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今スペの"スペ吉" [トヨタ スペイド]

整備手帳

作業日:2020年3月11日

メーターパネルの加工(その2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
はい、続きです

欠けたところをパテ埋め。
強度は絶対出ないので裏から補強しないといけませんね。
2
低収縮パテってやつなんですけど、硬化が遅いです。
半日は置かないと研げないかな?
グレーの主剤に黄色い硬化剤混ぜるので色も凄く悪いです(笑)

追い込むと割れるかも知れないので荒研ぎ程度にしておきます。
3
エッジ部分は補強する際のマスキングの兼ね合いでソコソコ仕上げておかないといけないので頑張りました。
ここでパテが割れたら面白かったんですが、そうそう笑いの神は降りてきません。
4
続いて割れ補修

裏面にはプラバンを接着してあるのですが、表面のクラックを消したいのでここもパテ埋めします。
5
こっちは光硬化パテでいきましょう。
半日も待ってられないので(笑)
UVライトを1分も当てれば即切削可能です。
勝負が早い!
6
ペーパーでゴシゴシした後にもう一度UVライトを当てるとパテがどこにどれぐらいの厚みで入ってるかよくわかりますね。
これで消えない小さな傷はサフ+研ぎで消します。
7
パテの裏からエポキシで補強

硬化開始まで90分、その後完全硬化まで24時間かかる一番遅いけど強いタイプのエポキシボンドです。
いい角度で置いておかないとボンドが流れてしまうので注意。

というわけで本日の作業はここまで!

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何シテル?   05/29 12:56
車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

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