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2017年06月25日 イイね!

最終チェック

最終チェック5月の水温130度事件から大丈夫そうに見えても、ドコか不安な気持ちが拭え去れずにいます。
何となく大丈夫そうな状況だけど、もしかしたらもう終わりかもしれないのに、足を組み換え、7/1のSYSTEM-R走行会にエントリーし、昨日最終チェックとして80㎞程走ってきました。

エンジンの方は多分大丈夫。
冷却水は減りも増えも、吹いたりもしません。

4スロはフリーダムのフィードバックを切ってからの方がフィーリングはイイですね。
今までは些細な空燃比を補正する為にフィードバックを掛けていましたが、そうする事でゆっくり踏み足した時に前のフィードバック値を引きずってリーンになる事があってね。
フィードバック掛けない方が多少空燃比ズレててもマップなりにガス噴いてくれるので失速したりしないんですね。

バネレートは14-12から16-14へ。
高速サーキットでセッティング取ったロードスターでは良くある数字です。
街乗りでは乗り心地はほぼ変わらず、ベステックスよりKYBの方が何となく軽やかな感じがします。
前からそうですが、単発のギャップは全然問題ないけど、ガタガタの一般道は車高の低さと相まって最早罰ゲームですし、ハイレートシングルスプリングですから伸びストロークが全然ないので、うねりにも追従できません。

結果一般道ではゆっくりそろそろっと走る事になりますよね。
そこで無理を通せば車両破損だけでなく、積み重ねた経験を持ってしても事故が待っているでしょう。

サーキットという限られた場所で、速く、そして楽しく走ることを求めた結果にたどり着いた現在のカタチ。
とてもイビツなモノに思う時の方が多いけれど、それがチューニングだろって。
いつでも全部ソコソコがイイならメーカー純正がベスト。

目的から目を逸らさず結果には責任と覚悟を持って。
ロードスターはまだまだ良くなるよ。
Posted at 2017/06/25 10:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2017年06月19日 イイね!

自分が信用できない

車高直しました。

ジャッキダウン時にフロントタイヤの左右で地面に触れるタイミングが違うのは、ダンパーの全長が違う以外にあり得えない・・・
チェックしてみたら右だけ10mm長い。

全長400mmで組んだはずなのに410mm。
何回も確認したよね?目腐ってんの?

あと、全長調整式車高調のロアブラケットですが、ロックリングをがっちり締めないと簡単に回ってしまいますね。
結構締めたつもりだったけど、また不十分でした(汗)

何をどう間違えて片方だけ長くなってしまったのかは不明です。

今度は慎重に揃えて、、、
タイヤが地面に触れるタイミングも同じになりました(当然)

ついでにフロントスタビブッシュもグリスアップ。

アンダーカバー留めてるボルトが1本折れましたorz
Posted at 2017/06/19 16:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年06月15日 イイね!

バネが来た

バネが来た178mmのバネだとドライブシャフトに干渉してしまい、組むことが出来なかったのが前回までのお話し。

敢え無く新品を購入する事になった14kgf/mm、152mmのKYBスプリング。
なぜかローファースポーツ(ダウンサス)の説明書が入っていたけど、間違いなく直巻きスプリングです(笑)
3年ぶりに前後KYBになりました。

今の車高調オーダーする前にレバー比やらなんやらからエクセルで車高を算出する計算式を作ってあるので、今回の仕様変更でも一発でバッチリ車高出るぜー!と思ってウマから降ろしたら・・・

あれれー?なんか前上がりになってるよ?(コナン風)

フロントの足の長さ違うのかジャッキダウンしていった時にタイヤが地面に触れるタイミング違うし、リアは想定より3mm低い。
フロントに至っては10mmも高いwww
ホント自分の作業は信用できない・・・
フロントの足の長さ違うのかもしれないし、車高出す計算式も間違ってるのかも(汗)

3mm弄れば全然変わるのにこんなに変わっちゃダメでしょw

サスペンションマイスターへの道は遠いね(笑)

まぁ今月中に修正します。
Posted at 2017/06/15 21:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アシ | クルマ
2017年06月09日 イイね!

作業中止(汗)

作業中止(汗)車高調ですが、最初は前後KYB、152mmのフロント12kgf/mmリア10kgf/mmで当時の定番レートでオーダーして作りました。

その後フロントにベステックス14kgf/mm、リアはフロントを使いまわしてKYB12kgf/mmにしてみた所、12kgf/mm、10kgf/mmよりサーキットでは明らかに良かったのでそれで使っていました。
ただ減衰が合わなくなってしまったので仕様変更したのが昨年のお話し。

しかし最近14kgf/mm、12kgf/mmでもまだロールが大きいような気がしてきたのでフロント16kgf/mmリア14kgf/mmにしてみたいと思っていた所、ヤフオクに出物があったので速攻で落札。
KYBの全長152mm、16kgf/mmを入手したので早速組んでみました。

バラシて気が付いたのですが、ベステックスの14kgf/mmは全長が178ミリだったのです。
178ミリのバネはフロントに使うのには問題ないのですが、ロードスターのリアに使うにはハイレートになると車高が落ちないという問題があったのでした。

無理かも~と思いつつ、実際に組んでみるとウチの車高調はボトムブラケットが短いので何とかぎりぎり希望の寸法で組めた!

良かった~と思って取り付けていたのですが、ふと見るとドライブシャフトに車高調のロックリングが当たっているのを発見。

そういえば大昔にそんな話し聞いた事あったわー(涙)


フロント16kgf/mm、リア12kgf/mmのセットも一瞬頭をよぎったのですが、キチンと14kgf/mmのバネを用意する事にしました。
そんな都合よくヤフオクには出品されていないので、大人しく新品でKYBの152ミリを発注・・・
思わぬ出費orz

しかもアッパーマウントを締め付けるのにシャフトトップのねじ山を潰してしまう事態(汗)
ねじ山のリカバリー方法は教えて頂いたのですが結構コツが必要そうなのよね。

そんなこんなで最近は直してるんだか仕様変更してるんだか壊してるんだか分かりません・・・
Posted at 2017/06/09 20:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アシ | クルマ
2017年06月08日 イイね!

ちょっと惜しい

2L,FFで200万円という価格設定で買いやすい。
走りはマツダらしく元気だが、細部のツメが甘いと感じる。
Posted at 2017/06/08 14:04:44 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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