昨日は午後からTCRで先週、ディヴァージュで走ったコースと一部被っているけど、
やっぱりTCRは軽快だぁ^^
そして、52×38のフロントチェーンリングのシフトも気持ちよく決まる!
だけどやっぱりインナーはバロックギアの方が好みかなぁ・・・
↓久しぶりにサドルを
GIANT CONTACT FORWARDに変えてみたが、見た目も悪くはないし、乗り心地は割と良い感じだけど、ちょっと重いのが気になる?
結局、より軽量なこいつ↑で良いかな?
そして本日はディヴァージュで
前回のブログのとおり、シマノのSPDシューズが思いのほか安価に手に入れることができたので、悩んだ挙句のペダルは
ではなくて
シマノPD-M8120
シューズとの相性などを考慮してこいつに決めました!
防寒用にシューズカバーを付けていたこともあってか、最初はクリートキャッチにやや手こずる場面もあったけど、ビンディングペダル自体が初めてという訳ではないので、意外にすんなり馴染めたかな?それでもキャッチし損ねたときでも、ペダルの踏み面が大きいので、登りの途中で再スタートといった場面でも問題無し。
本日のメインは基本舗装された、初心者向け?林道
所々舗装が無かったり、荒れていたりでTCRでは走ろうとは思わない路面状況。
林道をネットで調べると、バイクで走っている人の情報が多いのだけど、
実際、この林道でも10台程のバイクと出会ったけど、
まさか?のローディさんとも出会い少しお話もしました^^
SPDシューズ(SH-M089LE)はクリートの収まりも良く、クリートの接触を気にせず歩けるので、途中にあった展望台にも上ってみた
↑生憎の天気でけど、展望台からの風景・・・
ダウンチューブ下のGIANTのドリンクホルダーに入れたツールボトルとシートチューブのツールボトルは、荒れた路面の振動でもびくともしなかったけど、ダウンチューブのZefalドリンクホルダーに入れたサーモスボトルは、走行中に一度脱落・・・
幸い道路上に留まったので無事回収できたけど、保持力が弱いので次回までに変更予定。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/260/803/abf4bb4402.jpg?ct=d7ddc3fa4583)
何故かサドルはフィジークに変更されていて、触った感じでは意外に座面は固いけど、GIANTやシマノのサドルとはまた違った乗り心地だけど、本日のライドでも痛みは無く、このまま使い続けてみようと思う。
ディヴァージュでのライドは2回目だけど
出発時には今朝降った雨で路面は濡れていたし、途中水たまりもできていた。
TCRだったら即引き返してライド中止だったと思うけど、ディヴァージュは汚れとか、荒れた路面の飛び石とかも気にせずライドできるのが良い^^
それでも、やっぱりタイヤ/ホイールは何とかしたいなぁ・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/12/08 19:15:13