M_Kidの"Rくん" [
日産 スカイラインGT‐R]
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FPCMが故障しました。(調査編)
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6月末のある日、自宅駐車場で暖機していたら次第にアイドリングが下がって来て、、、
え、 500回転!?
と驚く間も無く、ガクガクブルブル...エンストです。😧
その後、セルは元気に回れどもエンジンが掛からなくなってしまいました。
初爆も来ません。 oTL..
がーん、、、
止まり方からすると、原因は、、、
・エアフロじゃないようだし。
・既にパワトラは付いていないし。
・IGNコイルが幾つも壊れる訳はないし。
:
なんとなく、ガス欠みたいな、、、
:
どうやら燃料ポンプが動いてないようなので、燃料ポンプリレー辺りから電気系統を調べてみました。
IGNオンで、↑写真の②と③に +12Vが来ます。
①はECUに繋がっていて、クランキングするとECUは①を(-)に通電させます。
②→①に通電することでリレーオンになり、
③→⑤に+12Vが流れて、⑤から燃料ポンプに給電される仕組みです。
事故等の際には燃料が止まるようになっている訳ですね。
とりあえず、①をボディアースしてIGNオンで導通確認してみます。
- 1:6月末のある日、自宅駐車 ...
- 2:⑤には、ちゃんと12V来 ...
- 3:⑤〜燃料ポンプまでの導通 ...
- 4:次に、燃料ポンプカプラー ...
- 5:もう、こうなったらFPC ...
- 6:すると、、、 おぉ! ...
- 7:既に燃料ポンプはRくんの ...
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2022年08月09日
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