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キャンディ山口の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2010年1月31日

SCブーストアップ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
小倉クラッチ製のスーチャ(TX07)、標準は電磁クラッチ式のφ100mmプーリーが付いてる、これをクラッチレスのφ90mmにしてみた(他にφ85/95mmも作ったよ)。

プーリーは勿論ワンオフ。
超高性能勘ピューターで色々試行錯誤と設計&仕様変更を重ね納得のパーツを作ったゾ♪
2
ノートの場合、ナニが大変かってそりゃ狭いスペースにムリクリ押し込んだSCの整備性の悪さ!

画像はアッパーサポートを外して(ズラして)ようやく取り外したクラッチアウター。
この先、デカいCクリップを外してプーリーを取って、更に奥まった電磁コイルを外すのにスゲー苦労してもういっこデカいCクリップを外す。
3
結局、右側のヘッドライトASSYを外さないとサークリッププライヤーが使えなくて、ホント大変だった。
※プーリーは何とかなるけど、電磁コイルを止めてるCクリップはスーチャ本体を車から降ろしてヤった方が早いかも。
4
この画像、オイラと同じような事考えてる人には、チョットお宝でしょ♪

プーリーの過重は外側でベアリングを使って受けてて、クラッチONでセンターのスプライン切ってるシャフトに繋がるんだ。
5
センターシャフトの奥にはクラッチクリアランス調整用のシムが入ってる、奥側が一番厚くて手前に従って薄いのを入れて調整するんだよ、シムには方向もあるんだよ。

今回はクラッチレス仕様にするから、このシムは全部ヌいちゃう。
6
ベアリング抜け止めはオイラのお手製^^

2mmのバネ鋼を超頑張って丸めて仕込んだよ。
ま、そんなにハードなトコじゃないけど、キチンと脱落防止策を講じておけば(これは奥側になるトコで、手前側は最初に付いてたCクリップで保持)万が一SC本体が故障しても、クラッチアウターを外して自走出来るからね♪
7
手前側はCクリップで保持。

このプーリーに、丸秘プレート(シリコンダンパー付き)をセットしてから、穴あけ加工したクラッチアウターを取り付けるんだ。

ちなみにベアリングは12000RPM対応でダブル掛けしてるよ。
8
ぢゃぢゃん!
クラッチアウターを付けるとこんなカンジ。

ブーストのタチが早くて、トルク感が増大♪
サーベンタインのベルトはいつものマツダ純正^^;
テンショナーの調整位置はけっこう一杯一杯だけど、まだもうほんの少し調整代があるからモーマンタイかな!?

ちなみにブーストは、テンロク化してから2速7500RPMで0.35キロだったのが0.48キロに。しっかり燃調しないと壊れちゃうネ^^;

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この記事へのコメント

2010年2月22日 0:11
こんな風になってるんですね~お宝映像おがませていただきました♪
クラッチレスということは常に駆動されているってことでしょうか?

ということはコンプレッサーのONOFFスイッチと箱は不要になる・・・?
コメントへの返答
2010年2月22日 8:39
そうです常時回ってます^^
ON/OFFスイッチは撤去しました^^

ベルトの伸びが早いような気がします、マツダベルトだと調整代がいっぱいいっぱいなんで、代わりのベルトを手配中です♪

そうそう、マツダベルトの代わりにベンベーのベルトも使えそうですヨ!(2000円以下です♪)
2010年2月22日 23:58
なーるほど・・・素晴らしい!

おおお!?代わりのベルト(゚ロ゚;)

ベンベー?って聞いたこと無いんですが・・・?
2000円以下!?!???安っ
気になります(*・∀・)
コメントへの返答
2010年2月23日 0:09
あ、今風にいうとビーエムですね^^

ヤフオクで…
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s150390863

7PKで1600mm前後の長さならイケルンじゃないかと…^^

オイラはプーリーが小さい分短いベルトを使います^^

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