• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

2017シーズン7回目

2017シーズン7回目6回目はオーンズ短時間練習で今回7回目です。

息子付きで高校スキー部の同期と朝里川温泉スキー場に行ってきました。
予定は札幌国際でしたが、朝里峠通行止め、国際荒天クローズの為、目の前にあった朝里に変更。
朝里は高校生の時にナイターで一度だけ滑った記憶がありますが、どんなスキー場だったか全く覚えていません。

リフトが4本あって、下に2機、中腹と山頂へ向かうのに1機ずつ。
全て昔ながらのリフトなので、遅い。
そしてフードもない。

ゲレンデは各コースへのアクセスが悪く繋ぎが緩斜面すぎて漕がなくてはいけない箇所多数。
コース名はレッドとかブルーとかパープルなので難易度が全く想像できない。
今回、中腹より上は圧雪車1台分のラインしか圧雪していないので、バーンが広いのか狭いのか良く分からない。
今回は特に天候が悪かったので見えなくてどこが滑れるのか分からなかったです。

向かって一番左のブルーコースが整地の急斜面なんだけど、そこに行く為にリフト2本経由しなければならず、リフト1本分が移動するだけの緩斜面でもったいない。

バーン自体は良いけどリフトとアクセスがウーンて感じのスキー場でした。
あ、リフト券は1日券2,900円なので安いよ。
天気悪かったせいか分からないけど空いてました。


んで、荒れた硬い急斜面なのでショートターン練習してたんだけど、中々内傾角を深く取ってターンするのは難しいね。
腕が無駄に動かないように注意するとポジションも安定するんだけど、予想以上の板の返りをもらうと飛ばされちゃったりね。

ロングターンの重心移動もスキーとスムーズにクロスオーバーするように気を付けてるけど、出来てるのか不明(きっと出来ていない)
目線もいつもおかしいから思い出したら意識しないとな。

そろそろまた撮影してもらお。
Posted at 2017/01/30 16:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ski | スポーツ
2017年01月07日 イイね!

初オーンズ(5回目)

初オーンズ(5回目)オーンズとは小樽市にあるスキー場で、人工降雪機を有しており近郊ではもっともオープンが早く、またナイター23時まで営業しているのが特徴なのですが、今まで行った事がありませんでした。
元々は南区民なのでわざわざ小樽側行くなら札幌国際行くし、近郊といえば藻岩山や盤渓、藤野なのです。

オーンズは距離はそんなにないけど、きれいに圧雪されていてそこそこスピードが乗ります。
いつもそうなのか分からないけどゲレンデは結構混雑していて、アルペンの方から初心者までひしめいている感じで幅使ってロングターンしているとぶつかりそうになった事が何度かありました。

またまた後輩先生を召喚してスパルタで教えてもらいました。

・前よりは良くなった。
・切り返しでニュートラルが無い。ただ左右に上体が倒れているだけ。ヒザを使ってターンしていない。
・上体でスキーを回しているからズレる、スキーのせいではない。
・きちんと乗れていないから外スキーが逃げてシェーレンになっている。
・ターン前半は相変わらず捉えられていない。
・クロ―チングでケツの穴を後ろの人に見せるようにポジションを取って、そこから手だけ解除して滑る。
・コブ斜面は階段を飛び降りるのではなく、キチンとターン弧を作ること。





追記:
外向、外傾している、もっとスキーの正面を向いて滑る。
この動画のサムネイルが分かりやすいね。
これは後輩先生がコブを滑り終わったとこだけど、スキーにきちんと正対していますね。
何気ない動きからも現れています。
ストックの使い方が間違っている、手首だけで動かす。ウデはいちいち動かさない、前で固定する。
Posted at 2017/01/09 23:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ski | スポーツ
2017年01月04日 イイね!

正月スキー(シーズン4回目)

正月スキー(シーズン4回目)息子と行ってきました。
札幌国際は会員登録すると来場回数で1日券でもかなり割引になるのが良いね。

スキー板はなんやかんやでサロモンの24HOURSって2010年のモデルで滑ってるんだけど、
軽くてラクチンだけど全然板食わねぇぞって文句言ってたら

「オナニースキーでは上達しません!」

と後輩に怒られました。
みなさんあけましておめでとうございます。

内足レールターンの練習や切り替えし時に後傾気味にスキーを送り出さないようにポジション確認したり、膝が左右バラバラに動かないようになど気を付けています。

だいぶ内倒してスキー逃げる事は少なくなったし、高速のロングターンで「内足を畳む」のも少し分かった気がします。
でも基本的な所は変わっていなくて技術革新には程遠い、当たり前だけど。
あと誰しも左右で得意不得意はあるものだけど、左足が顕著に上手く使えないな。
右ターンは内足もカービングしてる感覚得られるけど、左ターンはインエッヂが上手く使えない。

実家で数少ない昔のスキー写真掘り出して見てみたけど、改めて見てみるとホントヘッタクソでどうしようもないね。
当時はかなり上手いつもりでいたけど、時間が経って客観的に見てみると上手いと思ってたのが恥ずかしい位ヘタな滑りだわ。
テクニカルプライズくらい受かると思ってたけど、テクニカル持ってる人に失礼でした。

なんだか車の運転も同じな気がしてきてツライ。

スケーティング昔より上手い気がするし、急なコブ斜面だって昔みたいに力任せ、スピード任せじゃなくて、コントロールしながらズラし入れて滑れるようになってちょっと上達してるんじゃね?と思ったけど全部板が短いおかげでした。
そりゃ昔より40センチも短いんだから当然だよ。


ちなみに息子さんは超絶暴走族化してて、普通にターンしてると追い付かないスピードで上から下までノンストップで行ってしまうので、見失わないようにするだけで精一杯で大変になってきました。
さらにはたまにサイドカーブに乗ってカービングターンしててビックリ。

7日にまた行ってきます。
Posted at 2017/01/04 15:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ski | スポーツ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

リアキャンバー角調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 15:31:00
[ホンダ オデッセイ] Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 13:19:00
クイックエバポレータークリーナーS 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 11:08:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation