| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
ステアリングヒーターの取付け記録です。
最初にオクでエスクァイア新車外しのステアリングを3,000円で入手しました。ヒーター付の出品はまだ見た事ありません。
上部がピアノブラックor黒木目を狙ってましたが新車外しはなく中古でも高額なので諦めてこれにしました。
作業前にステアリングスイッチやダンパーを移設して車両にきちんと取付けできるかを確認します。
2
革を脱皮させたらニクロム線を設置します。固定はkotakunさんの真似でテーピングテープです。
線の太さと長さは実際に車両につけて革の温度を感じて比較。最終的にニクロム線0.32mm×80cmにしました。
太さは0.4mmにすると革を張ったとき表面に少し凹凸が出たので0.32mmに。長さは短い方が早く温まるし、設置する範囲はある理由により狭くて良いので80cmにしました。
ニクロム線0.40mm×5m 510円
〃 0.32mm×5m 427円
テーピングテープ 850円
3
難しかったのが極細のニクロム線と細線の結合です。
圧着では上手くいかずネジで結合しましたが、あまり美しくないのでkotakunさんに圧着端子の品番を教わりやり直しました。
モノタロウ 銅線用裸圧着スリーブ(P形)品番:PNT0.5
4
超久しぶりに裁縫に挑戦。針と糸についてもkotakunさんの真似で同じものです。
ようつべを参考にベースボールステッチ(ジャパニーズステッチ)で縫っていきます。
同じ穴を縫い直すだけなので意外と簡単でしたが、グリップ付近のえぐれている箇所は難しかったです。
手縫い針 (8605) 608円
ダブルロー付糸(E53180)400円
5
配線はスパイラルケーブルの空き3箇所のうち2箇所を使います。
①のコネクタに入る端子
025型AMP製0.64-3メス端子非防水035056-CAVS0.3(トヨタ純正部品82998-12870相当品)
②のコネクタに入る端子
住友電装製025型TSシリーズ非防水Fターミナル-CAVS0.3(トヨタ純正部品82998-24290相当品)
C-HR FANさんのブログを参考にしました。私は端子をかしめるのが下手くそなので端子付き配線を買っています。
ニクロム線0.32mmの抵抗は13.4Ω/mなので80cmだと10.72Ω。電流は12V/10.72=1.12Aですが、左右(並列)なので2.24Aとなります。
エーモン細線(0.2sq)の許容電力は12V30W(≒2.5A)なので余裕がないと判断し0.3sqの電線にしました。
スパイラルケーブルが何Aまでいけるのか調べたけど分かりませんでした。ここ数日使っていますが異常ないので2.5Aくらいなら大丈夫かなと思ってます。(自己責任)
6
ステアリング取付後にエンジンかけるとエアバッグ警告灯とともにエラー音が発生してあせりました。
確認してみるとのコネクタのロックが入ってませんでした。きちんとロックしたら消えてくれました。ディーラーに助けを求める事体にならなくて良かった。
7
ステアリングヒータースイッチをまだ購入していないのでLED BEAMスイッチで代用。電源は助手席のヒューズボックス15Aから取りました。
設置するスイッチスペースが無いので、全く使わない車両接近通報装置のスイッチを奥に押し込んじゃいました。
参考にエスクァイアのステアリングヒーター配線図を添付しておきます。
8
完成です。スイッチがまだですが部品代は失敗分も含めて8,000円くらいです。
氷点下の朝はホントに快適で、非常に満足感と達成感を味わえた弄りでした。
皆様の情報が無ければトライしなかったし完成できなかったと思います。深く深く感謝致します。
【参考】
自作は無理だけどハリアーにステアリングヒーターを付けたい人へ(案)
・エスクァイアのヒーター付ステアリング
・専用スパイラルケーブル
・ステアリングヒータースイッチ
パーツは運よく中古があれば安く済みます。またエスクァイア用のスイッチはイルミ色がオレンジなので、アルファード用?が良いと思います。(私もまだ買ってません)。
配線が分からない場合はアルファード用のハーネスが使えるかもしれません。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r317423558
資料がついてくるみたいなので、あとは自分で頑張ればなんとかなると思います。
※上記は私の予想であって実際に試したわけではありません。自作を含めトライする場合は全て自己責任で御願い致します。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ステアリングヒーター の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク