• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーヴの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

続・ハリアーにステアリングヒーターを

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ステアリングヒーターの取付け記録です。
最初にオクでエスクァイア新車外しのステアリングを3,000円で入手しました。ヒーター付の出品はまだ見た事ありません。
上部がピアノブラックor黒木目を狙ってましたが新車外しはなく中古でも高額なので諦めてこれにしました。
作業前にステアリングスイッチやダンパーを移設して車両にきちんと取付けできるかを確認します。
2
革を脱皮させたらニクロム線を設置します。固定はkotakunさんの真似でテーピングテープです。

線の太さと長さは実際に車両につけて革の温度を感じて比較。最終的にニクロム線0.32mm×80cmにしました。
太さは0.4mmにすると革を張ったとき表面に少し凹凸が出たので0.32mmに。長さは短い方が早く温まるし、設置する範囲はある理由により狭くて良いので80cmにしました。

ニクロム線0.40mm×5m 510円
  〃  0.32mm×5m 427円
テーピングテープ   850円
3
難しかったのが極細のニクロム線と細線の結合です。
圧着では上手くいかずネジで結合しましたが、あまり美しくないのでkotakunさんに圧着端子の品番を教わりやり直しました。

モノタロウ 銅線用裸圧着スリーブ(P形)品番:PNT0.5
4
超久しぶりに裁縫に挑戦。針と糸についてもkotakunさんの真似で同じものです。
ようつべを参考にベースボールステッチ(ジャパニーズステッチ)で縫っていきます。
同じ穴を縫い直すだけなので意外と簡単でしたが、グリップ付近のえぐれている箇所は難しかったです。

手縫い針   (8605) 608円
ダブルロー付糸(E53180)400円
5
配線はスパイラルケーブルの空き3箇所のうち2箇所を使います。

①のコネクタに入る端子
025型AMP製0.64-3メス端子非防水035056-CAVS0.3(トヨタ純正部品82998-12870相当品)

②のコネクタに入る端子
住友電装製025型TSシリーズ非防水Fターミナル-CAVS0.3(トヨタ純正部品82998-24290相当品)


C-HR FANさんのブログを参考にしました。私は端子をかしめるのが下手くそなので端子付き配線を買っています。

ニクロム線0.32mmの抵抗は13.4Ω/mなので80cmだと10.72Ω。電流は12V/10.72=1.12Aですが、左右(並列)なので2.24Aとなります。
エーモン細線(0.2sq)の許容電力は12V30W(≒2.5A)なので余裕がないと判断し0.3sqの電線にしました。

スパイラルケーブルが何Aまでいけるのか調べたけど分かりませんでした。ここ数日使っていますが異常ないので2.5Aくらいなら大丈夫かなと思ってます。(自己責任)
6
ステアリング取付後にエンジンかけるとエアバッグ警告灯とともにエラー音が発生してあせりました。

確認してみるとのコネクタのロックが入ってませんでした。きちんとロックしたら消えてくれました。ディーラーに助けを求める事体にならなくて良かった。
7
ステアリングヒータースイッチをまだ購入していないのでLED BEAMスイッチで代用。電源は助手席のヒューズボックス15Aから取りました。
設置するスイッチスペースが無いので、全く使わない車両接近通報装置のスイッチを奥に押し込んじゃいました。

参考にエスクァイアのステアリングヒーター配線図を添付しておきます。
8
完成です。スイッチがまだですが部品代は失敗分も含めて8,000円くらいです。

氷点下の朝はホントに快適で、非常に満足感と達成感を味わえた弄りでした。

皆様の情報が無ければトライしなかったし完成できなかったと思います。深く深く感謝致します。


【参考】
自作は無理だけどハリアーにステアリングヒーターを付けたい人へ(案)

・エスクァイアのヒーター付ステアリング
・専用スパイラルケーブル
・ステアリングヒータースイッチ

パーツは運よく中古があれば安く済みます。またエスクァイア用のスイッチはイルミ色がオレンジなので、アルファード用?が良いと思います。(私もまだ買ってません)。

配線が分からない場合はアルファード用のハーネスが使えるかもしれません。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r317423558
資料がついてくるみたいなので、あとは自分で頑張ればなんとかなると思います。

※上記は私の予想であって実際に試したわけではありません。自作を含めトライする場合は全て自己責任で御願い致します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウォッシャー液交換

難易度:

純水洗車

難易度:

シェアスタイル ハリアー 80系 LED ルームランプ フロント 取り付け

難易度:

スピーカーケーブル引き直し

難易度: ★★

補機バッテリーをパルス充電しました~

難易度:

バニティランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月28日 20:28
こんばんは。
ステアリングヒーターの自作、お疲れ様でした。
私も『自作のステアリングヒーター』のブログにUPしつつも、実際に挑戦して頂ける方はみえないかな?と思っていましたが、同じ工法でトライして頂けて、本当に嬉しく思います。(^^)

ニクロム線の結線やテーピングテープなど、何気に苦労して探し出した方法ですが、お役に立てた様で良かったです。

私は 兎に角 早く温めるために0.4ミリのニクロム線を使用しましたが、膨らみが小さくなる様にするために、ホチキスでところどころをステアリングに打ち付けています。

これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年2月28日 21:31
kotakun さんのブログがあったからこそトライする気になりました。たくさんの情報、本当にありがとうございました!

完成までに多くの時間と労力を費やされた思います。先駆者であるkotakun さんに深く敬意を表します。

現在の仕様では温まるまでに時間がかかるので昇圧機やタイマー、ホチキスなど今後の改良に参考にさせていただきます。
2018年3月1日 2:44
はじめまして 
この整備手帳を見て
作ればよかったと
今非常に後悔しております(涙)
コメントへの返答
2018年3月1日 9:26
コメントありがとうございます。
純正品の方が加温範囲は広いし早く温まるので価格をとるか性能・品質をとるかのどちらかだと思います。
スパイラルケーブルの許容電力が不安だけど、みなさん自車の使ってるし大丈夫みたいですね。
2018年3月2日 17:30
こんにちは♪
スゲー完璧な整備手帳ですね(^ー^)b

整備手帳まで素晴らしい(*´ω`*)
尊敬致しますm(__)m
コメントへの返答
2018年3月2日 17:57
嬉しいコメありがとう! 

でもホントにスゲーのはkotakunさんです。私はパクっただけなので(^▽^;)

今後もたいした内容は書けませんが、できる範囲で整備手帳がんばります(`o´ヾ ビシッ


2018年3月24日 19:46
非常に興味がある整備手帳!
参考にさせて頂きます!!

来季の冬が楽しみ^^
コメントへの返答
2018年3月24日 21:36
是非是非やってみて下さい!そして改善点があれば教えていただきたいです。

極端に寒くなければ、ステアリングとシートヒーターだけでホント十分なのでエアコン不要=燃費向上にも繋がります。

プロフィール

「[整備] #ハリアーハイブリッド フロントガラス両サイドのモール劣化対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/2831190/car/2438000/8269797/note.aspx
何シテル?   06/19 18:00
人間関係に疲れて人と話すのが極度に苦手なアラフィフのサラリーマンです。 今まであまり人の役に立つ人生ではなかったので、車弄りに関しては役に立てるような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
60系最初の特別仕様車モーヴです。 ハリアーの美しいスタイルとダークバイオレットの内装に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
16年乗りました。いい車でした。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
親過去所有の車
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
平成14年式 ずっとフルノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation