• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]
FPCMが故障しました。(調査編)
4
次に、燃料ポンプカプラー(+,-)の電圧を測ってみると、、、<br />
カプラーレベルでは電気系はOK? ですかね。<br />
<br />
ココまでの確認で、完全に僕は燃料ポンプに故障フラグを立ててしまいました。<br />
えーっ、燃料ポンプ氏、まだ新しいのに〜😰<br />
<br />
ヘリテージのポンプやニスモポンプは猛烈にお高い(12諭吉!)のですよ。<br />
<br />
駄菓子菓子!<br />
これが大きな落とし穴だったのです。<br />
<br />
テスターにはそれらしい電圧が表示されましたが、念のため検電器で調べると、カプラー(+,-) で12Vが検出できません。<br />
ありゃりゃ〜? 🤔<br />
<br />
配線図によると、カプラーの(-)線にはシールド線アースが付いていて、FPCMの#6端子に繋がっています。<br />
で、その関係でテスターが反応したのでしょうか?(推測デス)。<br />
<br />
<br />
次に、燃料ポンプカプラー(+,-)の電圧を測ってみると、、、
カプラーレベルでは電気系はOK? ですかね。

ココまでの確認で、完全に僕は燃料ポンプに故障フラグを立ててしまいました。
えーっ、燃料ポンプ氏、まだ新しいのに〜😰

ヘリテージのポンプやニスモポンプは猛烈にお高い(12諭吉!)のですよ。

駄菓子菓子!
これが大きな落とし穴だったのです。

テスターにはそれらしい電圧が表示されましたが、念のため検電器で調べると、カプラー(+,-) で12Vが検出できません。
ありゃりゃ〜? 🤔

配線図によると、カプラーの(-)線にはシールド線アースが付いていて、FPCMの#6端子に繋がっています。
で、その関係でテスターが反応したのでしょうか?(推測デス)。


カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2022年08月09日

プロフィール

M_Kidです。 免許取りたての頃は、四代目コロナ1500(RT80)の中古。 その後、新車を買えるようになってからは、R30のセダン(鉄仮面になる前)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤも18吋に変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 13:38:49
日産(純正) V36キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 07:58:23
【障害】画像投稿障害のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 17:19:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rくん (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation