないよね。
サーキットオンリーだから速ければイイよね。
エアコンなんてほぼ使わないから無くてもイイよね。
ほとんど開けないんだからハードトップの方が空力イイよね。
速さ求めるならやっぱりロードスターじゃないよね。

・・・

なんでロードスター乗ってるんだっけ?

屋根を「開けない」のと、「開けられない」のは似ているようで全く違います。

素直なハンドリングの気持ちよさ
オープンドライブの気持ちよさ
車両価格の手頃さ
ランニングコストの安さ
部品の豊富さ

そして何よりユーザー同士の結び付きの強さ。
チューニングの情報の多さだけでなく、トラブルで困った時でも乗り続ける事を支えてくれる仲間がいる。


で、サーキットに行くのは何でだろう?

運転技術の向上を図る事が出来る。
公道で走るというような反社会的行為ではなく、合法的に、しかも公道よりも遥かに安全に全開、限界走行を楽しむ事が出来る。


今年の6月に久しぶりに仕事の呪縛から解放されて走ってピットに戻ってきた時に自然と出た
「たのしー!!」
って言葉、その気持ち。
ついついタイム見て他人と比べたりしてると忘れてしまうんだよね。

86BRZの速さに驚いて、少しでも近付きたくて、俺のロードスターももっと速く!
そうじゃない、他の車と比べちゃいけない。

初心忘るべからず
Posted at 2016/09/15 23:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年09月13日 イイね!

ロードスターはコーナーが速い?

札幌に帰ってきて2年半経ちますがどうしても走行頻度が下がっております。
世帯年収200万以上下がってるから仕方ないw

100人イベントは86BRZが数台いらっしゃるようですね。
86はノーマル足、車高調と同じ車両で2パターンサーキットで運転させてもらった事がありますが、ロードスター乗りが乗ってもとても良く曲がるFRらしい車両だと思います。
逆にエンジンに関しては、ロードスター乗りが乗ってもフルノーマルだと
「どうしてこんなにもっさりしてるの!?」
って思う位で、もしかしてロードスターの方が速いんじゃ・・・と思ったりしますが完全に気のせいですw

その86BRZですが、似たようなチューニングレベルで比較するとタイム差はクラブマンコースでおよそ2秒のようです。(昨年の追っかけ参照)

うちの車は十勝クラブマン1分38秒9。
ロードスターなのに速いとか言われる事が多いですが、車なりの速さだと思っています。
みんな遅い遅いと思ってるロードスターですが、そうは言ってもNA,NB型最高のカタログ160馬力。
車重は1060kg、十勝での最高速は185km/h@GPSですから、ロードスターと聞いてイメージするより遅くないし、タイムもその位出るでしょう?

多くの車両と比べれば確かにコーナー速いですよ。
2コーナーから8コーナーまで、所謂インフィールドではハイパワー車両にもそこそこ付いていけますから。
ハイパワーの程度によるけどw
ただ、それは車重の軽さからくるものだと思うんですよ。
サーキットを走る多くの車がロードスターより直線速いのと一緒で、ロードスターは多くの車より軽いんです。
1トンそこそこの車が1.5トンもある車よりコーナー速いのは当たり前でしょう?


私からすれば86BRZの方がなんでそんなに速いのか不思議なんですけど・・・
動画にあるようにコーナー全く追い付かないし、ストレートだけだと2秒まで差ないでしょう?
吸排気、ECUでどこまでエンジン変わるのか知りませんが、なんであんなにタイム出るんだろう。

ホンダのタイプRと一緒で86BRZも勝てもしないのに勝手にライバル視して興味深く見ていますw
Posted at 2016/09/13 12:15:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

サーキットで友達100人できるかな!?走行会

イベント運営を抜けなく誰からの不満もなく行うというのはまず不可能ですが、指摘された事はきちんと受け止めて次回に活かしたいと思っているけど実行出来ているかどうか怪しい18kです。

さて、100人イベントに参加するのは結構久しぶりな気がします。
ロードスターの方はすでに準備万端です。

*******************************
 9月19日(祝) 十勝スピードウェイに於いて                
 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        
 この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   
 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   

 なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、夕方開催
 グランプリコースの慣熟走行に無料(入場料別)でご参加
 頂けます。 
                                                              
*******************************

このように案内がありますが、その他に自身のこのブログを印刷して持っていくと参加料が1000円割引だそうです。

えっと、囲ってある文章にはグランプリコースの完熟走行が無料としか書いてませんけど、参加料も割り引いてくれるんですよね?
誤記なのかちょっと不安になるのは私だけでしょうか。

時間的な都合で走行はJr.コースだけにしようと思います。
Posted at 2016/09/04 22:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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