ストレーキを付けてみました。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
最近の車によく付いてる「ストレーキ」。
「タイヤディフレクター」 ともいいますね。
ま、それほど効果は無いだろうし、
そもそもR32には似合わないかな。 (※1)
と、今までスルーしていたんですが、、、
自動車メーカーがこぞって採用して、
今や普通に見かけるので、そこには
きっと30年の技術進歩があるのカモ。
と、ポジティブに考えて、
うちのRくんにも付けてみました。
(※1) 個人の意見です。
本来なかったモノなので、賛否両論あります。
2
R32用なんてないので、ホンダのディーラーでS2000用のストレーキを買ってきました。
運転席側: 74102-S2A-000 ¥1,771
助手席側: 74152-S2A-000 ¥1,771
当然、そのままではR32には付かないので、ホムセンで汎用品のステー等をゲット。
3
車体側に穴なんか開けたくないので、リップスポイラーの端っこは「コの字型」の金具を使って、ボルトで締めつけることにしました。
4
↑
仮留めしてみると、こんな感じ。
S2000用のストレーキは高さがあり過ぎなので、路面から120mmくらい余裕をとれるようにカットしましたよ。
(切断面が美しくない、、、🥴)
5
ストレーキは、タイヤに当たる走行風を避けるためのモノですよね。
特に、タイヤハウスに巻き込む走行風とタイヤの回転が乱流を引き起こすそうです。
なので、ストレーキの上部空間を塞ぎます。
ダンボールで型取りして、穴位置を決めたら、
0.5mm厚のアルミプレートで現物を製作。
金物ハサミで切れましたよ。
シャーシブラック〜クリアを吹いて出来上がり。
6
場所によっては、「エビナット」も使って、、、
7
はい、完成デス!
¥5〜6,000で出来ちゃいました。 🤭
8
さっそく走ってみると、、、
お、、、
7〜80Km/h くらいから
何となく安定性が増した感じがしますね。
プラシボ?
で、更に高速道路で速度を上げると、、、
おお、、、
鈍感な僕でもはっきりと効果を感じます。 (※2)
ハンドルがしっかりと安定して、直進性が向上しました。
特に、「ザーッ」というロードノイズが低減されたのが嬉しいです。
これはイイですね。
うーん、中央部も何とかしたくなりましたよ。
デフューザーになっちゃう!? 😎
(※2) 個人の感想です。
【2023/10/20 追記】
カーブの多い中央高速を走ってきました。
特に、スピードを上げて曲がっていく時の路面張り付き感が向上してます。 👍
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