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M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年7月21日

R35純正リサーキュレーションバルブに交換しました。

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
↑写真は取付後です。

バネが強力で過給モレ抑止に効果大だという、R35純正リサーキュレーションバルブに交換しました。


2
ジュラテック製アダプターを使って取り付けます。 (※1)
R35用の純正メタルガスケット(14489-AG900)も付属。

取説ではR32側のメタルガスケットは再利用とのことでしたが、せっかくなので新品に交換しました。
 14489-05U00 ガスケット ¥485 x 2個

また今回も、Rくんの特任メカニックに作業をお願いしました。
いつもありがとうございます ♪

(※1) 関連情報url 参照


3
R35のリサーキュレーションバルブ (右)は、R32のバルブ(左)よりもコンパクトですね。

ご覧のとおり、φ6の負圧チューブの取り付け位置が上下逆です。

R35のリサーキュレーションバルブは新品を奮発しましたよ。
 14483-JF00B バルブ リサキュレ-ション ¥20,300 x 2個


4
新車時からのゴムホースはこの機会に新品に交換です。

30年以上前の車のパーツがまだ出るのはありがたいことです。


5
画像の赤丸のホースを交換しました。
 【ホ-ス,エアインレット】
  14463M(14463-05U05) 
  14463MB(14463-05U17)
  14463MC(14463-05U65)
  14463MD(14463-05U21)
  14463ME(14463-05U12)

青丸のチューブ(14484+A, 14484+B) 2本は、取り付け位置が下向きに変わるため長さが足りなくなります。
なので、1m程の汎用品(φ6mm)を購入しましたよ。


6
うっ、ホースバンドも交換すればヨカッタ!
錆びてます。


7
バンパー取付後も、ダクト穴からチラリと見えます。

で、走ってみると、、、

ブースト計が俊敏に動くようになりました。
キッチリと過給が掛かるようになった感覚です。
加速時のシフトアップで一瞬アクセルを戻した時も、ブースト計の針がびゅんと落ちます。

うちのRくんはノーマルブーストなので、これだけでピークパワーがアップする訳ではありませんが、先々の改善時(いつになるのか?)には効果を発揮するのではないでしょうか。

またひとつ、お楽しみが増えました 😉

よかったねぇ、Rくん。



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